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第4回オッシュマンズ二子玉川店ランニングクリニック 実施報告

2017.08.21

いつもオッシュマンズ二子玉川店をご利用いただきありがとうございます。

先日開催致しました、第4回オッシュマンズ二子玉川店ランニングクリニックのイベントの様子をご報告させていただきます♪

今回のランニングクリニックは”ランニングの身体づくりを学ぼう”というテーマで開催致しました。

普段は多摩川沿いをランニングすることが多いのですが、今回は店舗の前のスペースを利用して、自宅でできるトレーニングなどのレクチャーをしていただきました♪

 

今回も引き続き講師は鈴木隆介さんをお迎えしてのレッスン。

まずは身体がトレーニングをして成長する仕組みというのをレクチャーして頂きました。

トレーニングの頻度や身体能力の向上に必要な適正な負荷のかけ方など!目からウロコでしたね♪

講義は身体を動かしながら体感して学んでいくスタイルです♪ 

↑の写真は常に私たちが受けている重力をどこで身体が受けているのかを体感している一コマ。

楽に走るには楽に走れるフォームが大事とのこと!

身体の構造や身体が受ける日常の負荷の説明が一通り終えた後・・・

いよいよ本題のランニングの身体づくりのレクチャー!

 

まずはフルマラソン(42.195km)を走るうえでどのくらいの歩数をランナーたちは地面に足を着くでしょうか?

おおよそ25000歩と言われているそうです!

フルマラソンなどの長距離走において足が止まってしまうというのは、この歩数分だけの移動を続けられるだけの持久力がないということだそうです!

 

そこで走る以外にランニングの持久力を上げるトレーニングとして必要な要素の・・・

・跳ねる(上下動)

これをいかに続けられるか、ここがランニング中に足が止まらないで走り切れるポイントだそうです!

 

そこで、その跳ねる(上下動)動作のトレーニングに最適なのが、縄跳びだそうです!

一見ランニングに関係なさそうな運動ですが、縄跳びのトレーニングはランニング時に必要な持久力・筋力・弾む動作の感覚を養うには、時間が短い割に効率が良く効果が見込める、一石三鳥の時短メニューだそうです♪

今回は縄跳びの用意がなかったので、縄跳びの動作のみでもOKとのことでしたので早速みなさんトライ♪

1秒間に3回のペースで両足跳び/1秒間に3回のペースで片足跳び などのメニューを数セット行いました♪

単純な跳ねる動作で普段どこの筋肉をよく使っているなどのクセなども分かるそうですよ!一番疲れているところに負担が大きくかかっているとのこと!

理想はお尻の少し下あたりに疲労感があるとGOOD☆

 

番外編で、ランニング時の姿勢にも役立つ鈴木コーチおすすめのトレーニングを紹介して頂きました!

そのおすすめのトレーニングというのがブリッジです♪

鈴木コーチ曰く、ブリッジをすると背骨を伸ばすことができる・肩がやわらかくなる・全身の運動になるのこちらも時間の割には効率が良く効果が高いトレーニングとのこと!

3秒×10回を3セット行いました!こちらも普段やらない動きなので地味ですが、かなりきつそうでしたね!汗

最後に今回のレッスンの記念に皆さんと一枚♪

 

今回のレッスンはいかがでしたか?

普段はランニング中心のメニューが多いですが、こういったレッスンも新鮮でよかったですね♪

川崎国際多摩川マラソンまでの残りレッスンはあと2回!

次回もみなさまのご参加をお待ちしております!

 

また次回9月のイベントですが、若干ありますが空きがございますので、ご興味ある方は是非ご参加ください♪

9月イベント詳細⇒コチラ

 

オッシュマンズ二子玉川店 ランニングイベント担当 町田

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