OSHMAN'S We Make sure you're the winner

OSHMAN'S ONLINE

HOME > イベント > OSHMAN’Sスタッフレポート”今週の富士山。” No.4(7/24)

イベント EVENT

イベント記事一覧

2013.07.27

2013夏、世界文化遺産に登録になり盛り上がり必至の富士山に7週連続でスタッフが登り、毎週の状況をレポートして行こうという壮大な?プロジェクトがスタートしました!

スタッフが登るということで、実行は各週の平日となります。すぐに情報をアップしていきますので、週末~翌週の山行の参考にしていただければと考えています。もちろん週によっては登頂失敗ということもあるでしょうが、そこは暖かく見守ってください(笑)

4週目は原宿店&吉祥寺店のスタッフと商品部長のアタックです。今回もかなり厳しい天候でまたまた過酷なチャレンジとなった模様です。

5合目からの富士山

気温:五合目 4℃(23日23:30)

山頂       6.5℃

23:30五合目到着→仮眠

4:15起床

5:30駐車場出発

6:30六合目

7:55七合目(トイレ休憩)

10:20八合目(トイレ休憩)

13:10八.五合目

13:50九合目

14:35本八合目合流

14:45下山開始

17:45駐車場到着

6合目。

天気予報雨100%の中、初心者3人組がスタート!!

七合目まではくもりで途中晴れ間が見えるちょうどいいお天気でした。

七合目出発直後ポツポツと雨が降り始め、それ以降は下山するまで雨が降り続け、時おり強い風が吹いていました!!

しかし気温が高く、八合目の温度計は12度を指していて、寒さはそこまでありませんでした。

予報で雨だったこともあり、登山者はかなり少なく、混雑というよりもガラガラ。初心者としては自分のペースで登ることができてとってもよかったです。

山小屋の方もキャンセルが多かったといってました。

時間の都合上9合目までしか行けませんでした。(九合目にて高山病になってしまったスタッフもいたため)

初心者だけと言うこともあり、富士山に関する知識がほとんどなく、幾度となく心を折られましたが、全員口を揃えて嫌な思い出ではなくとても楽しかったと思える富士山アタックとなりました。

<<コーディネイト>>

(齊藤)

・KAVU HAT

・スマートウール(長袖)

・TNF tech tee

・CWX

・patagonia baggies shorts

・スマートウール(靴下)

・KEEN(トレッキングシューズ)

<雨天時>

・patagonia supercell JKT

・patagonia torrentshell pant

・houdini リストカバー

<<持っていって良かったもの>>

・CWX

全員大絶賛!!
膝などをしっかりサポートしてくれたおかげで足が限界を越えることはありませんでした。筋肉痛も最小限になります。

・トレッキングポール(田寺さん、山根の使用写真あり)

下りのときに大活躍!!しっかり自分の体を支えてくれるので、足にも負担がかかりにくくなります。

・リストカバー(写真あり)

そこまで寒くなかったのですが、さすがに雨の中登っていると手が冷たくなります。手首から手の甲までを覆ってくれるフリースのリストカバーをしていたら指先は冷たくなることなく、すご暖かかったです。指先が使えるので着脱する煩わしさもありませんでした。

<<アドバイス>>

最後まで元気だったのは喋りだしたら止まらない、原宿店の元気娘(笑)齊藤でした!!
高山病にならなかったのは常におしゃべりをしていたからだと思います。
仲間を励ましたり、すれ違う人たちに挨拶したり、独り言のオンパレード!!笑
山小屋での休憩のたびに少しずつ酸素も吸引してましたけどね。

今回の富士山アタックレポートから諦めること、無理をしないことの大切さを少しでも感じ取っていただけたら、嬉しく思います。

何てたって齊藤の目標は八合目でしたから。笑

という原宿店 斉藤からのレポートでした。今回は残念でしたが、レポートにもあるように無理せず楽しんで登れたようですので、これもまた参考にしてみて下さい。なにより写真のスタッフたちが残念そうでないのが良いですね!
とにかく安全に戻ってこなければなんにも面白くないですから。

これから登る予定の皆さんも無理せず楽しんで行ってみて下さい!

これまでのレポートこちらから↓↓↓

No.1  7/3(水)

No.2  7/12(金)

No.3  7/17(水)