WOMEN'S WEAR

【COLUMBIA】がデニムのスペシャリストとコラボしたスペシャルなラインが登場!

2017.09.20

今回ご紹介する【COLUMBIA BLUE PROJECT(コロンビア ブループロジェクト)】は、コロンビアがデニムのスペシャリストである本澤裕治氏とコラボレーションした今までにないラインだ。

本澤裕治氏はドクターデニムの通称をもち、デニム業界で数々の名作デニムの開発に携わってきた人物。今回のラインは、そんな氏のデニムに関する知識と経験、そしてコロンビアが培ってきたアウトドアウェアのノウハウを融合させることで、アウトドアウェアとジーンズの新たなる可能性を感じさせる今までないアイテムに仕上がっているのだ。

ジャケットはデニムパッチワーク柄に注目!ジャケット類の見所は、特殊な製法によって耐久撥水素材の生地にプリントされたデニムパッチワーク柄。コロンビア独自のオムニテックを採用することでタフさを備えながら、街でもコーディネートしやすい仕上がりになっている。

写真はマウンテンジャケットの[HALF VALLEY WOMEN’S PATTERNED JACKET]。カジュアルな見た目とは裏腹に収納性は抜群で、インナーにミッドレイヤーを重ねれば真冬にも対応できる機能性の高さも特徴。今回のコラボレーションでは、ジャケット類は全てデニムパッチワーク柄がデザインされている。特殊な製法により耐久撥水素材の生地にプリントされており、ロゴもブルーの生地に映えるレッドロゴが採用されている。コンパクトに折り畳んで収納できるスタッフサックも付属。アウトドアシーンはもちろん、自転車に乗る人にも嬉しい。

快適な着心地をキープしてくれるレディースジャケットコロンビア独自のオムニテックテクノロジーを採用し、水濡れや蒸れることなく快適な着心地をキープしてくれるレディースジャケット[NEEDLE DOME WOMEN’S JACKET]。フードは取り外し可能。TPOに合わせて着用でき、着用シーンが広いのもポイントだ。先に紹介したジャケット同様、コンパクトに持ち運べるスタッフバッグも付属する。縫い目にはフルシームシームを施すことで雨の侵入を防いでくれる設計。雨の日に活躍してくれるおしゃれなジャケットは少ないので重宝しそう。

軽量でかさばらないロング丈ブルゾン中綿に太さの異なる繊維を使用し、3D構造を作り出すことで高い保温性を実現したロング丈ブルゾン[TWO HEARTED AVENUE JACKET]。軽量でかさばることがないコロンビア独自の「オムニヒートインサレーション」を中綿に採用し、カジュアルな見た目からは想像もつかないほどの保温性を誇る。スタッフサックももちろん付属。

デニムにしか見えない、新たな素材を開発した注目のボトムス本澤裕治氏の商品哲学である、完璧な3F(FABRIC、FIT、FINISH)を求めたボトムス。限りなくデニムに近い風合いを再現しつつ、アウトドアでも通用する撥水性のある素材を新たに開発。生地は全て日本製で、スタイリッシュなシルエットも見所だ。

写真の[CREDIT BAY WOMEN’S PANT]は、スリムなシルエットで動きやすい本シリーズならではの1本。デニムの風合いながら、色落ちしない新素材を使用。水や泥汚れを弾く撥水性があり、アウトドアだけでなく日常でも穿きたくなる1本だ。ジャケットと同様に、ブルーの生地に映えるレッドロゴが採用されている。生地はストレッチ性があり、動きやすいうえに美脚効果もあるスリムシルエット。日本人に多いヒップの問題や、年齢によって生じる股上の問題なども解消してくれそう。本澤裕治氏が作るデニムは、どんな人でもスタイルをよく見せてくれると評判だ。

腰回りに適度なゆとりがあり、少し短めの着丈を採用した1本腰回りに適度なゆとりがありながら、膝下は少しテーパードをかけることで女性らしく見せてくれるシルエットを実現した[TORREYS BEACH WOMEN’S PANT]。テーパードがかかったとてもキレイなシルエット。アンクルより少し短めの丈で、女性らしいアウトドアだけでなく街着としても活躍してくれそう。ストレッチが効いているので足運びも軽快だ。

本澤裕治氏の知識・経験と、コロンビアのアウトドアウェアのノウハウがコラボレートした本ライン。今までにないクオリティとなっているので、まずは一度手に取ってみてほしい。


PROFILE
田所 美和

田所 美和

担当 … ウィメンズウェア バイヤー
OSHMAN'S 歴 … 19年
好きなもの … 息子
好きなスポーツ … 駅伝(メンバー募集中!)

アクティブに、且つ可愛く。みんなのライフスタイルが充実したものになるようなお手伝いしたいです。