OSHMAN'S We Make sure you're the winner

OSHMAN'S ONLINE



HOME > 店舗ブログ > My Favorite Shoes! =RUN=

店舗ブログ SHOPS' BLOG

店舗ブログ記事一覧

My Favorite Shoes! =RUN=

2012.03.22

ご無沙汰してます。GOMIです。

海外出張BLOG以来のUPになっちゃいました・・・。

久々の登場でありながら今回からはMy Favorite シリーズとして リアルなお気に入りをリアルな話 でお伝えしよう!とういうかなり突発的な企画をスタートさせました。

いつまで続くかワカリマセン。 頑張ってみます・・・。

さあ、記念すべき最初で最後の企画になるかもしれないお題は ランニングシューズ。

僕は、まったくもってレースに興味なく、最新アイテムには興味津々の休日だけ気ままに5~15KMぐらい走る「気まぐれファンランナー」。

↑この自己紹介を前提としてBLOGを見てください! 僕基準です。

NIKE  ZOOM ELITE+ ¥10,290  (展開は店舗によって異なります)

2012年の春モデルとしてリリースされたNIKEの新作ランニングシューズ。フルマラソンで4時間切りを目指すランナー向けに開発されたレース&トレーニングモデル。

片足300g(参考)というこのクラスでは軽量モデル。

サドル部(中足部)には新機能を搭載しインナーとアッパーがシューレースによって連動され、すべての足型の合わせた心地よいサポート&フィット感を実現。

NIKEといえばクッションは何?というランナーも多いはず。

このモデルはある程度のスピードで走ることを前提としているので、フォアフット(前足部)に 衝撃吸収&反発性に優れた【 ZOOM AIR】を採用。これにより蹴り足(後ろ足)のパワーを推進力へと転換させる効果が発揮されます。 ヒールからフォアフットにかけてはクラッシュパッドというサポートパーツを採用してよりスムーズな前から後ろへの体重移動を可能にしています。

インソールにはなかなかフォーカスされることの少ないですが、【FITSOLE2】というアーチサポートパーツが一体化されたものが装備されています。これによってインソール自体の耐久性が上がると同時に足裏の凹凸を感じるストレスも軽減させてくれます。

ここまでが基本的な情報です。

ここからは・・・個人的なコメントですよ。あくまで個人的な。

僕はコレを履くときは気合いれて5・6kmを5min/km前後で必死に走ります。つまり・・・体力はありません。

ですが、5min/km(1㌔あたり5分)のペースで走っていると 最高な履き心地一歩一歩でグライド感を味わいながら、ヒールより前で着地から蹴り出しがスムーズになります。そして前述のサドル(中足)部をサポートしているシューレース一体の機能が発揮され横ブレをあまり感じません。

この辺は流石のNIKEのモノづくり。もちろん納得です。(あ、上から目線でスイマセン)

ただーし、グッドもあればバッドも。

誰の足型にでもフィット感を調整できる構造が欠点にもなり、実際僕は足幅が広いのですが、そんな僕でもこのモデルはトゥーボックス(つま先部分)がルーズな感じがします。ですから速いペースで蹴り足がシッカリしている人は蹴った瞬間に地面からの足離れが悪く感じるハズです。

なので、5min/㎞~5m30s/kmより早いペースで走る人にはあまりオススメできませんね。

逆に6min/km以上の方にも勧められませせん。サポート機能としては推進力がついている上体にサポートすることを目的としているので、オーバープロネション(過回内運動)を起こしている人や、ランニングし始めて体力も筋力もまだ備わっていない人にはもっとサポート力のあるもでるをオススメします。

言い方を換えれば・・・(個人的評価なので男性基準でスイマセン)

●この春の健康診断でメタボリックの疑いアリだからランニングし始めよう!!って人は・・・不向かも!

●昨年の春の健康診断で悔しい思いをしてからは週に三回ぐらいランニングしてる!!って人には・・・試してみて!

●いくつかハーフや10Kマラソンにでたけどイマイチ記録が伸びない!とお悩みに方には・・・オススメ!

●フルマラソンはいくつか経験済み。 そろそろ4時間半を切る6min/kmぐらいのペースを保ちたいって人は・・・是非お試しを!

●俺ってサブ4ランナーだぜ!って人は・・・他にも選択肢がありますよ!

となりますかね。 もちろんペース以外のシューズ選択基準もありますのでお間違えなく!

あ、それともう1パターン。

●俺はファッション業界関係者。ランニング歴もそこそこあって、常にスタイリッシュなランナーでいたい!って人は・・・GYAKUSOUカラーをドウゾ。

☆GYAKUSOUとは・・・コチラを御覧下さい。  2011FWモデル / 2012SSモデル(上写真は12SSモデル)

もちろん! 女子モデルもあります!

こちらは基本的な機能はMEN`Sと同じなのですが、インソールが【FITSOLE2】の一面オーソライト張りのものになりMEN‘Sに比べて履いたときの足入れ感よりソフトに仕上がっています。

※上段2色はGYAKUSOUカラーとなっています。

最後に。

僕のソックスはOSHMAN`Sがメーカーと共同制作したアイテム【 SOUKI】のグリップソックスです。

ちなみに最近履いているのは4月下旬に発売予定のアップデート版のサンプル。前作よりも良いですよ~。

SOUKIも過去に詳しくBLOG上げてるんで時間あれば気合入れて読み込んでください・・・コチラ

とまあ、いつもどうりに長ったらしく綴ってみました・・・。

My Favoriteシリーズはどのように続くかワカリマセン。

でも心には次にレポートしたいNE●BALANCE社のランニングシューズで気になるモデルがあるんです・・・

乞う御期待くださいませ。

GOMI

店舗ブログ記事一覧