SHOES

バイヤーが推奨! 今夏、人と差をつける街履きサンダル4選

2018.04.18

夏の足元と言えばサンダル。昨今はTevaやChaco、KEENといった人気ブランドからスニーカーライクに履けるスポーツサンダルが登場し、足元にサンダルを合わせるスタイルがファッションシーンにおいても定着している。

今夏も各ブランドから個性的なサンダルが登場。様々な選択肢があるなか、今回はバイヤーが特にプッシュする新定番サンダルを4足ピックアップした。

♯01:BENCH

学校などで一度は履いた通称“便サン”を、高級感のあるスタイルでカスタムした今季注目の1足

誰もが一度は履いたことがあるであろうあの便所サンダル、通称「ベンサン」をドレスシューズのようにカスタマイズし、街履き仕様に仕上げた今季注目の1足が《BENCH(ベンチ)》の〈BENSAN-D〉だ。国産便所サンダルの産地である奈良県で、その道40年の職人技で製造し続けるニシべケミカル社のプレミアムラインであり、国産ならではの確かな作りも魅力となる。

キルトとタッセルタイプが用意されており、こちらはキルトタイプの〈BENSAN-D QUILT〉。まるでドレスシューズのような雰囲気。

着用イメージ(Color:BLACK)

タッセルタイプの〈BENSAN-D TUSSEL〉。より高級感、ボリューム感のあるタッセルは、女性にもおすすめ。

着用イメージ(Color:BLACK)

♯02 PTARMIGAN

簡単にフィット感を調整できるフリーロックシステムを搭載し、上品な雰囲気も魅力となる大人サンダル

まだ誕生して間もないブランドながら、伝統的な機能とデザインを大切にしたモノづくりで注目を集めている《PTARMIGAN(ターミガン)》。ダイヤルを回すことで簡単な着脱と自由なフィッティングを得られる〈Freelock Shoe Lacing System〉を採用したスニーカーやサンダルは、上質なアッパーやビブラムソールを組み合わせることで唯一無二の1足を生み出している。今季も前述したフリーロックシステムを搭載したユニークなサンダルが登場。

アッパーに上質なスウェードを採用し、大人っぽく仕上げた〈SUEDE SANDAL〉。インソールにはレザー、インナーにはメッシュ素材、ソールにはビブラムソールを採用し、上品な見た目ながら軽快な履き心地を実現。

もちろん同ブランドの代名詞でもあるフリーロックシステムを採用。時計回りに回すと締まり、反時計回りに回すと緩められる。簡単にフィット感を調整できるのはかなり嬉しい。

着用イメージ(Color:BLACK)

ワンカラーによるシックな顔つきが魅力となる〈SUEDE SLIDE〉。上質なスウェードにビブラムソールを組み合わせ非常に軽快な履き心地。フリーロックシステムのダイヤルを中央に配し、フィット感を調整でき、脱ぎ履きもストレスなく行える。

着用イメージ(Color:BLACK)

♯03 CHACO

定番のZ1にフルグインレザーを使用し、大人っぽいルックスと履き心地の良さを備えたレザーサンダル

夏の定番といえば〈CHACO(チャコ)〉。今季登場した〈WAYFARER〉は、同ブランドを代表するZシリーズに上質なフルグレインレザーを採用した1足だ。非常に高いグリップ力、トラクション性を誇るソールを備え、街履きはもちろんちょっとしたアウトドアにも対応可能。ショーツからクロップパンツ、デニムなど合わせるボトムを選ばず履けるのも魅力だ。

※従来のZ1のようにストラップはスライドしません。

着用イメージ(Color:RUST)

♯04  SUICOKE

スニーカーライクな履き心地とファッション要素の高いデザインで、新定番として注目のスポーツサンダル

2006年に日本発のシューズブランドとして誕生した《SUICOKE(スイコック)》。世界的なソールメーカーであるビブラム社との取り組みや、独自開発によるオリジナルのラバーフットベットを採用するなど快適な履き心地を追求。今回紹介している〈MOTO-CAB〉は、ボリュームのあるスタイルで普段使いにも最適。ビブラムソール、オリジナルのフットベットを採用した履き心地の良さも魅力だ。

長さ調整できるベルクロストラップはパッド入りで足あたりも良好。細部にまでこだわった作りで、一度足を入れると手離せなくなるはず。

着用イメージ(Color:BLACK)

もはや夏スタイルの定番となっているサンダル。選択肢も豊富なので、お気に入りの1足をぜひ見つけてみては!?


PROFILE
中込 敦志

中込 敦志

担当 … SHOES
OSHMAN'S 歴 … 16年
好きなもの … 家のクローゼットや下駄箱にある愛用品の数々。
好きなスポーツ … OSHMAM`Sで準備できるスポーツ全部。ただし踊れません。

これまでOSHMAN`Sで培ってきた【BORDERLESS】な目線で品定めしたアイテムを提案していきます!