OSHMAN'S We Make sure you're the winner

OSHMAN'S ONLINE



HOME > オッシュマンズブログ

オッシュマンズブログ OSHMAN'S BLOG

年末年始のテレビに飽きたら・・・サーフムービーの名作を!

2012.12.28

今年も良い波乗れましたか~。年末年始のお休みにどこかサーフトリップ行かれる方も多いとは思いますが、家でのんびり過ごすという方も多いのではないでしょうか?サーフィン行きたいけど行けない、寒いので行かない等々いろいろあると思いますが、お正月のテレビに飽きたらサーフムービーを観るのはいかがでしょう。
サーフムービー史に残るといっても過言ではない最近再販された至極の名作と、発売したばかりの超大作をご紹介します。
どれもムービーとして完成度の高い作品です。音楽も最高なので、サーフィンやらない方にも観やすいので、大人数で観るのも、ひとりでじっくり観るのも両方オススメです!

thicker than water

<シッカーザンウォーター>

今や世界的なミュージシャンとしておなじみのジャック・ジョンソンの初監督サーフムービー。ジャック・ジョンソンとマロイ兄弟の共作で作られたこの作品は、世界中のサーファー間で評判となり、アメリカを代表するサーフ誌=『Surfer』では最優秀ビデオ賞も獲得しました。
制作された1999年当時といえば、サーフムービーはニュースクールと呼ばれたケリー・スレーター、ロブ・マチャド、シェーン・ドリアンら
の当時最新のアクション・テクニックを中心にした映像にハードロック、パンクなんかの激しい音楽を合わせるのが定番でした。そこへこの美しい映像とゆったりとした雰囲気のある音楽を合わせて発売されたこの作品は逆に衝撃的だったのを覚えています。もちろん当時はVHSでしたが、大判の写真集とセットのボックスセットはオッシュマンズでも大好評でした。自分も箱ごと保管してあります。この作品がその後のサーフムービーの価値観に大きな影響を与えたのは間違いないでしょう。このころから”メロー”って表現が増えたような・・・。

暖かい海から寒い海まで世界の様々な波を追いかけ、自然が創り出す波の美しさ、そしてそれを追い求めるサーファー達のスピリットや友情をも表現したこの作品のもう一つのポイントは音楽でした。今となればジャック・ジョンソンが選曲したのだからと納得できるのですが、当時はまだジャック・ジョンソンもここまでブレイクしていなかったので、この選曲にはしびれました。後にサントラCDをゲットして海の行き帰りの車の中でヘビーローテーションになったのは言うまでもありません。もちろんジャック自らの楽曲も良かったのですが(個人的にはこのころの感じの方が好きです)、自分が一番好きなのは唯一日本人で楽曲を提供しているNatural CaLamity。その後のインタビューでジャック・ジョンソンが絶賛していたのも印象的でした。

サーフムービーの歴史に残る作品です。かつてVHSを持っていた方も、観たことがない方もこれは必見です!ジャック・ジョンソンとその後に続くマロイブラザーズの活躍の原点ともいえる名作です!
(字幕なし)
【出演】Shane Dorian/Rob Machado/Raimana Boucher/Saxon Boucher/Tim Curran/Brad Gerlach/Conan Hayes/Noah Johnson/Chris Malloy/Dan Malloy and more

【音楽】Jack Johnson/G.Love and Special Sauce/Natural Calamity/Todd Hannigan and more

トレーラーはこちら⇒ http://www.woodshed.com/film-catalog/thicker-than-water

オンラインでの購入は⇒http://www.oshmans-online.jp/shop/g/g1730017101/

 

THE SEPTEMBER SESSIONS

<セプテンバーセッションズ>
“thicker than water”に続くジャック・ジョンソン×マロイブラザーズのmoonshine conspiracy第2作目。”thicker than water”にはまった方はこちらも必見です。
ケリースレーターが1999年9月に行ったスマトラ メンタワイ諸島への伝説的なトリップを、「Thicker than water」をリリースしたばかりのジャックジョンソンが撮影し制作した出来上がった作品。16mmフィルムの中で映し出されるスマトラの美しい空と波、そして前作に引き続いての素晴らしい音楽が彩ります。

いまでこそメンタワイへのボードトリップはポピュラーなものになりましたが、1998年の”hole”、”no destination”とこの作品がきっかけになったのは間違いないでしょう。
前作は世界の様々な波でしたが、今作はインドネシアのみ、サーファーもケリーを中心に少人数なので、じっくり観られる感じです。ケリー・スレーター好きにはもちろん外せない作品です。個人的にはケリーはもちろんなんですが、ガーラックのサーフィンが最高にしびれます。
これも名作!
(字幕なし)

【主演】Kelly Slater/Brad Gerlach/Rob Machado/Shane Dorian/Luke Egan/Ross Williams.

トレーラーはこちら⇒ http://www.woodshed.com/film-catalog/september-sessions

オンラインでの購入は⇒ http://www.oshmans-online.jp/shop/g/g1730017201/

 

SHELTER

<シェルター>

“thicker than water”,”september sessions”に続く、moonshine conspiracy第3弾。*moonshine conspiracyは後にwoodshed filmsへ。
クリス・マロイとテイラー・スティールの夢のようなカップリングにより製作!全編16mmを使用しサーフビデオの域を越えたドキュメンタリーフィルム。
なんといっても出演のサーファーと制作スタッフは当時の最高のメンバーだったのではないかと思えるくらい豪華。前出の2作の制作をしてきたクリス・マロイとサーフムービーを劇的に変えて世界のトップに登りつめたフィルムメーカー、テーラー・スティールのタッグは強烈です。”momentum”,”focus”で新時代を作ったテイラー・スティールがいわゆる”メロー”でじっくり魅せる作品にシフトしていったターニングポイントともいえる作品になったのではないでしょうか。
70年代初頭ショートボードレボリューションの真っただ中の名作中の名作サーフムービー”Morning of the Earth”をモチーフに、オーストラリア郊外に家を借りて”合宿”して撮影されたのがこの作品。極限までシェイプされた当時のトライフィンだけの流れからシングルフィン、ツインフィンなどの過去のサーフボードのリバイバルがの流れが注目されるようになったのもこの作品の影響ともいえるでしょう。モーニングオブジアースの時代のサーフボード・・・と考えると非常に面白いかと。。当時最高のショートボーダーの中でジョエル・チューダーがシングルフィンショートボードでみせるサーフィンには本当にしびれます。ロブ・マチャドがこの辺のボードに興味を示しはじめるのもこのあたりからかと記憶しています。
片足を病気で切断したクリスのいとこが一緒にサーフィンする感動的なシーンなど見どころ満載です。
音楽もジャック・ジョンソンはじめジョン・スイフトなど映像とのマッチングが最高です。少しだけベン・ハーパーも出てくるので、探してみてください。
(字幕なし)

【主演】Rob Machado/Taylor Knox/Joel Tudor/Mick Fanning/Dean Morrison/Jack Johnson/The Malloy’s/Kelly Slater/Nat Young/Donavon Frankenreiter/Shane Dorian/Jon Swift and many more

トレーラーはこちら⇒ http://www.woodshed.com/film-catalog/shelter

オンラインでの購入は⇒ http://www.oshmans-online.jp/shop/g/g1730017001/

とここまで2000年初頭の名作の復刻盤DVDの紹介でした。どれも思い出すとしびれちゃう作品ばかりでつい力が入り、書きすぎました。すみません。観てない方、本当に持っていて損はない名作なので、コレクションに加えておいてくださいね。

最後に発売になったばかりの最新作を軽めに紹介します。この作品も10年後にも名作だったといわれること間違いなしの作品になりそうな超大作です!

THIS TIME TOMORROW

<ディスタイムトゥモロウ>
テイラー・スティールのシッピングジェットストリームメディア制作。”shipping jet stream”,”castle in the sky”に続く第3弾。
「良い波を追いかける」という表現を良く使いますが、この作品はまさにそれを具現化した作品。太平洋で発生した特大のスゥエルを追いかけてタヒチ~メキシコ~カリフォルニア~アラスカと8日間の弾丸トリップ。うねりを追いかけるといっても太平洋をまたにかけてひとつのうねりを追いかけて18000マイルも移動する冒険の?ムービーともいえそうです。

はじめのタヒチは最も強烈で開催中だったビラボンプロ(WT)も開催を危ぶまれたほどのコンディション、分厚いバレルにトウインで突っ込むラスタの1本は鳥肌モノです。怖いもの見たさ的にも必見。
メキシコはトリップにはつきもののトラブル続き、でも波は極上で誰もいない・・・。
カリフォルニアはケリーも合流してのシークレットセッションから大混雑のマリブへ。いままでの映像との対比を出すためにあえて大混雑のマリブで撮影したそうですが、波はここが一番良かったかも(自分がサーフィンするなら)。ラスタのアライヤ~ボディサーフィンは必見。
旅の最後はアラスカ。寒そうです。クリス・デル・モロが合流。これがあのタヒチのうねりかと思うと感慨もひとしおです。

ひとつのムービーとして完成度がめちゃくちゃ高いです。これも永久保存版確定かな。

【出演】 DAVE RASTOVICH & CRAIG ANDERSON   With Kelly Slater/Dan Malloy/Alex Gray/Chris Del Moro

トレーラーはこちら⇒ http://youtu.be/rylUTVELi5Y

オンラインでの販売は⇒ http://www.oshmans-online.jp/shop/g/g1730017401/

最近ではyoutubeや雑誌の付録のDVDなどでも良い映像を観ることもできますが、やはりサーフムービーとして完成度の高い作品は手元に置いておきたいものですよね。今回紹介したのはどれもそんな永久保存版にふさわしい作品です。
サーフィンに行けない休日には是非ムービーを観てテンションをあげてください。

では良いお年を~。

年末年始の営業時間のお知らせ

2012.12.26

年末年始の各店営業時間のお知らせです。通常と異なる営業時間での営業となりますので、ご来店の際はお気を付けください。
2013年元旦は原宿はもちろん、千葉、池袋も営業します!

12/30(日)までは通常営業です。

12/31(月) *通常営業時間と変更があるところは色を付けています。

原宿店   : 11:00~19:00
町田店   : 11:00~20:00
新宿店   : 11:00~20:00
吉祥寺店  : 11:00~20:00
千葉店   : 10:00~19:00
池袋店   : 10:00~19:00
二子玉川店 : 10:00~19:00

1/1(火)

原宿店   : 11:00~20:00
町田店   : 店休日
新宿店   : 休館日
吉祥寺店  : 店休日
千葉店   : 10:00~19:00
池袋店   : 10:00~20:00
二子玉川店 : 休館日

1/2(水)

原宿店   : 11:00~21:00
町田店   : 11:00~20:00
新宿店   : 10:30~22:00
吉祥寺店  : 10:0020:00
千葉店   : 10:00~20:00
池袋店   : 10:00~20:00
二子玉川店 : 10:00~21:00

1/3(木)

原宿店   : 11:00~21:00
町田店   : 11:00~20:30
新宿店   : 11:00~22:00
吉祥寺店  : 11:00~21:00
千葉店   : 10:00~20:00
池袋店   : 10:00~20:00
二子玉川店 : 10:00~21:00

1/4(金)より全店通常営業となります。

2012年もご贔屓にしていただきありがとうございました。2013年も何卒よろしくお願いいたします。

12月23日日曜日MUSASHI試飲会のお知らせ

2012.12.22

年末の恒例行事となったMUSASHIの6店舗同時試飲会を今年も開催します。

年末年始の暴飲暴食とダイエットには情熱のレッド「HUAN」

今年一年の疲れの回復にはちょっとCoolなグレー「NI」

休み中のカラダ改造計画には黄レンジャー「KUAN」

箱根駅伝を見て走るモチベーションが上がったときはトロピカルなブルー「REPLENISH」

などなど上記以外にも「King Of Amino」ことMUSASHIの引き出しはかなり多いです。

詳しい事は当日OSHMAN`S&MUSASHIの専門スタッフががっつり接客をさせて頂きます!

日時:12月23日(日)  13:00~19:00

場所:各店サプリメント売場

開催店舗:OSHMAN’S原宿・町田・新宿・吉祥寺・千葉・二子玉川

皆様のご来店をお待ちしております。

スマートフォン対応はじまりました~

2012.12.21

いつもオッシュマンズのホームページを見てくれていただいてありがとうございます!
オッシュマンズのオンラインサイトに続き、オッシュマンズの公式サイトもスマートフォン対応になりました(一部のみ)。いままでスマートフォンでは見にくくてご迷惑をおかけしていましたが、格段に見やすくなりましたので、パソコンでもスマートフォンでもいつでもチェックしてください!

アクセスは簡単。今まで通りブラウザを開いてオッシュマンズのサイトを見ていただければ、スマートフォンでアクセスした場合はそのままスマートフォン対応になります。

せっかくのなので、もっと簡単にアクセスしたい!という方の為にホーム画面にショートカットを作るやり方(iphoneの例)を以下に書いておきます。
“OSHMAN’S” LOVE な方は是非スマートフォンのホーム画面に”OSHMAN’S”のアイコンを仲間入りさせてください。よろしくお願いします!

<iphoneの場合>
①「Safari」を起動してオッシュマンズのサイトへ(”オッシュマンズ”、”oshmans”などと検索してください)。
*スマートフォンでこの記事を読んでいる方はもうアクセス出来ているので、そのままでOKですが、ブックマークしたい画面に戻ってください。(トップ画面に戻るときは左上のオレンジのOSHMAN’Sロゴをタップ)


②矢印のところのアイコンをタップ。


③「ホーム画面に追加」をタップ。


④わかりやすいように名前を変更して(もちろんそのままでもOKです)、右上の「追加」をタップ。
*「アメリカ生まれのスポーツ」⇒「OSHMAN’S」


⑤完成です!同じようにオッシュマンズオンラインもホーム画面に追加できます。
白地にオレンジ:オッシュマンズ公式サイト
黄色地に茶色:オッシュマンズオンラインサイト

オッシュマンズのアイコンがホーム画面にあるとなんかスポーツマンらしくて良くないですか?(ひとりよがり・・・)
いつでもスポーツマインドを忘れないようにお役立てください。(かなりこじつけ・・・)

今後も様々な情報を発信していきますので、店舗同様オッシュマンズのホームページ、オンラインサイトも何卒ご贔屓に、よろしくお願いします。

12/20(thu) ウェアラブルビデオカメラ[CONTOUR+2]発売開始!

2012.12.20


話題のウェアラブル(着用できる、身に付けられる)超高性能小型ビデオカメラの「CONTOUR」(コンツアー)の新機種「CONTOUR+2」(コンツアープラスツー)が12月20日新発売になりました!オッシュマンズでは原宿店と新宿店で取り扱います。

最近のスノーボード、スケートボード、サーフィン、自転車、モータースポーツなどのアクションスポーツの映像では必ずと言ってよいほど出てくる臨場感あるライダー目線の映像はこれらの小型ビデオカメラをヘルメットやサーフボードの先端、自転車のハンドルなどにセットして撮影しているのです。比較的簡単に撮影できるので一般の方でも仲間内で撮影して、YouTubeなどで共有したりして楽しんでいる人も増えています。

今回のアップグレードでまたいろんな機能が追加されたので、このビデオの特徴をまとめてみます。

・フルHDで撮れるので相当良い感じで撮れるだけでなく、GPSの機能を使い、速度や距離、標高も記録可能。

・撮った映像をYouTube,Vimeoへアップロード可能。今モデルよりFacebookにもシェア可能に。

・内蔵のBluetooth機能を使いスマートフォンとペアリング。スマホがビューファインダーに。スマホからの録画スタート・ストップが可能に。

・手袋をしたままでもスライドするだけで簡単に録画スイッチが操作できる(ロック機能付き)。

・超スローモーション撮影(480p/120fps)を実現。

・9種類の撮影モードで静止画撮影。

・ウォータープルーフケース付き。水深60mまで撮影可能。

・メモリー、バッテリー、GPSの各状態がわかるステータスランプを新たに装備。

・数々のデザインアワードを受賞したシンプルなデザイン。軽量で美しい伝統を継承。

・外部マイク端子と接続すると更にクリアーな音質に。スマホアプリや無償のPC用ソフトウェアで調整可能。

・スマホアプリや無償のPC用ソフトウェアで豊富な画質調整が可能。

といろいろありすぎです。詳しくはこちらからもご確認ください。

PR動画はこちら⇒http://youtu.be/pHwA-KH4LI8

サーフィン、スノーボードなどがさらに楽しくなること間違いなしの新しい”遊び道具”になりそうですね。凄い映像を撮って友人に自慢しましょう!まずは雪山で是非!