OSHMAN'S We Make sure you're the winner

OSHMAN'S ONLINE



HOME > 店舗ブログ > JOGGER女子へ贈る! ウェア・シューズ同様に気遣ってほしい【ランニングブラ】のススメ

店舗ブログ SHOPS' BLOG

店舗ブログ記事一覧

JOGGER女子へ贈る! ウェア・シューズ同様に気遣ってほしい【ランニングブラ】のススメ

2016.11.10

【豊富に揃うスポーツ専用のインナー】
アクティブな女子が年々増えている昨今、それと同時にスポーツウェアもどんどん進化中。インナーも以前に比べて種類が豊富に揃いチョイス幅が広がっており、スポーツ専用のインナーを着用する人も増加しています。しかし、スポーツの種類に応じてインナーも使い分けるという人はまだ少なく、その重要性もまだあまり知られていません。
【特にランニング時のインナー選びは重要】
様々なスポーツがあるなかで、特に注意したいのがランニング時のインナーです。ランニングは一定の動作で上下運動が連続しておこるため、自分に合ったスポーツブラを選び上下運動を軽減することが重要になってきます。
【切れると2度と元に戻らないクーパー靭帯とは】
人間の胸はゴムのような組織をしたクーパー靭帯によって吊り下げられており、このクーパー靭帯がハリと弾力のあるキレイな胸を保つ役割を果たしています。しかし、クーパー靭帯は一度切れてしまうと2度と再生しないという、おそろしいことも知っておかなければなりません。靭帯が切れたり、伸びたりすることが垂れの原因になり、ランニングのようにインパクトが高い運動であればあるほどクーパー靭帯が損傷しやすいのです。そのため、ランニング時には揺れを抑える高いサポート力をもったランニングブラを身に着けることが重要になってきます。
【自分に合ったスポーツブラをチョイスしたい】
一口にランニングといっても、近所を軽く走るジョギングから、ハーフマラソンやフルマラソンなどの長時間走る本格的なものまであります。最適なものを身に着けることが重要になってくるため、今回はランニングブラのなかでも[HIGHサポート]と[MIDサポート]をご紹介します。
【HIGHサポートとは】
ハーフレース〜フルマラソンなどの長時間揺れの激しい運動をする際に着用することを想定。バストが大きく揺れる運動におすすめ。
【MIDサポートとは】
散歩がてらちょっと走る、近所を軽く走るなどを想定。HIGHサポートのブラほどしっかりと締め付けなくても良いという人向け。HIGHサポートより胸が揺れるので注意。
ランニングの内容に合ったスポーツブラを着用することで、バストをしっかりとサポートしてくれるのはもちろん、動きやすさ・蒸れ・ズレなどのストレスから解放され、パフォーマンスを高める結果にも繋がります。ぜひ、自分に合ったランニングブラを探してみてください。
下着メーカーならではの細かいサイズ設定も魅力

・HIGHサポート
・長時間ランニングにおすすめ
・背面フックタイプ
独自の5方向サポート機能でバストの揺れを効果的に軽減してくれる、【WACORL(ワコール)】の[CX-W スポーツブラ]。肩甲骨の動きをさまたげにくいYバックスタイルで、着脱しやすいBACKホックを採用。素材には吸汗速乾素材であるクールマックス®ファブッリックを採用し、さわやかな着け心地であることも特徴。

カップを浮かすハンモック形状によりブレを分散。カップ下の生地にゆとりがあるので、ランニング時の動きにもしっかりとついてきます。内蔵成形カップは丸くてキレイなバストシルエットをキープしてくれます。

また、普通のブラのように背面ホックタイプになっているのもポイント。細かいサイズ設定で、自分に合ったものを着用できます。

こちらは[CX-W スポーツブラ]の2Tower PRINTバージョン。東京の夜景をイメージしたグラフィックが描かれています。最近は柄物の人気も高いので、おすすめです。
CW-Xブラのフックなしタイプ

・HIGHサポート
・長時間ランニングにおすすめ
・フックなしタイプ
こちらは前述の[CX-W スポーツブラ]のホックなしタイプとなる[CX-W スポーツブラ]。ランニングブラのなかでも高い人気を誇っており、よりフィット感を求める人におすすめのアイテムです。写真右はWAVEプリントバージョン。

カップの出し入れが可能なビルドインカッップ仕様。挿入カップには、軽量性、通気性に優れた不織布エルク®が採用されています。
【UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)】の[UA アクティブラⅡ]は、パッドを排し身生地部分を厚く作っているためバスト全体を均等に覆うイメージ。ブラというより、さらしを巻いている感覚に近いのが特徴。

バックは腕の運動が激しくてもブラがずれ上がってこない特殊なホール構造を採用。

ストラップ部分が太く、生地が厚いのでスポーツブラをすると「肩が凝ってしまう」という人にもおすすめ。
シームレスで作られたMIDサポートタイプ

・MIDサポート
・ジョギングにおすすめ


背面はYバック構造で肩甲骨の動きを妨げず、腕をストレスなく動かすことが可能。

また、通気性の良いメッシュ構造になっており、汗による不快感を軽減。部位によって編み組織が変えられているので、あらゆる体型にフィットしてくれます。
クロスバックのデザインがポイントのMIDサポートタイプ

・MIDサポート
・ジョギングにおすすめ
【UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)】の[UA ARMOUR MID CROSS-BACK PADDED]は、ストラップのクロスバックデザインも◎なMIDサポートブラ。

MIDサポートながらBACKのクロス仕様により胸全体を引き上げてくれる効果があり、バストが下垂しないように工夫されています。

ストラップにも伸縮性があり、運動に追従してくれる仕様に。締め付けが苦手な人にもおすすめです。
バストのサポートはもちろん、パフォーマンスを高めるためのマストアイテムであるスポーツブラ。HIGHサポート、MIDサポートのほか、自分のスタイルにあった最適な1枚を選んでください。

店舗ブログ記事一覧