OSHMAN'S We Make sure you're the winner

OSHMAN'S ONLINE



HOME > オッシュマンズブログ

オッシュマンズブログ OSHMAN'S BLOG

「チャレンジド・ヨガ」~視覚障がい者のためのヨガクラス~2015.6.21開催

2015.06.21

 

2015年6月21日。

入梅から2週間、恵みの雨に木々の緑も一層深みを増しています。
今日も小雨のパラつくあいにくのお天気。
そんな中、今回からここ>新所沢コミュニティセンターへと会場を移して、毎月恒例のチャレンジド・ヨガが開催されます。

 

 

 

 

 

 

参加者は22名(同伴者1名含む)。
サポーターさんに手引きされた参加者の皆さんが、続々と会場に到着します。

 

開始前には恒例の準備運動。
足指、足裏を揉んだり叩いたりしてほぐします。
足裏、特に足の親指など体重のかかる部分には、身体の姿勢をコントロールするための情報を収集する神経器官が集中しています。
これらのセンサーが刺激されることで、脳が地面の状態や身体の傾きを感知し、身体の様々な筋肉に姿勢を保つための指令を発するのですが、ご多分に漏れず、足裏のセンサーも使わなければ衰えていきます。
足裏のセンサーから得られる情報が少なくなると、姿勢をうまく保てなくなり転倒しやすくなると言われています。

また、脚は第2の心臓と言われるところ。
脚の筋肉や足指が充分に使われないままでいると、脚のポンプ運動が低下。
新陳代謝や血液の循環が鈍り、さまざまな疾病や障害を引き起すことが知られています。

 

今月は「じっくりヨガ」シリーズ第4弾
テーマは「胸(=心)。開いて&閉じて…そしてとどめて…」

今回は胸。
胸いっぱいに息を吸って、そして吐いて。
それは正反対でありながら不可分な一対の動き。
お互いが因となり果となり繰り返される、生命の営みの根幹です。

そしてまた、胸は心のあるところ。
ある時には心を開いて外の世界をあるがままに受け入れ、またある時には心を閉じて冷静に自分の内面を見つめ、そしてまたある時には、呼吸を止めるように想いを心に留め、今ここにある感謝を深めましょう。

 

今日もいつものように「あいさつ」から始めます。

ここからポーズの説明です。
1. 安楽座(いわゆる胡坐)の姿勢で座ります。
背筋を伸ばし、しっかりお尻を割って座るのがポイント。
胡坐の姿勢が苦しい場合は、座布団を使って座りやすいよう調整しましょう。

2. 指を開いて揃えた両手のひらを上に向けて両膝の上に置き、親指と人差し指で輪を作ります
「チンムドラー」といって、「封印」を意味します。
この印にはエネルギーを閉じ込める効果があると言われています。

3. 静かに呼吸を整え、意識を中心に集めます。

4. 胸の前で合掌し、そのまま両手を頭上高く、腕の伸びきるところまで差し上げます
呼吸を止めないよう意識しましょう。

5. 静かに両手を降ろし、合掌の状態に戻ります。

6. 「よろしくお願いします」と一礼します。
ポーズの説明はここまでです。


 

続いては、前回の呼吸法のおさらい。
「完全呼吸」を行います。
肺全体を使って空気を取り込み、たくさんの酸素を身体に取り入れることで呼吸機能を高め、神経を穏やかに、ストレスを軽減させる効果があります。
肺のすべてを使って、あらゆる隙間に空気を詰め込んだら、しばらく息を止めます。
「気=プラーナ」を体内に留め、身体の隅々にまで行き渡らせて、細胞のひとつひとつを目覚めさせていきましょう。
身体の隅々にまで「気=プラーナ」が満ちていくのを感じたら、今度はストレスや毒素など、身体の中の悪いものを体外に排出するイメージで、ゆっくりと息を吐き出します。

ここから完全呼吸の説明です。
1. まず息を吐ききるところから始めます。おへその下にある丹田を意識して、下腹部をへこませながら吐いていきます。

2. 背筋を真っ直ぐ伸ばして姿勢を正し、一定のスピードでゆっくりと鼻から息を吸いこんで、腹式→胸式→肩の順で身体の下の方から順に空気を満たしていきます。
まず最初に「腹式呼吸」で横隔膜を下げ、肺の下の方に空気を入れてお腹を膨らませます。
なるべく肋骨を動かさないようにしながら深く息を吸い込むと、肺は身体の下方向に向かって広がり、これに押されて横隔膜が内蔵側に下がると、お腹がポコッと膨らみます。
今度は膨らんだお腹を腹筋を使ってしぼませ、しっかり肺の中の息を吐き切ります。
お腹の前と後ろに手を当てて腹式呼吸を繰り返し、お腹が膨らんだりしぼんだりするのを感じます。

3. 今度は「胸式呼吸」で胸を広げて、肺の中ほどに空気を流し込みます。
両肩を開き、二の腕を水平に持ち上げて肘をたたみ、両手をそれぞれ左右の胸の横に当てて、肋骨が広がる感じを確かめましょう。

4. 最後は「肩(鎖骨)呼吸」。肩甲骨を下げて鎖骨を開き、肺の上の方に空気を入れます。
「肩で息をする」というと、酸素を充分に供給できないとき、肩や首周りの筋肉を使って肩を持ち上げ、肺の上部に隙間を作って空気を取り込もうとする呼吸反応のことを指しますが、ここでは意識的に前上方に向かって鎖骨を開き、肺の上部に空気を取り込みます。
肺の上部は空気が残留しがちなところでもあるので、吸い込んだ後はしっかり息を吐き切ることが大切です。
両手を左右の鎖骨の上に当てて、意識して鎖骨を動かしてみましょう。
両腕を交差させて、右手で左の、左手で右の鎖骨に触れてみましょう。
次に、さらに肩を開いて、腕を交差させずに右手で右の鎖骨に、左手で左の鎖骨に触れます。
肩甲骨を下げて、胸を前方やや上方に突き出すようにして、鎖骨が開く感じを確かめましょう。
最終的には、下腹部をややへこませ、胸の上部を突き出したような姿勢になります。

5. 肺の中いっぱいに空気を詰め込んだら、数秒の間、自然に息を止めます。
この時、丹田に力を集中し、肛門を締めて、肩とみぞおちの力を抜きます。
呼吸を止めることで、呼吸によりいっぱいに取り込んだ「気」を身体の中に充満させます。

6. 今度はゆっくりと息を吐きます。これもまた身体の下の方から順に吐いていきます。
まず、胸のかたちはそのままで、お腹をへこませてゆっくりと息を吐いていきます。
続いて胸をしぼませ、肩も下げながら吐きます。

7. お腹、胸、肩の位置が通常の状態に戻り、息を完全に吐ききったら、再び腹式呼吸に戻って繰り返します。
完全呼吸の説明はここまでです。

意識して、長くゆっくり呼吸しましょう。
最初は、6秒で吐いて、3秒で吸ってを繰り返し、慣れてきたらそれぞれの時間をより長くしていきます。
吸う息より吐く息を長くするよう意識しましょう。
さらに慣れてきたら、吸った後で息を止める時間を作ります。
吐く6秒→吸う3秒→止める6秒で始めて、徐々に時間を伸ばしていきましょう。

 

続いては、この完全呼吸を踏まえて「アンテナのポーズ」を行います。
電波望遠鏡の巨大なパラボラアンテナのように両腕を大きく広げて、深宇宙より届く星たちの声を捉えましょう。

ここからポーズの説明です。
1. 安楽座の姿勢で座り、両腕を左右に伸ばして両隣の人と手を繋ぎます

2. 息を吸いながら、繋いだ手を天井に向かって上げていきます。
一人で行う場合は、両腕を1時と11時の方向に伸ばします。

3. 少し上を見上げる感じで顔をやや上方に向け、ゆっくりと呼吸します。
※苦しければ、顔を前方に向けたままで構いません。

4. 息を吐きながら、ゆっくりと腕を降ろします。
ポーズの説明はここまでです。


 

 

 

 

 

アンテナのポーズから背中合掌へと移ります。
まずはウォーミングアップ。

ここからポーズの説明です。
1. 両腕を上方に伸ばしたまま、繋いだ手を離してひじを曲げ、右手で左ひじを、左手で右ひじを掴みます
あごを引き気味にして、頭の後ろで2本の腕を重ね、反対側のひじに手を置きます。
腕が後方に行く分、胸が前に出て広がります。

2. 再びひじを伸ばして頭上で合掌します

3. 合掌したまま後方にひじを曲げ、背中に手の親指側面をつけて呼吸します。
息を吸いながら、ひじを上に突き上げるようにして胸を上方に向かって開き、息を吐くときには、二の腕の力を抜いて弛めます。

4. 時間を掛けてゆっくりと、吸って、吐いてを繰り返します。

5. 再びひじを伸ばして合掌を解き、アンテナのポーズに戻ります。
ポーズの説明はここまでです。

 

 

 

 

 

 

今度は本式の背中合掌。
腕を降ろして背中に回し、背中で両手を合わせて合掌します。

ここからポーズの説明です。
1. アンテナのポーズの状態から、今度は両腕を左右に広げて降ろします

2. 降ろしてきた手を背中に回し、腕を重ねて左右の手で反対側のひじを掴みます

3. 背中合掌を行います。
掴んでいるひじを離して両手の指先を合わせ、指先を上に向けて手のひら同士を合わせます
合掌した手の小指の側面を肩甲骨の間に添わせるイメージで両手を合わせ、息を吸いながら胸を開き、吐きながら弛めます。
指を上に向けての合掌が難しい場合は、指を下に向けて合掌します。

4. 最後は腕を前に戻して、胸の前で合掌します

5. 全身の力を抜いて一休み
ポーズの説明はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

続いてのポーズは「時計のポーズ」
腕を時計の針に見立てて、起点となる肩先を壁に当て、腕を壁に添って動かします。
この後、本格的に胸を開いていくための準備として、肩周りをほぐしていきます。
出来るだけ肩を壁から離さずに、肩甲骨を意識して動かしましょう。
肩をほぐすのが目的なので、無理せず出来るところまで、痛みを感じない程度に行いましょう。

ここからポーズの説明です。
1. 壁に右肩が触れるように立ちます

2. 右腕を伸ばし、右手の甲を壁につけます。

3. 息を吸いながら、伸ばした右腕を壁沿いに前方へ上げていきます。
9時の方向(前方)を通り越し、12時の方向(真上)へ。

4. 更に腕を後方へ回して1時の方向で止めたら、手首を返して今度は手のひらで壁に触れます

5. 右肩と手のひらを壁につけたまま、息を吐いて伸ばした腕を後方の2時方向3時方向へと回していき、最後は6時の方向(真下)に降ろします。

6. 左右を入れ替え、左肩を壁につけて同様に行います。
ポーズの説明はここまでです。

 

サポーターさんとの練習時間。
まだまだ皆さん余裕の表情。和やかな練習風景です。

 

 

次のポーズは「英雄のポーズⅠ」
戦いを前に、天に向かって祈りを捧げ、戦場に赴く戦士たちを鼓舞する歴戦の英雄。
空に向かって両腕を振り上げ、天を仰いで神々の加護を祈ります。

肩や背中の凝りを解消し、下半身を強化してウェストや太ももをシェイプアップ。
全身疲労や倦怠感の改善、集中力を高めるなどの効果があります。

ここからポーズの説明です。
1. マットのやや後ろに立ちます。

2. 左足を大きく一歩前に出します

3. 左足の先は正面、後ろに残った右足の先はやや斜めの10時方向に向けます

4. 息を吸いながら、伸ばした両腕を前に振り出し、ぐるっと天井の方向に回していきます

5. 息を吐きながら左ひざを曲げて腰を落とし、右足の小指をマットに押し付けるようにして、右の脚裏全体が伸びるのを感じましょう。

6. 首の前面の皮膚を伸ばすようなイメージで、顔をやや上に向けます。
背中を使って反り返るのではなく、身体の前面を天に向かって伸ばし、胸を上方に開いていくよう意識しましょう。

7. 左右を入れ替えて同様に行います。
ポーズの説明はここまでです。

2ステップ目。
サポーターさんとの練習時間。
だいたいのかたちは伝わっていても、自己流では楽に出来る範囲に収まりがち。
曲げるひざの角度や振り上げる腕の位置、脚裏の伸び具合など、無理なく漏れなくしっかり負荷がかかるように、ポーズを調整していきます。

 

3ステップ目。
練習の成果を確認する時間。
先生の声に合わせて、迷いなくポーズを取っていきます。

 

続いて、英雄のポーズⅠをペアになって行います。

ここからポーズの説明です。
1. となりの人とペアになり、2人で横に並んで立ちます。

2. お互いに相手の腰か肩に手を置きます。

3. お互いの身体が触れていない方(外側)の足を前に出します。

4. 同じく外側の腕を上方に振り上げます。

5. 前に出した足のひざを曲げて腰を落とします。
ポーズの説明はここまでです。

 

サポーターさんも交えての組ヨガ。
会場内も一気に盛り上がり、笑い声が溢れます。


 

完成ポーズの披露。
息の合った感じが素敵ですね。

 

 

ここでいったん「チャイルドポーズ」で休憩します。

正座の姿勢から上半身を前に投げ出し、全身の力を抜いて休息します。
と、書くのは簡単ですが、実際に「全身の力を抜く」というのは意外に難しいもの。
サポーターさんが回って、力の入っているところを弛めていきます。

 

 

次のポーズは「魚のポーズ(マツヤアーサナ)」
「マツヤ」とは魚の意。
人類の始祖とされる「マヌ」を大洪水から救った、ヴィシュヌ神の第1のアヴァターラ(化身)を表します。
マツヤアーサナは、このヴィシュヌの化身に捧げられたポーズです。

仰向けの姿勢で、脊椎を使って優雅に泳ぐ魚のように、手足を身体にぴったりくっつけたら、胸を天井に突き上げるようにして広げます。
胸郭が広がり、呼吸器を活性化します。

ここからポーズの説明です。
1. 仰向けの姿勢になります。

2. 両足の内側のくるぶしと親指の付け根を合わせ、両脚をぴったり揃えます。

3. 手のひらを下向きにしてお尻の下に敷きます。
身体を左右によじって、腕を背中の下にしまいこむように、ひじとひじを胸の下で寄せ合わせます

4. 両脚をぴったり揃えたまま、両足先を天井に向けます

5. ひと息吐いたあと、息を吸いながら、両ひじを床に押し付けるようにして、胸を高々と天井に向かって突き出します
肩甲骨を軽く寄せて胸を開き、頭頂をマットにつけてのどを伸ばし、首を下方向に長く伸ばした状態で、深くゆっくり5呼吸の間ポーズをキープしましょう。
首を痛めている方は出来るところまで。
出来るだけ頭に体重が乗らないよう注意しましょう。
ポーズの説明はここまでです。

言葉だけでは意外にイメージしにくいポーズ。
高平先生、身体を張ってポーズを伝えます。
どんな角度で曲がっているのか、どこに力が入っているのか、触って確かめることでポーズの理解を深めていきます。

 

 

そしてこれが練習の成果。
気持ちよーく胸を開いているのが伝わるでしょうか。

 

 

本日のクラスもそろそろ終わりの時間。
いつものように「シャバアーサナ」を行います。

今日6月21日は、つい先ごろ国連で採択された「国際ヨガの日」
人類が初めて迎えた「ヨガの日」です。
1年のうちで、昼と夜の時間がほぼ同じになる日。
心身の調和とバランスを重視するヨガにふさわしい日です。

そもそもヨガとはなんでしょう?
ヨガの語源はサンスクリット語の「ユジュ」。
元々の意味は「軛」あるいは「(馬に)軛を掛ける」。
ここから、「繋がり」「結合」「調和」という意味に転じたと言われています。
※諸説あります。

そう、ヨガの目指すところは「調和」。
さまざまな座法(ポーズ)と呼吸と瞑想を用いることで、心と身体を確かに制御し、この相異なる2つのものをひとつに繋げて調和させていきます。

思うように身体が動かなかったり、思いと行動が裏腹だったり、心と身体の関係はしばしばよじれて違うもののように見えるけど、実はひとつに繋がっている。

自分の中の宇宙を深く見つめて、絡まった糸をほぐしてやれば、心と身体は真っ直ぐに繋がって、実はひとつのものだったことが見えてきます。

そして、心と身体、思考と行動の調和を外へと拡げて、人間と自然、自己と他者との調和を目指すのです。

ひとつひとつの営みは小さくても、ひとりひとりが身近なものと調和していけば、いつか世界はひとつに繋がる。

今日はそんな夢のある日です。
簡単ではないかもしれないけれど、それは手の届くところにある夢なのです。

 

そんな「ヨガの日」のシャバアーサナの様子です。

 

空気を浄化するシダーウッドと、心を解きほぐして安らぎへと導くラベンダーの香りに包まれながら、静かに目覚めの時を迎えます。

安楽座で手を繋げば、隣の人の鼓動や息遣いが伝わってきます。
自分と同じように鼓動し呼吸していることが伝わってきます。

そして最後に合掌してあいさつ。

記念すべき第1回目のヨガの日に行われたクラスは、こうして和やかに終わったのでした。

 

 

 

所沢での次回の開催日は7/19(日)です。

お申し込み・お問い合わせは下記までご連絡ください。

NPO法人 日本カルチャーヨガ協会
電話番号:04-2939-8967
チャレンジド・ヨガへのメールはこちら
公式FACEBOOKページもあります。
※お申し込みの際、以下の項目についてお知らせください。
・ お名前
・ 携帯番号
・ メールアドレス
・ 障がいの有無
・ 障がいの種類(差し支えなければで構いません)

 

※過去のチャレンジド・ヨガの記事はこちら。
★チャレンジド・ヨガ(所沢開催)
2013/8/11 2013/9/8 2013/10/13 2013/11/10 2013/12/8
2014/3/16 2014/4/13 2014/5/18 2014/6/8 2014/7/13(午後) 2014/8/17(午後) 2014/9/21(午後) 2014/10/12(午後) 2014/11/16(午後) 2014/12/21(午後) 2015/1/25(午後) 2015/2/22(午後)
2015/3/22 2015/4/4 2015/5/17

★チャレンジド・ヨガ(立川開催)
2015/6/6

★サポーター勉強会
2014/1/19(所沢) 2015/5/23(立川)

★チャレンジド・ヨガ(福島ヨガプロジェクト)
2014/4/5 2014/8/24 2015/4/18

★チャレンジド・ヨガ(福島県点字図書館・点字図書館の集い)2014/10/19

★チャレンジド・ヨガ(藤沢市点字図書館・椅子ヨガ)2015/4/19

★チャレンジド・ヨガ(「お寺でJAZZ YOGA 2014」)2014/10/4

★視覚障がい者のためのiPad講習会
2014/7/13(午前) 2014/9/21(午前) 2014/11/16(午前) 2015/2/22(午前)

★フェイシャルヨガ+プチプラフィンガーメイク
2014/8/17(午前) 2014/10/12(午前) 2014/12/21(午前) 2015/1/25(午前)

 

【OSHMAN’Sからのお知らせ。】

人気インストラクターによるフルタイム実演と音声による日本語ガイダンスで、「好きな時に」「自分のペースで」「いつでもどこにいても」YOGAを楽しんで頂けるiPhoneアプリ『Osh Yoga』の追加コンテンツをリリースしました。
無料ですので、iPhoneをお持ちの方は一度使ってみてください。

 

◎iPhoneのボイスオーバー機能(視覚障がい者向けのサポート機能)を使われている方へ。
高平先生に教わった、『OSH YOGA』の動画を再生する方法です。
※事前にAppStoreから『OSH YOGA』アプリをダウンロードしておいて下さいね。

再生のための手順は3つ。

1. OSH YOGAアプリをダブルタップで起動します。
メニューが4つ表示されます。(動画、プレイリスト、SNS、設定の4つです)
2. 右か左フリック(1本指で右から左へ、または左から右へ画面をこする様にするとメニューを次々読み上げます)して、動画と読み上げた所で、ダブルタップ(2回すばやく画面をポンポンとタッチ)して確定します。
次の画面はヨガの動画メニューの一覧画面が表示されます。
3. 右か左フリックで、好みのヨガメニューが読み上げられたら、ダブルタップで確定すると動画が再生されます。
手順の説明はここまでです。

New balance M997 OSHMAN’S限定COLOR発売のお知らせ

2015.06.17

6月20日土曜日にNew balance M997 CGR OSHMAN’S限定COLOR(国内では)が発売されます。

今回の企画はアメリカ合衆国ニューヨーク州にあるモントーク

NY市内からは車で3時間ほどに位置するモントークはロングアイランド(ニューヨークシティの横に伸びる半島)の突端にあり漁港としても盛んで、NYサーファーのメッカであり、富裕層やセレブの別荘地としても有名。

モントークのサマーシーズンをモチーフにデザイン。サーフィン、クラシックプレッピースタイルなどのミックススタイルからインスパイアーされたモデル。

 

 

ベースのグレーカラーはプレッピースタイルの定番アイテムであるカーディガンを、赤いヒールパーツはカーディガンの袖のラインをイメージ、赤い縁取りを施したNew balanceのNマークをカレッジワッペンに見立てることでクラシックプレッピースタイルを連想させる仕上がりになっています。

 

1990年に革新的なミッドソールユニットを搭載して発売したモデルがM997。M996からミッドソール構造を一変し、900番シリーズとして初めて一体成型構造のミッドソールを搭載。従来までは技術的に分解を余儀なくされていたミッドソールだが、このモデルでは一体成型化したものを採用。一体成型構造のウォールや、衝撃吸収性に優れたEVA素材を頑丈なPU素材に封入する事で衝撃吸収性、安定性、耐久性などが格段に向上。アッパーの一部には、ハイトレルという当時としては先進の樹脂素材が使用され、足首周辺のホールド性、フィット性も向上しました。抜群のフィット感がもたらす新機能で市場を驚かせた記念碑的なモデル。ハイテクを振り切らないデザインもスマートなモデルである。

 

国内ではOSHMAN’S限定販売になります。

New balance M997 CGR  ¥26,000+税 SIZE23,0cm~28,5/29cm

【発売日】
・平成27年6月20日(土) 各店舗開店時間より順次発売開始予定

※状況により販売方法が変更になる可能性もござます

【発売店舗】
・OSHMAN’S 原宿、新宿、吉祥寺、千葉、池袋、二子玉川、ONLINE SHOP

【事前予約について】
・人気商品につき、事前のご予約は承っておりません。

【商品のお取り置き・お取り寄せ】
・ご来店やお電話等による商品のお取り置き及び、オンラインを含む各店舗間でのお取り寄せは承っておりません。

【ご購入いただける数量】
・お一人様、一足限りとさせていただきます。
※お一人様の解釈は、お支払能力を有する成人及び、保護者同伴の中学生以上とさせていただきます。

【販売方法及びその他諸注意事項】
・開店前にお並びになる方は、場所等につきまして各店舗にお問い合わせくださいませ。
・発売日当日の状況により、お並びの方に整理券を配布させていただく場合がございます。
・発売数量に限りがありますので、事前にお並びいただいてもご希望の商品・サイズがご購入いただけない場合がございます。
・発売数量に限りがありますので、ご購入後のサイズ交換につきましては承ることができません。
・商品については事前に十分検品したうえで販売させていただきますが、万一不良等が発生した場合は、全てご返金での対応とさせていただきます。
・事前に転売を目的と推測される行為が見受けられた場合は、販売をお断りさせていただきます。
・発売に関しては各店スタッフの指示に従って頂きますよう、お願いいたします。

【お願い】
・発売日当日は混雑が予想されます。発売に関しては速やかなご案内を心がけますが、フィッティング等がございますので発売開始からご購入までに、多少のお時間が掛かりますことをあらかじめご了承下さいませ。

 

 

2015 Make Your Own havaianas 開催決定!

2015.06.15

梅雨入りもしてこれからはじめじめとした天候が続くと思うと少し気持ちがなえてしまいそうですが・・

梅雨に入ったという事は夏本番も近づいたという事。夏と言えばビーチサンダル!

みなさんこの夏のビーチサンダルはもう決まってますか?

この夏に向けてビーチサンダルをと思っている人はオッシュマンズの【MAKE YOUR OWN havaianas】をチェック!

今年もオッシュマンズでは『havaianas ハワイアナス』で自分だけのビーチサンダルが作れる、【MAKE YOUR OWN havaianas】を開催します。

このイベントはオッシュマンズを含む限られた店舗でしかも期間限定で開催なので興味ある方は必ず日程確認してください!


*画像はイメージです

約20種類ほどカラーのあるソールと鼻緒の中から自分だけの好きな組み合わせで自分だけの『havaianas』を作ることができます。

また、イベント期間だけ付ける事が出来る『havaianasオリジナルリベット』も登場!

【MAKE YOUR OWN havaianas】なら、まさに自分だけのオリジナルのサンダルを作れます。

ソールと鼻をの組み合わせは無限大にあるので悩んでしまうほど。でもあれこれと悩みながら作れることもこのイベントの楽しみ。いっぱい悩んでお気に入りの『havaianas』作っちゃいましょう!!


*画像はイメージです。

今期の展開モデルは

『TOP』¥2,700(税込)・・・havaianasの定番モデル。今期はKIDSサイズも展開。

『リベット』¥540~¥1,080(税込)・・・鼻緒につける金属性の飾り。よりオリジナリティを加えてくれるアイテム。

【開催日程】

6/25(THU)~7/1(WED)  新宿店            TEL03-3353-0584

7/18(SAT)~7/20(MON)    二子玉川店         TEL03-5491-4488

(注)二子玉川店でのMYOH開催は、RISE「ハワイフェス2015」イベントのブース出展としてRISEのガレリアに出展致します。
その為、お支払は現金のみで各種ポイントサービス付与もございません。またブース閉店時間も18時を現在予定しております。
詳細は、7月以降でのご案内をご確認下さい。予めご了承をお願い致します。

 

『havaianas ハワイアナス』とは・・

1962年にブラジルで創立され50年以上の歴史をもつビーチサンダルブランド。
ブラジルではあらゆる人に愛用される国民的ビーチサンダルブランドで、年間生産量は2億足以上で世界の80カ国以上で販売されいる世界で一番有名なビーチサンダルブランドのひとつ。
ブランド名はポルトガル語で「ハワイアンたち」を意味し、デザインの原型は1908年に日本から初めてブラジルに渡った日本人が履いていた『草履』『草鞋』がモチーフになっていて日本の文化とも実はデザインで繋がっています。
2002年にアカデ ミー賞のノミネ-ターにスワロフスキーを付けたhavaianasをプレゼントされセレブの間でも評判となり今ではカラーバリエーションの豊富さと履き心地の良さで多くの方に支持され愛用されているブランドです。

 

 

夏のウェットスーツオーダーフェア!

2015.06.11

オッシュマンズでは真夏に向けてお得なウェットスーツのオーダーフェアを6/12~7/5で開催!

夏本番前にオーダーフェアをつかってお得に夏のウェットスーツを手に入れよう!

夏とはいえ7月の海は水温もまだまだ低い事もあり朝や夕方は裸で入るには肌寒かったりすることも・・

そんな時に便利なのがボードショーツや水着と合わせて着るジャケットやベスト。身体を海水や外気からの冷えから守ってくれます。体が冷えるとケガをする確率もアップするのでケガの防止の為にも着用をオススメします。という事で今年もSUMMER WETSUITS ORDER FAIRを開催、期間は6月12日(金)~7月5日(日)まで。お気に入りのボードショーツやベージングと合わせて着用するジャケットやベストはせっかくならデザインやカラーにもこだわりたい、デザインやカラーを選べるこの機会は見逃せない。

[2015 SUMMER WETSUITS ORDER FAIR ]に合わせてフルオーダー可能なOSHMAN’Sサマーモデルをリリース。通常の[FULLSUITS]から[SS SPRING]までのラインナップに、[LS TAPPER]、[SS TAPPER]、[VEST]がサマーモデルとしオッシュマンズモデルに加わる。ウェットスーツは夏物のジャケットやベストもフルオーダーが可能。自分だけのカラーリングをセレクトすることも可能だ。気になる価格は[LS TAPPER]22,000円(本体価格)〜、[SS TAPPER]20,000円(本体価格)〜、[VEST]18,000円(本体価格)〜。その他、お得な特典が盛り沢山。
※ブランドにより展開アイテムや価格が異なります。

夏休み前のこの時期にお得な[WETSUITS ORDER FAIR]を活用して、今年の夏の海を思う存分楽しんでみては。

[2015 SUMMER WETSUITS ORDER FAIR ]
<期間>
2015年6月12日(金曜日)~2015年7月5日(日曜日)
<特典>
・オーダー料無料(通常10〜20%UP)

・ポイント5倍(通常税抜き100円で1ポイント)

・友達紹介キャンペーン チケット配布期間:6月12日〜7月5日
チケット有効期間:2015年12月31日まで(冬のオーダーにも使えます!)

期間中にウェットスーツをオーダーした方に「ご紹介カード」を配布、このカードを持って来た方が20,000円以上のウェットをオーダーでされた場合に限り1000円引き、紹介者には1000ポイントをプレゼント

BIKINI FREAKSはOSHMAN’S各店に集合してください

2015.06.08

OSHMAN’Sウィメンズウェアーバイヤーの岩田です。

なんと本日(6月8日)関東梅雨入り宣言が出されましたが、梅雨が明ければすぐに夏です。

ビキニフリークのみなさんにとっては待ちに待った季節の到来ですが、みなさん今年のビキニは決まりましたか?

まだという皆様の為に、私が

おススメする水着を紹介させてもらいたいと思います。

【PUALANI/FUNNY PHARAO】

OSHMAN’Sではすっかりお馴染みのブランド、「PUALANI(プアラニ)」からはまずはOSHMAN’S別注柄の「FUNNY PARAO」。

こんな感じでかなーーり大人っぽい柄です!!

ただ、よく見て頂けるとわかるのですが、ところどころにネオンカラーのピンク!イエロー!ブルー!

大人っぽいながらもPOPな遊び心もプラスされたなんとも愛くるしい柄です。

 

●色白さんへの着こなしポイント●

私個人的には、色白さんが着る場合はシルバーのアクセなどを合わせつつ、マニキュアやペディキュアをネオンカラーのPOPなカラーにして健康的に着こなすのがおススメ!

トップスかボトムスのいずれかを蛍光カラーで合わせるのもGOODです。

こんな感じ

↓↓↓

一気にPOPさがましてキュートな印象になります。

色白さんの大人っぽい柄はセクシーになりがちなので敢えて裏切っていきましょう!

POPなカラーのマニュキュアはこれがおススメ、「BEACH TOES」。

発色の良さはもちろん、紫外線や海水、砂にも強いまさにビキニと合わせるためのマニキュアです。

詳しくはコチラをご覧ください。

↓↓↓

http://www.oshmans.co.jp/118336?ref=3

 

 

●こんがりさんへの着こなしポイント●

こんがりさんへはエスニック色強い着こなしがおススメ。

バンドゥーのトップスを合わせて、ボトムスはコンパクトに黒の無地・・・。

なんて最高にこなれた着こなしです。

目立つカラーリングじゃなくっても、組み合わせがスマートなのでビーチで目立つこと間違いなしです!

この組み合わせには、やっぱり今年の大本命アクセサリー「FLASH TATTOOS」ですね。

詳しくはこちらのブログでお願いします。

↓↓↓

http://www.oshmans.co.jp/118319?ref=20

 

こんな感じで「PUALANI」の今年のOSHMAN’S別注「FUNNY PHARAO」は個性的なテキスタイルデザインながら意外と柔軟に色々な表情を見せてくれる優秀な柄です。

この柄はOSHMAN’S各店とOSHMAN’Sのオンラインでしか購入出来ませんので是非是非OSHMAN’Sで実物を見てくださいね!

 

最後になりましたが、6月5日(金)に発売されたBEACHLIFE STYLE MAGAZINE「HONEY」の#9の中でもOSHMAN’Sのビキニをたくさん紹介しております。

このとてつもなくかわいい長谷川潤さんの表紙がめじるし。

P88からは、私を含むOSHMAN’S各店のビキニクリークたちがあらゆるビキニに関する着こなしのアドバイスをさせて頂いております。

是非ご覧ください!!

私以外のスタッフはOSHMAN’S各店に日常的にいますので、何かビキニのお悩みがあったらお気軽に話しかけてみて下さいね!!

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

ページトップへ

「チャレンジド・ヨガ」~視覚障がい者のためのヨガクラス~立川初開催!(2015.6.6)

2015.06.06

 

2015年6月6日。
東京都立川市、泉市民体育館前。
雲は多めながら晴れ間も見えて、汗ばむくらいの陽気です。

本日午後2時から、ここ立川で初めてのチャレンジド・ヨガが開催されます。
参加者は、障がい者15名と同伴の晴眼者3名の18名。

会場となる研修室にはヨガマットが用意され、すっかり準備も整って、あとは参加する皆さんの到着を待つばかりです。

 

立川駅からのバスが到着し、サポーターさんに手引きされた参加者の皆さんが続々と会場へ向かいます。

 

事前の勉強会のおかげもあって、スムーズに会場へと入っていきます。

 

クラス開始前のひととき。
サポーターさんが揃ってピンクのヨガウェアを身に着けているのに気付かれたでしょうか。

これは、先ごろ日本上陸を果たしたカナダ発のヨガブランド「Aumnie」から衣装協力を頂いたからなんです。
※今回はサポーターさんの人数が多いため、全員がAumnieのウェアではありません。

視覚障がいの方にも見分けやすいよう、はっきりした色合いのものを、ということで、今回ピンクのウェアを提供して頂きました。
もちろん、色違い・型違いなどバリエーション豊かなラインアップが揃っているので、興味のある方はこちらまで。

 

さて、今回のクラスのテーマは「自分のカラダとココロにありがとうを伝えよう〜これまでとこれからと 第一弾はカラダの軸の背骨から〜」
いつも感謝を忘れないAki先生らしいタイトルですね。

ヨガのポーズを通して、物理的に身体を支える文字通りのバックボーンである背骨と、生命活動の根本である呼吸とに意識を向けて、日々頑張っている自分の身体を見つめ、そこに宿る自分の心を見つめてみましょう。

泣くのが仕事だった赤ん坊のころ。
好奇心いっぱいにハイハイしていた幼少期。
自分の足で揺るぎなく大地を踏みしめて立ち上がる青年期。

それぞれを象徴するポーズを取りながら、幾多の歳月を経て、今こうしてここにある自分を改めて感じてみましょう。

 

最初はあいさつから始めます。

ここからポーズの説明です。
1. 安楽座(胡坐)の姿勢で座ります。
しっかりお尻を割って座るのがポイント。
両手を使って、太ももを身体の内側に巻き込むようにしてみましょう。
あぐらがきつい方や骨盤が倒れる方には、お尻の下に座布団などを入れると座り易くなります。

2. 仙骨を立て、背筋を伸ばし、肩の力を抜いて、両手を膝の上に乗せたら手のひらを上に向けます。
静かに心を落ち着かせ、ゆっくり鼻から呼吸を繰り返します。

3. 親指と人差し指で輪を作り、残りの指は自然に伸ばします
この印を「チンムドラー」といいます。
「智慧の印」とも言われ、その意味するところは「封印」。
「神聖な力」を意味し、大宇宙=神を象徴する親指と、小宇宙(自我)を意味する人差し指とを繋げてループさせ、聖なる力を自らの中に満たします。

一方、人差し指から離して広げた三本の指は、3つの無用なもの、離れるべき3つの過ちを象徴すると言われます。

中指は「プライド」。
自らを一番上に置き、あらゆるところに神聖なものが宿ることを忘れてしまう過ち。

薬指は「我欲」。
自分には正すところなどなく、自分の欲が満たされないのは外の世界が悪いのだと思ってしまう過ち。

小指は「無知」。
自らの狭い世界に気付かず、自分の考えが最も正しく優れていると考えてしまう過ち。

心を落ち着かせ、深くゆっくりと呼吸を繰り返し、神聖な力が身体の中に満ちていくのを感じましょう。
息を吸うときは、親指と人差し指の輪からたくさんのエネルギーを身体の中に取り入れるイメージで。
息を吐くときは、三本の指から要らないものを外にふ〜っと放すイメージで。

4. 呼吸を整えたら、静かに合掌して一礼します。
ポーズの説明はここまでです。

 

次のポーズは「チャイルドポーズ」
全身の力を抜いてリラックスする休息のポーズです。
股関節の柔らかい赤ちゃんが、上半身を布団に預けて気持ち良くうつぶせ寝している姿をイメージしてみましょう。

ここからポーズの説明です。
1. 四つん這いの姿勢になります。

2. 手の位置はそのままで、腰を落としてお尻をかかとに付け、額をマットに付けます。
膝を曲げるのがきつい方は、ひざ下か太ももとふくらはぎの間に座布団などを入れると良いでしょう。
お腹がつかえるという方は、正座した脚を左右に開いて、太ももの間にお腹を入れるようにしてみましょう。
額の下にクッションなどを当てて頭を支えても良いでしょう。

3. 全身の力を抜いて身体の緊張を解き、深くゆっくりと呼吸を繰り返します。
ポーズの説明はここまでです。

自分では力を抜いているつもりでも、案外緊張が解けていないところがあるものです。
サポーターさんが回って、緊張している個所を緩めるよう促していきます。

 

吸う息で、お腹が膨らみ太ももの上が圧される感覚、吐く息で、お腹が凹み背中の緊張がふ~っと解けていく感覚、他のことは忘れて、二つの感覚に集中します。

「チャイルドポーズ」は休息のポーズなので、クラスのあらゆる場面で使います。
疲れたときには「チャイルドポーズ」で休みましょう。

 

次のポーズは「マルジャリアーサナ(ねこのポーズ)」
四つん這いの姿勢で、背骨を反らせたり丸めたりしながら、背骨の柔軟性を高めます。
好奇心いっぱいにハイハイする幼児が、興味津々で上の方を見上げたり、足元を覗き込んだり。
少しずつ広がっていく世界への驚きと興奮。小さい体に溢れるほどの好奇心で、何にでも手を伸ばしていた幼少期に戻ります。
安定した呼吸のリズムを作り、呼吸で体内に取り込んだエネルギーを、背骨を通して身体の隅々まで届けていくイメージで、身体を動かしていきましょう。

ここからポーズの説明です。
1. 四つん這いの姿勢になります。
呼吸は鼻呼吸。

2. 息を吸いながらゆっくり背中を反らせます
顔を上に向けて、お尻から後頭部まで使って弓なりのラインを作ります。
胸を開いて、エネルギーを体内に取り込みます。

3. 今度は息を吐きながら、背中をぐっと丸めます
あごを引き、視線はおへそを見る感じで。

4. 一定のリズムを保ってゆっくりと呼吸しながら、呼吸のリズムに合わせて背中を反らせ、丸めて、を繰り返します。
背骨の動きを意識して、流れるように柔らかく、ゆっくりと背中を動かしましょう。

5. 何度か繰り返したら、「チャイルドポーズ」で休息します。
ポーズの説明はここまでです。

 

2ステップ目。サポーターさんとの練習時間に入ります。



 

一気に賑やかになる会場。
周囲がたくさんの音で満たされていく中、そばにいるサポーターさんの言葉や、時おり触れる手を感じながら、ゆっくりと柔らかく背中の動きを繰り返します。

 

 

頑張りすぎないで、程よく力の抜けた、自分にとって心地よい動きを見つけていく。
真剣な中にも、どこかリラックスした空気が流れています。

 

3ステップ目。本日の完成ポーズ。
先生のゆっくりとしたリードに合わせて、それぞれに練習の成果を披露します。

 

先生の声と、自分の呼吸と背骨の動きに意識を集中させ、自らもポーズを取りながらさりげなく見守るサポーターさんの息づかいや、同じようにポーズを取る周りの皆さんの衣擦れの音を感じながら、無心にポーズを取っていきます。

 

次のポーズは「ダウンドッグ」
肩から背中、お尻、太もも、ひざ、ふくらはぎまで、身体の背面全体をしっかりと伸ばして、筋力UPと柔軟性の向上、肩こりや背骨の歪み、坐骨神経痛を改善します。
深い呼吸とともに、足から手まで全身に流れるエネルギーを感じ、足指の裏側でしっかりとマットを掴んで、立ち上がる前にしっかりとした身体の土台を作っていきます。

ここからポーズの説明です。
1. 四つん這いの姿勢になります。
両足指の腹をマットに付けて、足先は爪先立ちのかたちにします。

2. 両手の指を開き、人差し指の付け根でマットを押し、両足は爪先立ちの状態のままで、腰を天井に向けて持ち上げていきます。
尾骨を出来るだけ高く上げて、身体全体で三角の山を作ります
ひざは曲がっていてもいいので、背骨を気持ちよく伸ばすことを優先しましょう。

3. 両手でさらにマットを押し、肩から先の上半身を後ろに押し込むと、かかとがマットに近づきます。
可能であれば、かかとをマットにつけて、脚の裏側が伸びる気持ちよさを感じましょう。

呼吸が止まりがちになるので、呼吸を続けるよう意識しましょう。

4. 5呼吸の間ポーズを維持します。

5. ゆっくりと腰を落としてひざをつき、四つん這いの姿勢に戻ります。
ポーズの説明はここまでです。

練習タイムに入ると、会場内の音量は一気に跳ね上がります。
椅子に座って身体を丸めていることの多い現代人にとって、日常生活の中で身体の裏側をしっかり伸ばす機会はなかなかありません。
質問や説明のやり取りが飛び交う中に、背骨や腰や脚の裏側をぐぐーっと伸ばして、思わず発するイタ気持ちいいうめき声が混じります。


 

3ステップ目、本日の完成ポーズ。
身体が固いと少しばかり難しいポーズですが、見事に余計な力の抜けた、きれいなポーズを披露する方もちらほら。

 

 

 

次のポーズは「タダーサナ~伸びあがるヤシの木のポーズ」
これまで培ってきた経験を土台に、しっかりと大地を踏みしめて立ち上がります。
成熟した大人として、迷いなく、惑いなく、まっすぐに前を見据えながら、大きく身体を伸ばし広げて、呼吸のエネルギーを身体の隅々にまで行き渡らせましょう。

「タダーサナ=山のポーズ」は、簡単に言うと姿勢を正して立つだけのポーズ。
背骨を伸ばし、足裏でしっかりマットを踏みしめて、大地に根を張るイメージで立つことによって、正しい姿勢への意識を深めます。
緊張感を緩和するなどの効果があります。

吸う息で胸と鎖骨を開き、吐く息で両足をしっかりマットに安定させて土台を作ります。
足は揃えても、軽く開いてもOKです。自分が最も安定するかたちで行いましょう。

「ヤシの木のポーズ」は、爪先立ちで腕を頭上に伸ばして、上に大きく伸びあがるポーズ。
見上げるようなヤシの木のてっぺんで、ヤシの葉が南国の心地よい風に吹かれてサラサラと揺れている姿をイメージしてみましょう。
爪先立ちになることで、ふくらはぎの筋肉を強化します。
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるところ。
心臓から最も遠い足先から、静脈を通じて血液を心臓に押し戻すポンプの役割を担っています。
血液だけでなく、老廃物を運ぶリンパ液の循環にもふくらはぎが大きくかかわっているのです。
ふくらはぎが鍛えられることで、全身の血液やリンパの流れが良くなり、むくみや凝り、冷えなどの改善につながります。

ここからポーズの説明です。
1. まず、足の位置を決めます
背筋を伸ばして呼吸を深くしたときに、ぐらつかず安定して立てる位置を探します。
足を揃えてもいいですし、肩幅程度に広げて立ってもよいでしょう。

2. 背筋を伸ばし、胸の前で合掌します。
呼吸は鼻呼吸。
深くゆっくり自分のペースで呼吸を整えます。

3. 合掌した指と指の間隔を空け、空いた隙間に反対の手の指を差し込んで指を組みます

4. 指を組んだ手のひらを前に向けて、大きく前方に腕を伸ばします。

5. 指を組んだ手のかたちはそのままで、前方に伸ばした腕を上に向かって振り上げつつ、かかとを床から離して爪先立ちになります。
一仕事終えて「う~ん」と伸びをするイメージです。
細かいことは気にせず、日ごろ丸めがちな身体を思い切って伸ばしましょう。

足の内側、親指の付け根あたりに体重を掛けるようにすると姿勢が安定します。
足の外側、小指の方に体重が掛かるとバランスを崩しやすくなるので注意しましょう。

6. 組んだ指を解いて、伸ばした腕を今度は身体の横方向に向かって広げます
指先が身体から一番遠いところを通るように、大きく円を描くようにして腕を降ろしていきます。
腕が降りてくるのに合わせて、爪先立ちになっていたかかとも降ろしていきます。

7. 降ろしてきた腕を再び前方へ振り上げながら、両手を重ね合わせて合掌のかたちを作ります。

8. そのまま両手を胸の前に引き寄せて合掌します。
ポーズの説明はここまでです。

サポーターさんとの練習タイム。
腕をゆっくり大きく回して、縦に横にと身体を伸ばし開く気持ちよさを味わいます。
サポーターさんに促され、爪先立ちにもチャレンジ!

 

爪先立ちだけでも「第二の心臓」ふくらはぎに刺激を与えることができますよ。
家でも練習してみてくださいね。
慣れるまでは壁に手をついて行うとよいでしょう。
慣れてきたら壁から手を離し、爪先立ちでも安定して立つ練習をします。
これも出来るようになったら、今度は「ヤシの木のポーズ」の腕の動きも加えてみましょう。

 

3ステップ目。完成ポーズ。
タイミングを合わせて一斉に伸び上がります。
言葉で説明すると、ちょっと指や腕の動きがややこしいポーズなのですが、皆さん自分の呼吸で合掌の姿勢に戻ってきました。

 

 

次のポーズは「ありがとうのポーズ」
感情の座があると言われる心臓をやさしく抱きしめながら、体内の声に耳を傾けて、ココロとカラダを癒していきます。

ここからポーズの説明です。
1. 胡坐の姿勢で座り、ゆっくり自然に呼吸します。
仙骨をしっかり立てて座るよう意識しましょう。
あぐらがきつい方や骨盤が倒れる方は、お尻の下に座布団などを敷いてみましょう。

2. 両手をひざの上に置き、呼吸を繰り返します。
呼吸のリズムを安定させたら、今度は呼吸に動きを合わせていきます。

3. 息を吸いながら腕を前方に伸ばして、伸ばした先で合掌します。

4. 息を吐きながら合掌した手を胸の前に引き寄せます。

5. 合掌したまま、もう一度息を吸いながら両手を頭上へと差し上げます。

6. 息を吐きながら合掌を解き、両腕を1時と11時の方向に開いて「アンテナのポーズ」になります。

7. アンテナのポーズで一度息を吸い坐骨を安定させ、息を吐きながら右手を降ろしてそっと左肩を掴みます
次の吸う息でもう一度坐骨を安定、吐きながら左手を降ろして右肩を掴みます。
自分で自分を抱きしめるようなかたちになり、背骨を丸めて呼吸を繰り返します。

8. 繰り返される呼吸と共に自分を優しく抱きしめ、自分の内側を覗き込むようにカラダを丸めて、今の自分を見つめます。

9. 息を吸いながら丸めていた身体を伸ばし、左右の腕を身体の横、4時と8時の方向に降ろします
視線をやや上に向け、胸を斜め上に開いて太陽から降り注がれる光を浴びるイメージで、ゆったりと呼吸を繰り返します。

10. 息を吸いながら両腕を前方に伸ばして両手を合わせ、吐きながらそのまま胸の前に引き寄せて合掌します。
ゆったりとした呼吸を繰り返しながら、自分の心と身体へありがとうの気持ちを満たしていきます。
ポーズの説明はここまでです。

腕の動きが少々複雑なポーズ。
サポーターさんと一つ一つ確かめながら練習していきます。





 

3ステップ目では全員で輪になって手を繋ぎ、ポーズを取ります。
ココロを落ち着かせ、人の繋がりの輪の中にある自分を見つめます。

 

 

初開催の立川のクラスもそろそろ終わりの時間が近づいてきました。
「シャバアーサナ」は何もかも忘れて無になる時間。
身体中の力を抜いて、動いた後の疲労感も緊張感も、すべて大地へと放していきます。
いろいろ考えてしまう頭もこの時だけは一休み。
自分の中の何もかもすべてを空っぽにして、心身ともに休息します。

 

NAWO先生のアイピロー
心地よい重みが目の周辺の緊張を取り去ってくれます。

 

 

照明を落とした会場内をピンク色の影が回って、無意識に力の入っている部分をそっとほぐして、完全に力の抜けた状態へと誘っていきます。

 

 

 

クラスの締めくくりに、再び「チンムドラー」の印を結びます。

 

呼吸を整え、合掌してあいさつ。
初めての立川でのクラスが終わりました。

拍手が会場を包みます。

今日ここに集まったみんなで作った人の「輪」。
晴れ晴れとした笑顔を残して会場を後にする皆さんなのでした。

 

立川での次回の開催日は7/4(土)です。

お申し込み・お問い合わせは下記までご連絡ください。

NPO法人 日本カルチャーヨガ協会
電話番号:04-2939-8967
チャレンジド・ヨガへのメールはこちら
公式FACEBOOKページもあります。
※お申し込みの際、以下の項目についてお知らせください。
・ お名前
・ 携帯番号
・ メールアドレス
・ 障がいの有無
・ 障がいの種類(差し支えなければで構いません)

 

※過去のチャレンジド・ヨガの記事はこちら。
★チャレンジド・ヨガ(所沢開催)
2013/8/11 2013/9/8 2013/10/13 2013/11/10 2013/12/8
2014/3/16 2014/4/13 2014/5/18 2014/6/8 2014/7/13(午後) 2014/8/17(午後) 2014/9/21(午後) 2014/10/12(午後) 2014/11/16(午後) 2014/12/21(午後) 2015/1/25(午後) 2015/2/22(午後)
2015/3/22 2015/4/4 2015/5/17

★サポーター勉強会
2014/1/19(所沢) 2015/5/23(立川)

★チャレンジド・ヨガ(福島ヨガプロジェクト)
2014/4/5 2014/8/24 2015/4/18

★チャレンジド・ヨガ(福島県点字図書館・点字図書館の集い)2014/10/19

★チャレンジド・ヨガ(藤沢市点字図書館・椅子ヨガ)2015/4/19

★チャレンジド・ヨガ(「お寺でJAZZ YOGA 2014」)2014/10/4

★視覚障がい者のためのiPad講習会
2014/7/13(午前) 2014/9/21(午前) 2014/11/16(午前) 2015/2/22(午前)

★フェイシャルヨガ+プチプラフィンガーメイク
2014/8/17(午前) 2014/10/12(午前) 2014/12/21(午前) 2015/1/25(午前)

 

【OSHMAN’Sからのお知らせ。】

人気インストラクターによるフルタイム実演と音声による日本語ガイダンスで、「好きな時に」「自分のペースで」「いつでもどこにいても」YOGAを楽しんで頂けるiPhoneアプリ『Osh Yoga』の追加コンテンツをリリースしました。
無料ですので、iPhoneをお持ちの方は一度使ってみてください。

 

◎iPhoneのボイスオーバー機能(視覚障がい者向けのサポート機能)を使われている方へ。
高平先生に教わった、『OSH YOGA』の動画を再生する方法です。
※事前にAppStoreから『OSH YOGA』アプリをダウンロードしておいて下さいね。

再生のための手順は3つ。

1. OSH YOGAアプリをダブルタップで起動します。
メニューが4つ表示されます。(動画、プレイリスト、SNS、設定の4つです)
2. 右か左フリック(1本指で右から左へ、または左から右へ画面をこする様にするとメニューを次々読み上げます)して、動画と読み上げた所で、ダブルタップ(2回すばやく画面をポンポンとタッチ)して確定します。
次の画面はヨガの動画メニューの一覧画面が表示されます。
3. 右か左フリックで、好みのヨガメニューが読み上げられたら、ダブルタップで確定すると動画が再生されます。
手順の説明はここまでです。

Reebok Z-PUMP SHUTTER発売!

2015.06.05

6/1(月)にReebok Z-PUMP店舗限定企画「SHUTTER」が発売されました。

コンセプトである「壊す、破壊」のイメージをグラフィックに落とし込んだ企画になります。

取扱いはOSHMAN’SとBILLY’S、Reebok直営店、Reebok ONLINE STOREとなり、OSHMAN’S新宿店とBILLY’Sの2店舗は6/1(月)先行発売になります。国内300足限定商品になりますので早めに商品をチェックしてみてください。

Reebok Z-PUMP SHUTTER ¥13500+税

取扱い店舗:OSHMAN’S新宿店