OUTDOOR GOODS

軽く、タフで使いやすい! 今春にプッシュしたい《F/CE》のバック

2018.01.26

オリジナル素材の開発や、他にはない防水性を備えた完全防水バッグなどをリリースし話題を集めるブランド【F/CE(エフシーイー)】。日常からアウトドアまで、高い機能性を誇るバッグは世代、ジャンルを超えて支持を集めている。

今回リリースされた新作も例に漏れず、シンプルながらありきたりで終わらない秀作となっている。

高密度織りによる630デニールのコーディラナイロンを開発!

今回ご紹介するSEASONAL LINEのボディ素材に使われているのは、同ブランドが独自に開発した630Dのコーデュラナイロン。軽量で高い撥水性を備えながら、横糸に長繊維を使用することで光沢感をプラス。最低限のパーツ構成で軽量化し、同ブランドらしいギミックを備えているのも見逃せない。

取り外し可能なサコッシュによるギミックが秀逸

今シーズンの注目モデルとなる[630 SQUARE BP]。トートとリュックの2waydeで使え、全体にパッドを入れることでバッグ自体が自立する設計も魅力的。普段使いからちょっとした出張まで対応できる逸品だ。

フロントポケットのように見える部分は取り外しが可能で、サコッシュとして使うことも可能。サコッシュは単体で別売りもされているので、他カラーと組み合わせてもOK。

大きく開く開口部により、沢山の荷物でもすぐに確認でき取り外しやすいのも◎。使いやすいオーガナイザーにより小物類も効率的にパッキング可能だ。

クラシカルで上品な顔つきが新鮮な2WAYバッグ

630Dデニールにコーデュラナイロンでクラシカルかつ上品な顔つきで仕上げられた[630 2WAY BAG]。トートとリュックの2WAY仕様で、ポケットのライニングにはパッド入りのネオプレーンを採用。非常に軽量で、防水性も備えているのが特徴だ。

トートの持ち手部分もしっかりとした作りで、とても持ちやすい。街からキャンプなど幅広いフィールドで活躍してくれそう。

今シーズン注目の特殊素材 “X-PAC”を使用したシリーズも見逃せない

セイルクロス(帆)に使われている、3層構造の特殊素材X-PAC(エックスパック)を使ったシリーズ。とにかく圧倒的に軽く、強靭さも併せ持つこの素材をスタンダードアイテムに落とし込み、シンプルに仕上げられているのが特徴だ。

 定番モデルにX-PACと70Dリップストップナイロンを投入

今シーズンから投入されたライン”X-pac LINE“[XPAC DAY]。表地に70Dリップストップナイロン、インナーはBlack X-PLY(黒圧着)にポリエステルフィルムを挟むことで防水性も確保。

表生地、糸、裏生地の3種類に素材に、ポリエステルの接着層を特殊な方法で張り合わせた特殊構造生地“X-PAC”。おもて面には70デニールのリップストップナイロを使用し軽量化。

裏地には50Dのポリエステルタフタを採用。非常に軽く、タフで防水性もあり。

旅先やフェスなどでも重宝する小型バッグも充実

上記までと同様の素材を使い、ライニングにはメッシュを採用して更なる軽さを追求した[X-PAC WEIST]。軽量かつ引き裂きに強く、タフなのでキャンプやフェスの相棒にもぴったり。

こちらはサコッシュタイプの[XPAC PT]。とても軽く、タフなのはもちろん、やや大きめのサイズなので旅先での使用にも便利。一つ持っておくと何かと重宝するアイテムだ。ショルダーは簡単に取り外しが可能。ショルダーを外せばクラッチバッグとしても使える。

毎回その素材使いや作りに驚かされる《F/CE》のバッグ。心機一転迎えたい春に向けて、ぜひ手に入れてみてはどうだろう。


PROFILE
東 大輔

東 大輔

担当 … OUTDOOR BAG&GOODS
OSHMAN'S 歴 … 9年
好きなもの … カリフォルニア
好きなスポーツ … サーフィン、バスケ、ランニング

ONからOFFまで、皆様のLIFESTYLEの一部に仲間入りできる商品をお届けします。