MEN'S WEAR

大人気《RETRO-X》はじめ注目作が目白押し! 今季マストのフリース特集

2018.09.25

本格的に肌寒くなってくるこれからの季節、防寒アイテムとしてフル回転で活躍してくれるのがフリースだ。ダウンジャケットやコートだと室内に入った時にちょっと暑過ぎるという人も多く、気軽に羽織れて暖かいフリースが今季大人気になりそうな予感。

フリースといえば《Patagonia(パタゴニア)》の〈RETORO X〉が男性、女性共に圧倒的な人気を続けており、現在品薄状態が続いているが、今回は他にも今季おすすめのフリースを厳選してご紹介したい!

《Patagonia》

近年特に人気沸騰中! 品薄状態が続く絶対定番

フリースの代名詞とも言える絶対定番《Patagonia(パタゴニア)》の〈RETRO X JACKET〉。6ミリ厚のシェルパフリースによるモコモコとした素材感、無駄のないシンプルかつレトロなデザイン、熱を閉じ込め風を遮断する防寒性の高さを備えた隙のない1着。ここ数年ずっと人気が継続しており、店頭に並ぶとすぐに完売となることも珍しくない。サイズやカラーもすぐに品薄になってしまうので、とにかく早めの購入をおすすめしたいアイテムだ。

〈着用イメージ〉

《Patagonia》

スウェットのように着用できる今季一押しの新作

シンプルなクルーネックでスウェットのように楽に着用できる〈LOS GATOS CREW〉。柔らかさと快適さを兼ね備え、秋のトップスとして、冬のインナーとして使い勝手も抜群。素材は熱を閉じこめながら水分を吸湿発散し、洗っても素早く乾く。胸のパッチポケットもPatagoniaらしい。

〈着用イメージ〉

《Patagonia》

秋時期のアウターにも最適! 今季新登場のフリースジャケット

素材にリサイクルウールを使った今季の新作ジャケット〈M’s Woolyester Fleece Jkt〉。往年のキルトアゲインジャケットを彷彿とさせるレトロな作りが今の気分にぴったり。スタンドアップカラーとツイルテープの裏地をあごの部分まで備えたジッパーにより、悪天候でも暖かく、安心感のある1着。ちょっと肌寒い秋時期のライトアウターとしても優秀だ。

〈着用イメージ〉

《Patagonia》

クラシカルなデザインで人気のフルジップジャケット

毛羽立った素材感の外側素材と、滑らかな内側を備えた〈RETRO PILE JACKET〉。クラシカルな見た目で合わせるアイテムを選ばず、かさばりも少ないのですっきりと着用可能。アウトドアからタンユースまで幅広く活躍してくれる、汎用性の高い1着だ。

《Champion》

昨年登場し、即完売した別注フリースが再登場!

毛足が長く柔らかいシェルパフリースを使い、形からオッシュマンズで別注した〈別注 SHERPA FLEECE CREW〉。昨年登場し即完売と大人気だったことをうけ、今年も再登場! 腰部分の左右にはポケットを配置し、アウター代わりにも使える設計に。ゆったりめのシルエットだが、今季はさらにワンサイズ上をチョイスしオーバーサイズで着るのもおすすめだ。

毛足が長く、モコモコ感のあるシェルパフリース。思わず頬ずりしたくなるような肌触り、ウォーム感が特徴だ。

《Champion》

シェルパフリースのフルジップタイプもお目見え

上記同様のシェルパフリースを使った、フルジップタイプの〈別注SHERPA FLEECE FULLZIP HOOD〉。今季新たに形から別注で作ったもので、カラーもフリースクルーネック同様の展開。袖と裾はリブ仕様で、サイドポケットも備えている。寒い時期のアウターとしても大活躍してくれそう。

《Champion》

ミッドレイヤーとしても使えるカーディガンタイプも登場

こちらも今季新登場となる、カーディガンタイプの〈別注 SHERPA FLEECE FULLZIP HOOD〉。もちろん形からのオッシュマンズ完全別注品。スナップボタン留めのカーディガンタイプで、羽織としてはもちろんミッドレイヤーとしても活躍してくれる1枚。

《THE NORTH FACE》

人気再燃中の定番フリースジャケット

《THE NORTH FACE(ザ ノース フェイス)》の定番フリースジャケット〈DENALI JACKET〉。アウトドアから街着としてまで幅広く着用できる定番だが、ここ数年さらに人気が再燃中。切り返しのデザインがトレンドとなるなか、同ブランドらしいカラーリングは見逃せないポイント。素材にはVeta Micro300が使われおり、防寒性も抜群。アウトドアからタウンユースまで幅広く活躍してくれること確実だ。

《THE NORTH FACE》

アウターとして着用するならデナリのフードタイプもおすすめ

デナリジャケットのフード付きタイプとなる〈DENALI HOODY〉。フードと肩部分にはプリマロフトが封入されているので防寒性も抜群。ジャケットタイプよりもさらにアウターとしての着用を想定しているのが特徴だ。

《SPINNER BAIT》

アウトドアブランドにはないデザインが◎な別注品

昨年、オッシュマンズ別注でリリースし大好評だった《SPINNER BAIT(スピナーベイト)》の別注品〈別注CONCHO SHEEP BOA  CREW〉が、今年も継続してリリース決定。通常のクルーネックの襟元にコンチョを取り付け、ヘンリーネック仕様にしているのがポイント。モコモコとした暖かみのある質感ながら、アウトドアブランドにはない洋服的なデザインになっているのが◎。

襟元のコンチョが絶妙なアクセントに。インナーとしてはもちろん、1枚でさらりと着ても様になる。

今季、《Patagonia》を筆頭に、見逃せないフリースが目白押し。オッシュマンズでも特に力を入れて展開されているので、ぜひチェックしてもらいたい!


PROFILE
斉藤 淳史

斉藤 淳史

担当 … メンズウェア バイヤー
OSHMAN'S 歴 … 19年
好きなもの … ファッション、音楽、かっこいいモノ、楽しい事
好きなスポーツ … スポーツに限定するならスノーボード、山遊び&外遊び

アメリカのスタイルやトレンドを、OSHMAN'Sのフィルターを通して紹介。スポーツ・アウトドアを日常にとり込んだライフスタイルに密着したコーディネートの提案を心がけてバイイングしています。トレンドアイテムから世代を超えて愛される定番アイテムまで、様々なブランドと別注アイテムをつくり、OSHMAN'Sでしか手に入らない商品をどんどん提供していきます。