OSHMAN'S We Make sure you're the winner

OSHMAN'S ONLINE



HOME > オッシュマンズブログ

オッシュマンズブログ OSHMAN'S BLOG

腰痛の原因は座り方にあった!座り姿勢の改善ツール「BACKJOY」

2011.11.28

 

日本人の国民病ともいわれる腰痛。原因は座り方にあった?
座る姿勢をサポートする画期的なツール「BACKJOY」をご紹介します。

 

バックジョイとは
座るという行為は身体に悪い影響を与えるのをご存知ですか?
60年以上も昔から、腰痛を回避するには長時間座っている姿勢を正しくすることにあると言われてきました。
しかし、残念ながらちゃんとした正しい姿勢で座る事ができる方は非常に少ないのです。
もし、あなたが正しい姿勢で座っていたとしても、あなたの体重の負荷でお尻の筋肉は押しつぶされた形となります。
それが悪い姿勢を引き起こし、腰痛の原因にもなりえるのです。
正しい姿勢を実現する簡単な方法はないか、この問いからバックジョイの開発が始まりました。

 

 

簡単に正しく座るには…
座るという行為は、背中や腰に緊張を与え負荷をかけます。
「バックジョイ」の特許である「ゆりかごシステム」は、お尻を押しつぶす負荷を調整し、背中への負担を軽減するようにデザインされています。
この効果により、脊柱をより自然で快適な状態にすることができるので、座りながらも身体の芯をバランス良く保つ効果に繋がります。

 

この小さなデバイスがもたらす大きな効果とは…
シンプルな使い勝手で思った以上に効果を発揮するデザインとして特許を取得。
身体の動きに合わせて、いつでも骨盤を固定させずに脊柱の動きを解放してくれます。
背中に負担をかけずに正しい姿勢で座る方法は3つのステップから成り立ちます。

 

STEP1-姿勢に合わせて傾きを変える。
バックジョイは、脊柱を正しい状態になるよう骨盤を前に傾ける補助をします。
これは体重が適切な状態で骨にバランス良くかかるような助けとなり、脊柱の周りの筋肉や靭帯に対しての負担を軽減する働きをします。

 

 

STEP2-ゆりかごの様な動きがおしりの筋肉を保護。
正しい姿勢で座っていても、お尻の筋肉は体重によって押しつぶされた状態になり、背中に負担をかけます。
バックジョイのゆりかごシステムは、この押しつぶされるお尻の筋肉を保護してくれます。

 

 

STEP3-背中の筋肉の緊張をほぐす。
バックジョイのゆりかごシステムがお尻の筋肉を保護することで、座った姿勢での背中の筋肉の負担が軽減されるので、座った瞬間から上半身を支える背中の筋肉をリラックスさせることができます。

 

 

●バックジョイのお勧めポイント

1.腰や背中への負担を軽減します。
厚生労働省が行った国民生活基礎調査によると、「腰痛」は、自覚症状の中で男性では第一位1、女性では第2位となっています。つまり、病院にかからなくても「忙しくてなんとなく腰が重い」や「ちょっとした時に腰に違和感を感じる」といった方が多いことが見えてきます。

★こんな時におススメ!
①長時間の運転に・・・
②飛行機でのご旅行に・・・
③長距離バスの乗車の際に・・・

 

 

2、集中力・仕事効率UP
バックジョイに座ることにより、骨盤が正しい位置で座ることができます。
つまり、楽に良い姿勢で座り続けることができます。
良い姿勢で座れることで、肺への圧迫が軽減され、呼吸が無意識のうちに楽にできるようになり、脳への酸素が供給されやすくなります。
長時間の集中力が必要な場面にもご活用ください。

★こんな時におススメ!
①受験生のお勉強に・・・
②お仕事の効率UPに・・・
③読書のときに・・・

 

 

3、姿勢改善(体幹サポート)
バックジョイに座ることによって、骨盤をいい位置で安定させることができるので、座った時に丸くなりやすかった背骨を自然な形で背骨のS字曲線(湾曲)にさせることができます。
また、バックジョイの持つ特徴である「矯正ゆりかごシステム」によって、自由に身体を動かしながらも背骨のS字曲線(湾曲)キープしてくれます。
背骨には、体幹をサポートするとても大きくて大事な筋肉がくっついています。
その体幹の筋肉は、背骨の自然なS字湾曲によってうまく機能し始めます。
つまり、骨盤の位置が悪くてS字湾曲ができないと、体幹をサポートする筋肉が機能できないために、腰の違和感や背中のハリを感じやすくなってしまうのです。

★こんな方におススメ!
①スポーツクラブでトレーニングなさっている方に・・・
②普段からご自身の姿勢に気を使われている方に・・・
③治療院や整骨院に通われている方に・・・

 

 

4、正しい姿勢で座るだけで内面から美しく見せる(腸内環境改善)
食後に悪い姿勢でいると内臓が圧迫されます。
内臓が下に下がりやすくなり、内臓の蠕動運動(ぜんどううんどう)がうまく機能しなくなります。
蠕動運動が機能しなくなると、消化が進まず食べ物が長時間胃にたまります。
それが、胃もたれや消化不良に起こし、腸内にガスがたまることによってお腹に圧がかかり、ポッコリおなかになります。

★こんな方におススメ!
①座り仕事が多い事務系のOLの方に・・・
②胃腸が弱い方に・・・
③環境の変化で便秘がちになりやすいご旅行に・・・

 

 

口コミ
BACKJOYを紹介いただいて座ってみたところ、すぐに「これはいい!!」と感じました。
矯正ゆりかごシステムにより安定してないようで、自然に安定させるようになり。体が何かに頼り過ぎてないけど、楽な感じ。
自然と姿勢がよくなり、腰の骨が立つ感じが気持ちいい!インナーマッスルが刺激され新陳代謝も上がる可能性があります。
ブログを作成している間もBACKJOYを使用してます。 お店にサンプルがあるので腰痛で悩んでいる方は一度試してください。
Oスポーツショップ ATHLETIC担当バイヤーOさん

 

 

価格:4,980
OSHMAN’S全店(原宿、町田、新宿、吉祥寺、千葉、池袋、二子玉川)で販売中!

OSHMAN’S-ONLINEでも好評販売中!
ご購入はこちらから。