OSHMAN'S We Make sure you're the winner

OSHMAN'S ONLINE

HOME > イベント > OSHMAN’Sスタッフレポート”今週の富士山。” No.5 (8/1)

イベント EVENT

イベント記事一覧

2013.08.05

2013夏、世界文化遺産に登録になり盛り上がり必至の富士山に7週連続でスタッフが登り、毎週の状況をレポートして行こうという壮大な?プロジェクトがスタートしました!

スタッフが登るということで、実行は各週の平日となります。すぐに情報をアップしていきますので、週末~翌週の山行の参考にしていただければと考えています。もちろん週によっては登頂失敗ということもあるでしょうが、そこは暖かく見守ってください(笑)

5週目は二子玉川店のスタッフのアタックです。今回もかなり厳しい天候でまたまた過酷なチャレンジとなった模様です。

5合目からの富士山

01:00 5合目到着→仮眠

03:00 起床→天候が悪いため待機

04:30 駐車場出発

06:00 6合目。6合目より雨・強風に見舞われる

07:00 7合目。

07:00 8合目 体調を崩した山崎に對間が付き添い下山開始

07:50 本8合目

雨で過酷なコンディション

8合目。

山頂。

下り始めると晴れ間が。

5合目到着。トレランスタイルでほぼ駆け下りました!

今回悪天候の中、初めての富士山登頂と言うことで不安な事ばかりでしたが、登頂してみると意外と行けてしまったなと感じました。最後のほうはほぼ気合で乗り切りましたが…

八合目過ぎる頃から、ガスが当たり一面を多い始め、急激な気温の低下が見受けられました。強い雨風の中歩いていても体は温まらず、インナーダウンが欲しいと思いました。

休憩をするにしても5分から10分程度の短時間の休憩で体温の低下を防いでいました。

下山し始めて、すぐに天候が回復し始め、七合目に戻ってくるぐらいには晴れ間が見えていました。(アウトドア担当 小口)

<<コーディネイト>>

(坂下)

登り始め。

山頂付近。雨天時はレインウェア上下。

下山時、トレランスタイルにて駆け下りる!

(小口)

(山崎)

(對間)

<<あったら良かったもの>>

・インナーダウン 相当寒かったようです。

<<持っていってよかったもの>>

・CEP

・MUSASHI Ni

という二子玉川店からのレポートでした。今回も激しい天候だったようで、残念ながら途中で断念せざるを得ない状況で、2名のみが登頂成功という結果でした。富士山登山経験も多いアウトドア担当對間マネージャーの判断で全員が無事に下山できたので一安心です。

やはり、何が起こるかわからないのが富士登山。充分な準備と無理しない心構えで臨むべきですね。

それにしても登頂を果たした2人の無尽蔵の体力はすごいですね。寒いから休憩出来なかったとすごいペースで登り、下りはトレイルランニングスタイルで駆け下りてきたとは・・・。皆さんは真似しないで自分のペースを探してながらチャレンジしてみてください。

これから登る予定の皆さんはとにかく無理せず楽しんでくださいね~

これまでのレポートこちらから↓↓↓

No.1  7/3(水)

No.2  7/12(金)

No.3  7/17(水)

No.4  7/24(水)