SHOES

梅雨時期の新定番! 普段履きも余裕でこなせるグッドデザインなレインシューズ3選

2018.05.31

夏本番を前に、そろそろ梅雨対策を考えている人も多いのでは!? 数年前までの雨対策といえば長靴のようなレインブーツが主流だったが、ここ最近でレイン市場も大きく変化。普段のスタイルに合わせやすい防水スニーカーが梅雨時期の新定番となっている。

軽くて履き心地も抜群なレインシューズは普段と変わらないスタイルで履けるので、例えば家を出る時は雨でも、帰りは晴れるかも。。なんて日でも大丈夫! 見た目は普通のスニーカーと変わらないので、とにかく気軽に履いて行けるのだ。

今回はデザインと防水性をバランスよく備えた、オッシュマンズおすすめのレインシューズをピックアップした。梅雨時期の心強い相棒となってくれるので、ぜひともチェックを!

-DANNER-

ラバーシューズをスニーカーライクにアレンジしたレインスニーカー

《DANNER(ダナー)》から登場している、普段着に合わせやすいレインスニーカー〈WRAPTOP LIGHT 3〉。ライニングには防水性に優れたソックスのような形状のネオプレーン素材を使うことで、包みこまれるような履き心地を実現した1足。見た目はいたってシンプルで合わせるボトムを選ばないので、シーズン通して大活躍してくれること確実だ。

履き口には伸縮性が良いネオプレーン使用しているので、脱ぎ履きも楽々。雨の日は脱ぎ履きに手間取りたくないだけに、目立たないが嬉しい仕様だ。キャンプやアウトドアイベントでもストレスなく履けそう。

グリップ力抜群のアウトソールはアッパーに巻きあがるように設計され、湿地帯などぬかるんだ環境下でも威力を発揮。フェスなど路面環境が変化しやすいシーンでも頼もしい。

今シーズンはメンズ3カラーに加え、女性らしい優しいカラーリングをまとったウィメンズの新カラーも登場している。アウトドア一辺倒ではないソリッドなカラーリングが◎。

-COLUMBIA-

コロンビア独自のテクノロジーが搭載された今季の本命

一見すると普通のキャンバススニーカーのようなルックスながら、《Columbia(コロンビア)》独自開発のテクノロジーにより水の侵入を防ぎ、シューズ内のムレも最小限に抑えてくれる〈HAWTHONE RAIN LOW WATERPROOF〉。ハイスペックな山用シューズとは一線を画すシンプルなルックスを備え、山から街まで大活躍してくれる1足だ。

アッパーは耐摩耗性、耐久性に優れたコーデュラファブリックを採用しており、タフに履けるのも嬉しい。インソールには高いクッション性、通気性を備えたオーソライトインソールを備えている。

塗装路でのグリップ性を考えたパターンによるアウトソールもポイント。雨に濡れた滑りやすい路面でもしっかりとグリップしてくれるので安定感がある。

-PALLADIUM-

軽くて履きやすく、合わせやすい! 三拍子揃った防水シューズの定番

街履きレインシューズの大ヒットアイテムであり、オッシュマンズでも大人気の《PALLADIUM(パラディウム)》。定番のパンパブーツをベースにした〈PAMPA PUDDLE LITE WP〉は、アッパーに防水加工が施されたポリエステル生地を使用し、非常に軽量に仕上げられているのがポイント。落ち着いたカラーリングによりビジネスシーンでも支持を受けている1足だ。メンズはミリタリーなテイストの3カラーで展開。

ポリエステルのアッパーは軽いだけでなく、見た目にも軽快。内側は足底からアッパー全体に防水メンブレンを採用することで、高い防水性能を実現している。

ソールには軽量でクッション性に優れたEVA素材を採用し、驚くほどの軽さを実現。歩きやすさもしっかりと考慮されている。

ウィメンズは4カラーでの展開。スタイルに合わせてコーディネートできるのも魅力の一つ。

〈PADDLE LITE WP〉のローカットタイプとなる〈PAMPA OXFORD PUDDLE LITE WP〉も昨年から登場している。ハイカットタイプ同様の機能性を備えながら、よりタウンユースを意識したモデルだ。

-番外編-

一番手軽な防水スプレーという選択肢もあり

レインシューズまでは要らないかな。。という人でも、せめて防水スプレーで対策はしておきたいところ。数ある防水スプレーのなかでも一番おすすめなのが《COLUMBUS(コロンバス)》の〈AMEDAS〉だ。その一番の理由は、防水、撥油、防汚効果への信頼性の高さにある。同ブランドのクリーム類は全て千葉県松戸市にあるファクトリーで生産されており、日本の気候や風土に合わせて研究開発が行われている。品質、効果に徹底的にこだわったブランドなのだ。

容量は3種類あり、60mlだと約8足分(1足あたり約75円)、180mlだと約25足分(1足あたり約60円)、420mlだと約60足分(1足あたり約33円)。容量が大きいものほどコスパが高いので、このあたりもご参考に!

無色のフッ素系スプレーのため革類や布地、キャンバススニーカーにも使用可能。保護成分のフッ素粒子が大きめにされているので対象物に付着する量も多く、効果の持続も高い。新品状態でスプレーするとより効果が高いのでおすすめだ。

オリジナル防水スプレーがもらえるフェアも開催中!

梅雨準備を進めている人に朗報! 現在、オッシュマンズが推奨するアイテムを購入すると、オッシュマンズ各店先着でオリジナル防水スプレーがもらえるフェアが開催されている。

この「RAINY DAYS」の札がついているものが対象商品。アイテムは幅広く、防水ジャケットをはじめ、シューズ、バッグ、帽子など。お店で宝探しをする感覚で、梅雨準備を進めてみてはいかが!?

※防水スプレーがなくなり次第終了となります


PROFILE
中込 敦志

中込 敦志

担当 … SHOES
OSHMAN'S 歴 … 16年
好きなもの … 家のクローゼットや下駄箱にある愛用品の数々。
好きなスポーツ … OSHMAM`Sで準備できるスポーツ全部。ただし踊れません。

これまでOSHMAN`Sで培ってきた【BORDERLESS】な目線で品定めしたアイテムを提案していきます!