OSHMAN'S We Make sure you're the winner

OSHMAN'S ONLINE



HOME > オッシュマンズブログ

オッシュマンズブログ OSHMAN'S BLOG

KEEN UNEEK O2発売のお知らせ

2016.05.27

5月28日土曜日にKEEN UNEEK O2が発売になります。

二本の紐とソールの組み合わせにより作られた革新的なオープン・エア・スニーカー。それが、“UNEEK(ユニーク)シリーズ”です。足の動きにあわせて自由自在に変形するアッパー部分は足を締め付けから開放し、無重力状態へと誘ってくれます。サンダルでもスニーカーでもない唯一無二のこの一足は、不要なものは削ぎ落とす“シンプル”という答えで生み出された、これまでの足元の常識を覆し新しいスタンダードを形成していく次世代プロダクトです。

KEEN UNEEK WOODLAND OSHMAN’S 別注 ¥15,300+税 SIZE25cm~28/29cm

そして、早くもこの“UNEEK(ユニーク)シリーズ” に、クローズドヒール ライトウェイトバージョンの新モデル“UNEEK O2(ユニーク オーツー)”が登場。UNEEK DNAであるパテント取得済みのインターロッキングコードシステムに、3mmのラウンドコードを使用したソリッドカラー コンセプトパックで、O2フォームの搭載により従来のUNEEKシリーズより25%の軽量化に成功。まるで空気に包まれているかのような履き心地をお楽しみください。

KEEN UNEEK O2 ¥11,000+税

販売店舗:OSHMAN’S原宿、新宿、吉祥寺、池袋、二子玉川、ルクア大阪、ルミネ立川、ONLINE

※ルクア大阪店はW’Sカラー、ルミネ立川店はM’Sカラーのみのお取扱いになります。

※二子玉川店のみKIDSサイズのお取扱いもございます。

 

「チャレンジド・ヨガ」~視覚障がい者のためのヨガクラス~2016.5.22開催(所沢会場)

2016.05.22

 

2016年5月22日。

きれいに晴れた青空から初夏の陽光が降り注ぐ気持ちの良い午後です。

 

新所沢駅から会場へと向かう参加者の皆さん。
嵩張る冬の上着から解放されて、心なしか足取りも軽やかです。

 

着替えを済ませた方から、恒例の準備体操を始めます。

足の指を一本一本引っ張って回したり、足の指の間に手の指を差しこんで指を組み、足首を回してほぐしたり、拳で足裏を軽く叩いて刺激したり。

足指や足の裏には神経が集中しており、全身へと繋がる足裏の反射区の存在も良く知られています。
ここを刺激することで、急な運動で足がつったりするのを予防します。

 

会場内に響くティンシャの音色はクラスの始まりの合図。
今日はどんなクラスになるのでしょうか。

 

今月のテーマは「古典ヨガ・・・現在地確認~今の自分を知る~」。

視覚障がいの方が使う「PC-Talker」というスクリーンリーダー(読み上げソフト)では、F9キーを押すとカーソルのある場所を教えてくれます。
先生の本業(国立障害者リハビリテーションセンター 自立訓練部)であるIT訓練の授業では、これを「現在地確認」と呼んでいるそうです。

今日のクラスにも、先生の授業を受けた方が何人か来ていましたが、何故かだ~れも覚えてな~い!

「昔のことなんで忘れました~!」
「Ctrl+M・・・でしたっけ?」

・・・しょっぱなから出ばなをくじかれた先生なのでした。

 

それはさておき。

迷ったときにまず必要なのは、立ち止まって今の自分の居場所を知ること。
それはヨガの世界でも同じです。

呼吸が止まったら、それはちょっと道に迷いかけた合図。
先へ先へと急がずに、立ち止まって呼吸が出来るか確認してみましょう。
苦しい呼吸しか出来なければ、もう少し楽に呼吸が出来るところまで戻ってみましょう。

そこが今の自分の現在地。
その場所に留まって、呼吸を続けながらポーズをキープしてみましょう。

先生のポーズと同じにならなくてもいいんです。
それが今の自分なのですから。
呼吸はヨガの世界のナビゲーター。
自分の居場所を教えてくれます。

呼吸を通して今の自分を知る。
それが今回のクラスのテーマです。

 

今日も「あいさつ」からクラスを始めます。

ここからポーズの説明です。
1. 安楽座(胡坐)の姿勢で座ります。
お尻の肉を左右にかき分け、お尻を割って座ります。
左右の手はそれぞれのひざの上に乗せ、頭のてっぺんを上から釣り上げられるイメージで、すーっと背骨を伸ばして胸を開きましょう。
壁を背にして行うと、姿勢のチェックにもなりますし、身体の支えにもなります。
肩の周りの力を抜いて、リラックス。
姿勢が安定しない場合は、お尻の下にクッションや畳んだブランケットなどを敷いてみましょう。
胡坐で座るのが難しい場合は正座でも構いません。

2. 呼吸は鼻呼吸の腹式呼吸。2カウントの呼吸から始めます。
2カウントで吸って、2カウントで吐いて。
それが出来たら3カウントに伸ばします。
ゆっくりと、細く、長く、を意識して。
出来そうだったら、4カウントに伸ばしてみましょう。

3. 両手を胸の前で合わせて合掌、アンジャリムドラーの印を結びます。
感覚・感情を司る右脳と、論理思考を紡ぎ出す左脳とを調和させ、意識を中心に集める効果があります。

4. 一礼して、クラスを始めます。
ポーズの説明はここまでです。

 

続いて行うのは「パーミング」
手のひらを猛烈な勢いで擦り合わせて温め、温めた手のひらを目の上に被せて浄化します。
目の周りの血行を促して目の疲れを軽減したり、集中力を高めたり、心を落ち着かせるリラクゼーション効果もあります。

ここからポーズの説明です。
1. 安楽座、胡坐、正座など座りやすい姿勢で座ります。

2. 手のひらを合わせて、出来るだけ素早く擦り合わせます。
木の枝で火を起こすくらいの勢いで、手のひらに熱を感じるところまで、しっかり擦って温めます。

3. 手のひらでお椀のかたちを作り、手のひらの一番下の部分を頬骨に合わせて、手のひらのお椀で目を覆います。
ポイントは、眼球を圧迫しないこと。
手のひらの温もりでじんわりと、目とその周辺を温めます。
熱が逃げないように、光が入らないように、出来るだけ隙間を作らないようにして、しっかりと目を覆います。

4. 背筋を伸ばし、自然な呼吸を繰り返しながら、目を休めてリラックスさせます。
ポーズの説明はここまでです。

 

さらに準備運動は続きます。
「つま先歩き~やしの木&時計のコンビネーションポーズ」
やしの木のポーズと時計のポーズを組み合わせ、腕や脚を時計の長針と短針に見立てて時間を示します。

高平先生オリジナルのウォーミングアップメニュー。
つま先から身体全身の血流を改善します。

まずはつま先立ちの練習から。
両足を腰幅程度に空けて立ちます。
足の内側(親指側)を意識して、そこから上に脚の内側をきゅーっと締める感じで。
まずは壁を使って身体を支えながら、かかとを浮かせてみましょう。
慣れてきたら、かかとの位置を徐々に高くして、つま先だけで立ってみましょう。

次に腕の動きを加えます。
壁を背にして、かかとを浮かせる動きに合わせて両腕を前方から天井方向に振り上げます。
頭の上で両手の指を組み、腕や背中を伸ばします。
つま先で踏ん張って背伸びして、手のひらを出来るだけ高いところまで届かせるように伸ばしていきます。

バランスを崩さずに出来るようになったら、そのままの姿勢でマットの端まで歩きます。
端まで行ったら、回れ右して反対の端まで。
再度回れ右して、マットの中央に戻りましょう。

 

続いては、ヤシの木のポーズにちょっとだけ時計のポーズの要素を取り入れたオリジナルポーズ。

ここからポーズの説明です。
1. 立位の姿勢で立ちます。
両足の間隔は腰幅程度に開きます。
あごを引いて視線は正面。
まずは、息を吐いてリラックスしましょう。

2. 鼻から息を吸いながら、伸ばした両腕を前方に振り上げ、そのまま天井へと上げていきます

3. 腕が上がっていくのに合わせてかかとを浮かせ、気持ちよく身体を伸ばします。
出来るだけ猫背にならないように、二の腕が耳の横に来るイメージで。
胸を開いて呼吸を意識しましょう。

隣の人とぶつかっても大丈夫なように、指先はピンと張らずに少し丸めておきましょう。
海からの風に気持ちよく葉をそよがせている、背の高いヤシの木のイメージです。

4. 両腕を時計に針に見立てて、先生の言う時間に合わせて両腕を左右に回し降ろします。

例えば、「10時10分」なら身体の中心軸から左右に60度ずつ開きます。
「9時45分」なら、身体の中心軸から左右に90度ずつ降ろして、両腕を水平に開きます。
「3時」なら右腕だけを水平に降ろし、「8時」なら左腕だけを120度降ろします。
「6時半」なら両方の腕を真下に降ろします。

指定された時間に両腕を合わせたら、しばらく息を止めてポーズをキープします。

※暗黙のルール
「2時20分」のように、長針・短針がともに文字盤の左右のどちらかに寄ってしまう時間を指定しないこと。

5. 息を吐きながらかかとを降ろし、両腕も左右に回し降ろして体側に戻します。
ポーズの説明はここまでです。

では続けてやってみましょう。
かかとを上げて、両腕も上げて、身体を大きく上に伸ばして。
「10時15分!」
右腕を水平に、左腕を60度開きます。
「3だから~」などと文字盤を想像しながら腕の角度を合わせます。

「7時15分!」
右腕はそのままで、左腕を太ももから少し離れた辺りまで降ろします。
「そうそう、合ってる合ってる。」サポーターさんからのフォローも入ります。

「11時14分!」
「14分?」ちょっと戸惑う皆さん。
まあ、14分も15分も大した違いはないのですが(苦笑)。
「デジタル世代だからわかんないな~」なんて声も(笑)。

「じゃあ、次は何時がいいですか~?デジタル世代の長岡さん!」
どや顔で両腕を真上に伸ばしながら、「12時!」

とまあ、こんな感じで何人かでやってみるのも盛り上がりますね。

 

続いて、今度は脚を使ってやってみましょう。

ここからポーズの説明です。
1. 脚を腰幅に開いて立ちます。

2. 右太ももを上げて、太ももの下で両手を組んで抱えます。
ひざは曲げておいて構いません。
肩が前に出てしまうので、背中が丸まらないよう胸を開きます。

3. 今度は両脚が時計の針になります。
身体の左側が文字盤の表側だとしましょう。
「8時半」なら、軸足の左脚に対して右脚を60度上げて伸ばします。
呼吸を止めずに、しばらくポーズをキープします。

4. 右脚を降ろして、立位の姿勢に戻ります。
ポーズの説明はここまでです。

それではもう一度。

「9時半!」
片手を壁について身体を支えたりしながら、皆さん果敢にチャレンジします。
現在地確認。呼吸を忘れずに。

「次、10時半!」
そりゃ無理ですって、センセ。

 

 

全身運動でだいぶ身体もほぐれてきたところで、次のポーズに移ります。
「Vrksasana(ヴリクシャーサナ:木のポーズ)」
準備運動から引き続いて片脚立ちのポーズです。

集中力を高め、心身を鍛え、腰から下の気の流れを円滑にすると言われています。
壁のそばで身体を支えられるようにして行ってみましょう。

ここからポーズの説明です。
1. 両脚を揃えて立ちます。タダーサナ(山のポーズ)です。
まず、足指を広げてマットを捉えます。
手を使って足指を広げてみましょう。気持ちよくマットを掴むことが出来ます。
身体の中心軸を意識して、脚、骨盤、背骨と上に向かって伸ばしていきます。
あごを引いて胸を開き、肩の力を抜いてリラックスさせます。

2. 右かかとを浮かせて、左足の内くるぶしに付けます。
右の足指の付け根辺りが、左のかかとの内側に来ます。

3. 両手を腰に当て、骨盤が左右に傾かないように、水平を保ちます。

4. 右足のかかとの位置を、上げられるところまで上げてみましょう。
まず、右の足裏をマットから離して、足首の内側に付けてみましょう。
まだいけそうなら、ふくらはぎの内側へ。
もっといけそうなら、ひざの内側へ。
まだまだ大丈夫でしたら、右手で右の足首を持って、かかとが股関節に触れるところまでグイッと引き上げてみましょう。

5. 鼻から息を吐きながら、右足を降ろしてタダーサナに戻ります。

6. 左右を入れ替えて行います。
ポーズの説明はここまでです。

練習時間は2~3人で1組になって行います。
組になった相手と手を繋いで支えあいながらポーズを取ります。
繋いだ腕が伸び切る程度まで上の方に上げると、お互いに押し合って壁に手を付いて支えている感覚でポーズを取ることが出来ます。

そしてもうひとつ。
大事なのは笑顔。
笑っていられるということは、リラックスしてポーズが取れているということ。
先生のポーズと同じでなくても、自分の自然な呼吸で、笑ってポーズが取れていればそれでいいのです。

最後はお互いの手を離し、自分一人でポーズを取ります。
バランスを崩しそうになったら、足を付いても手を壁について支えても構いません。
自分を信じて、周りの人を信じて、勇気を出してちょっとだけチャレンジしてみましょう。



 

続いてのポーズは「Ardha matsyendrasana(アルダ マッチェンドラーサナ:半分のねじりのポーズ)」
正座の姿勢から脚を崩し、上半身を水平方向にねじるポーズ。
右の写真は完成形ですが、なかなかここまでは出来ませんので、今回はその手前の段階までを練習します。

このポーズは、糖尿病を緩和するすい臓を刺激するとともに、腰痛を緩和します。
また、心を静め落ち着かせる効果があります。

ここからポーズの説明です。
1. 正座の姿勢で座ります。
正座が出来ない方は長座の姿勢になります。

2. かかとの上に載ったお尻を浮かせ、正座した脚の左側の床に降ろします。
正座で脚が痺れて崩したときの姿勢ですね。

3. 右ひざを曲げたまま右脚を立て、右の足先を左ひざの外側(左側)に動かします。
右の足裏をマットに付けて、足先は正面に向けます。
左右のお尻はマットに付いていますか?
左のお尻が浮いてしまって姿勢が安定しない方、背中が丸まってしまって呼吸が苦しい方、腰が痛む方は、左脚を前に伸ばしましょう。

長座の姿勢で始めた方は、まず右ひざを立てて、それから右の足先を左ひざの左側に置きます。

4. 背骨を伸ばして、お腹と右の太ももをくっつけるつもりで、右ひざを両手で抱えて引き寄せます。

5. 身体を右にねじっていって、右の手のひらをお尻の後ろに付きます。

6. 息を吸ってもう1センチ背中を伸ばし、息を吐いてもう1センチ身体を右にねじります。
左にある内臓を右にグイッとねじる感じ。
息を吸って上に伸びて、息を吐いてさらにねじる。
1センチ、そしてまた1センチと、少しずつねじりを深めていきましょう。
背骨の下の方から、らせん階段を作るようにねじっていきます。
肩に力が入っているようなら、鎖骨を下げる感じで力を抜きましょう。
呼吸が出来なくなったり、眉間にしわが寄ってきたりしたら、それは行き止まりのサイン。
1センチ弛めて、笑顔で呼吸のできるところまで戻りましょう。
そこが今日の自分の現在地です。

7. まだまだ余裕のある方は、左腕を伸ばして右ひざの外側(右側)に付けます。
左腕で右ひざを押して、胸を開いてさらにねじります。
そして、左手で左ひざを掴みます。これが完成形。
余裕のある方は挑戦してみましょう。

8. 右の肩の先を見るように、顔も後ろにねじります。
呼吸のできる範囲で、ですよ。

9. 自分の現在地でしばらくポーズをキープします。

10. ゆっくり4~6カウントくらいで身体を正面に戻し、両腕でひざを抱えて身体を丸めます

11. 脚をほどいて正座あるいは長座の姿勢に戻ります。

12. 左右を入れ替えて行います。
ポーズの説明はここまでです。

練習時間に入ると、会場内は一気に賑やかになります。
絶えず笑い声が響き渡る会場からは、様々な声が聞こえてきます。
「いてててて!」
「お腹の肉が~」
「そうか、脂肪じゃなくて腕が短いんだな」

それぞれの現在地で、いろんな気づき(?)があったようです(笑)。



 

続いてのポーズは「Paschimottanasana(パスチモッターナアーサナ:長座の前屈)」
前屈といえば、もはや説明は不要ですね。
身体か固い、柔らかいというときに、誰もがイメージするのは前屈の角度、と言っても過言ではないでしょう。
長座の前屈には腎臓、肝臓、すい臓など、内臓のマッサージ効果があり、糖尿や低血糖の方に最適なアーサナとされています。
注意力を高める、鬱を克服するなどの効果もあります。

ここからポーズの説明です。
1. 長座の姿勢で座ります。
腰に不安のある方は、足先を腰幅程度に広げておきましょう。

2. 息を吸いながら、両手を後ろから上へ回し上げて胸を開き、背骨を伸ばします。
左右の二の腕を耳の横の位置に合わせます。
ここからは、ポーズから抜けるまで、二の腕の位置が耳の横から外れないよう意識しましょう。

3. 息を吐きながら背骨を真っすぐに伸ばし、ゆっくりと上半身を前に倒します。
伸ばした腕と背骨のラインは一直線に繋がった状態で、股関節を使って上半身を倒します。
指先を前へ前へと伸ばすイメージで前屈しましょう。
時々、腕を顔の方に寄せて、二の腕が耳に当たるか確認してみてください。

腰痛のある方は痛みの出ない範囲で。
高血圧の方、眼圧の高い方は、長い時間下を向いた姿勢を続けると悪影響が懸念されるとの医師からのアドバイスを頂いています。
長時間のキープは避けて、自分の「現在地」で2~3呼吸程度キープしたら身体を起こしましょう。
「下を向くほど曲がらない」という方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、念のためです。

4. 息を吸いながら上半身を起こします。
ポーズの説明はここまでです。

それぞれの「現在地」を確認するために、少しずつ角度を深めていきます。
まず、脚のラインと上半身~腕のラインを90度に合わせます。
指先と頭のてっぺんを天井に向けて引っ張り上げる感じで、上半身を垂直に立てましょう。

息を吸って、天井に引っ張られる感じ。
息を吐いて、引っ張られて伸びたかたちのまま、股関節を使って60度まで身体を倒します。
目の前にバカでかい三角定規が立ててあると想像してください。
三角形の一番短い辺が床に付いていて、斜辺(三角形の斜めの辺)が目の前に伸びています。
この斜めの辺に上半身を添わせるように身体を倒してみましょう。

さて、ゆったりと呼吸は出来てますか?
どこかに痛みはないですか?
それではいったん戻ります。

息を吸って、もう一度天井に向かって伸びて。
吐きながら、今度は先ほどより少し深く、45度まで倒します。
股関節から身体を折って、中指を遠くに遠くにと伸ばします。

呼吸が苦しい方、二の腕が耳から離れてしまった方、笑顔が引きつってきた方、少~し身体を戻してみましょう。
楽に呼吸が出来るポイントが見つかったら、そこが「現在地」です。

いったん戻して、まだ余裕のある方は、今度は30度まで倒してみましょう。
この辺まで来ると、出来ているつもりでも、背中が丸まってしまったり、腕だけが前に行ってしまっていたりしがちになります。
胸を開くことを意識して、時々腕を顔の方に寄せてみて、腕がちゃんと耳の横にあるかを確認してみましょう。

まだまだ余裕です!
そんな方は0度、つまり顔が脚に付くところまでいってみましょう。

「現在地」は今居る場所です。
弛みない練習で前にも進みますし、油断して怠れば後ろにも下がります。
今は90度の姿勢が精いっぱいでも、一日0.1度ずつ角度を深めることが出来れば、計算上は2年半くらいで0度まで曲がるようになるんですよ。
「石の上にも三年」とは良く出来た言葉ですよね。

 

さて、今日のクラスもいよいよ大詰め。
仰向けになって、リラックスのための前準備のポーズを取っていきます。

その名も「ゴキブリのポーズ」
殺虫剤を掛けられて、ひっくり返ってピクピクしているゴキブリのイメージです。

仰向けの姿勢で、両手両足を天井に向けて伸ばして、痙攣するようにブルブルと動かします。
声も出します「あ~!」
思い切り声を出したら、脱力して大の字。

次行きます。

両手をグーにして、両腕、両脚を突っ張って思い切り力を入れます。
さらに、両手と両足をマットから5センチ浮かせます。

そのままの姿勢で声を出します。「あ~!」
思い切り声を出したら、脱力します。

さらに今度は、今のポーズに「ライオンのポーズ」を組み合わせます。
手足は今と同じで、ライオンのポーズの顔の部分、思い切り舌を出して声を出す、というのを組み合わせます。

やってみましょう。「ヴェ~!」

思い切り声を出したら、脱力して目を閉じます。
脇の下にやや隙間を空けて、手のひらは天井に向けます。
脚は腰幅程度に開いて、リラックスしましょう。

照明が落とされ、少しずつ静けさを取り戻していく会場。
「シャバアーサナ」に入ります。

今回も「香り:Pukarani」の松村さんが調香した香りが会場内に彩りを添えます。
南国の太陽が育んだ生命の香り。
穏やかでありながら、その奥に脈々と息づく生命の営みを感じさせる、そんなイメージの香りです。

ほのかな香りに包まれながら、全身の力を抜いて、目覚めと眠りの中間点で休息します。

今日のテーマは「現在地確認~今の自分を知る~」。
ナビゲーターは呼吸と笑顔。
それが今の自分の居場所を教えてくれます。

そして、いろんな気づきを与えてくれます。
身体が固いとか、呼吸が浅いとか、腕が短いとか(笑)。

気づきは自分だけのもの。
他の人にはわかりません。

気づきには、教わって得られる気づきもあれば、自らやってみることで得られる気づきもあります。
だから、まずは自分でやってみることが大切なのですね。
最初から全部教わってしまったら得られない気づきもあるのですから。

そうした無数の気づきこそが、広大無辺なヨガの世界での道標となるのです。

自分の行きたいところ、自分の目指す「目的地」を見つけ、そこに辿り着くための道標。

教わったポーズを、家でもう一度練習してみましょう。

右と左で全然違う自分の身体。
得意なポーズと苦手なポーズ。
同じポーズでもその時々で違う感じ方。

昨日の自分と今日の自分。
進んでいたり、後戻りしていたり、足踏みしていたり。
そして明日の自分は・・・・。

いったい自分は今どこに居て、これからどこに行こうとしているのか。

ポーズを深め、気づきを重ねる中に、きっと見えてくるものがあります。

 

鐘の音に合わせて、目覚めの準備をします。
両手両足の指先から動かして、ひざを立てて少しずつ身体を左右に揺すります。
身体の右側を下にして、左手を身体の前に付いて、頭が最後になるように身体を起こします。

 

最後は安楽座の合掌であいさつ。
今日のクラスを終わります。

いつものように賑やかに帰路に就く皆さんに先生からひと言。
「現在地確認はF9キーですよ~!」

 

 

所沢での次回の開催日は6/26(日)です。

チャレンジド・ヨガへのお申し込み・お問い合わせは下記までご連絡ください。

NPO法人 日本カルチャーヨガ協会
電話番号:04-2939-8967
チャレンジド・ヨガへのメールはこちら
公式FACEBOOKページもあります。
※お申し込みの際、以下の項目についてお知らせください。
・ お名前
・ 携帯番号
・ メールアドレス
・ 障がいの有無
・ 障がいの種類(差し支えなければで構いません)

 

※過去のチャレンジド・ヨガの記事はこちら。
★チャレンジド・ヨガ(所沢開催)
2013/8/11 2013/9/8 2013/10/13 2013/11/10 2013/12/8
2014/3/16 2014/4/13 2014/5/18 2014/6/8 2014/7/13(午後) 2014/8/17(午後) 2014/9/21(午後) 2014/10/12(午後) 2014/11/16(午後) 2014/12/21(午後) 2015/1/25(午後) 2015/2/22(午後)
2015/3/22 2015/4/4 2015/5/17 2015/6/21 2015/7/19 2015/8/30 2015/9/20 2015/10/25 2015/11/15 2015/12/20 2016/1/17 2016/2/21 2016/4/17

★チャレンジド・ヨガ(立川開催)
2015/6/6 2015/7/4 2015/8/1 2015/9/5 2015/10/3 2015/11/7 2016/1/9 2016/2/6 2016/3/12 2016/5/7

★チャレンジド・ヨガ(横須賀開催)
2016/3/13 2016/4/10

★サポーター勉強会
2014/1/19(所沢) 2015/5/23(立川)

★チャレンジド・ヨガ(福島ヨガプロジェクト)
2014/4/5 2014/8/24 2015/4/18

★チャレンジド・ヨガ(福島県点字図書館・点字図書館の集い)2014/10/19

★チャレンジド・ヨガ(藤沢市点字図書館・椅子ヨガ)2015/4/19

★チャレンジド・ヨガ(「お寺でJAZZ YOGA 2014」)2014/10/4

★視覚障がい者のためのiPad講習会
2014/7/13(午前) 2014/9/21(午前) 2014/11/16(午前) 2015/2/22(午前)

★フェイシャルヨガ+プチプラフィンガーメイク
2014/8/17(午前) 2014/10/12(午前) 2014/12/21(午前) 2015/1/25(午前)

 

【OSHMAN’Sからのお知らせ。】

人気インストラクターによるフルタイム実演と音声による日本語ガイダンスで、「好きな時に」「自分のペースで」「いつでもどこにいても」YOGAを楽しんで頂けるiPhoneアプリ『Osh Yoga』の追加コンテンツをリリースしました。
無料ですので、iPhoneをお持ちの方は一度使ってみてください。

 

◎iPhoneのボイスオーバー機能(視覚障がい者向けのサポート機能)を使われている方へ。
高平先生に教わった、『OSH YOGA』の動画を再生する方法です。
※事前にAppStoreから『OSH YOGA』アプリをダウンロードしておいて下さいね。

再生のための手順は3つ。

1. OSH YOGAアプリをダブルタップで起動します。
メニューが4つ表示されます。(動画、プレイリスト、SNS、設定の4つです)
2. 右か左フリック(1本指で右から左へ、または左から右へ画面をこする様にするとメニューを次々読み上げます)して、動画と読み上げた所で、ダブルタップ(2回すばやく画面をポンポンとタッチ)して確定します。
次の画面はヨガの動画メニューの一覧画面が表示されます。
3. 右か左フリックで、好みのヨガメニューが読み上げられたら、ダブルタップで確定すると動画が再生されます。
手順の説明はここまでです。

今夏のTシャツはコレで決まり! SUMMER T-SHIRTS 2016

2016.05.20

今年のTEEトレンドをいち早くキャッチ!!

夏コーデの主役といえば、やっぱりTシャツ。文字通りカタチがシンプルだけに、プリントやデザインなど、センスが問われるアイテムでもある。そんな意外とセレクトが難しいTシャツを、トレンドを加味したコーディネイトとともにご紹介。メンズ、ウィメンズともに要注目だ。

MEN’S 1 「ワンポイントスポーツMIX」

TEE:【MAJESTIC】の[SS TEE E/SMALL EMBROIDERY/4,212円

SHORTS:【GRAMICCI】の[COOLMAX SWEAT GEAR SHORTS]/10,584円
HEAD WEAR:【CHAMPION】の[WASHED COTTON CAP]/3,132円
SHOES:【ON】/13,824円

MEN’S 2「サーフなポケTスタイル」

TEE:【COLLECTR】の[3.FRAMINGO FIN / PRINT ON POCKET]/5,940円

PANTS:【LEE】の[CROPPED JEAN]/10,800円
CAP:【RIVER UP】の[HAT]/3,888円
SANDAL:【BIRKENSTOCK】/17,280円

MEN’S 3「大人のフォトTコーデ」

TEE:【MAGIC NUMBER】の[PHOTO TEE]/5,940円

SHORT:【MAGIC NUMBER】の[SWEAT SHORT]/8,964円
SANDAL:【ISLAND SLIPPER】/15,984円

WOMEN’S 1 「無地&同色のカジュアルスタイル」

TEE:【BONMAX】の[カスタムTEE]/6,804円

PANT:【RES DENIM】の[KITTY SKINY]/9,800円
SHOES:【CONVERSE】の[RAINPROOF HI]/10,000円
HEAD ACC:【IMPROVE】の[バリューCAP]/2,200円
BAG:【OSHMAN’S×FACE×PHATEE】の[CANVAS BAG]/4,900円

WOMEN’S 2「初夏のデザイントップコーデ」

TEE:【CHILLAX clothing by Magic Number】の[OFF SHOULDER TOP]/6,800円

PANT:【LEE】の[WIDE TUCK PANT]/15,000円
SHOES:【CHUBASCO】の[SLIDE]/15,000円
HAT:【GALLET】の[PAPER HAT]/2,500円
BAG:【MACHACOS】の[カゴショルダー]/8,100円

WOMEN’S 3「プリントが主役のレイヤードルック」

TEE:【ANTIBALISTIC】の[ALOHA TEE]/3,800円

JACKET:【BILLABONG】の[SUNDANCER]/11,500円
SKIRT:【Oandi】の[DENIM SKIRT]/6,900円
SHOES:【CALZANOR】の[WEGDE SANDAL]/13,800円
BAG:【BINDU】の[MOCHILA BAG]/8,200円

★LEARN MORE★

もっと詳しく最旬Tシャツが知りたいメンズは

http://www.oshmans.co.jp/147256?ref=3 をチェック!!

もっと詳しく最旬Tシャツが知りたいウィメンズは

http://www.oshmans.co.jp/147252?ref=3 をチェック!!

スペシャルワークショップ in GREENROOM FESTIVAL !

2016.05.18

ボードカルチャーをバックボーンに持つ、音楽とアート のカルチャーフェスティバル『GREENROOM  FESTIVAL』。今年で12回目を迎えるこのイベントに、Specialアイテム&ワークショップを引っさげてオッシュマンズが出展いたします。

そのSpecialアイテムとは、「TWO ALTERNATIVE LIFESTYLE」をテーマに掲げるMagic Numberとタッグを組み、U-SKE氏、CHAR氏、志津野雷氏、そしてMagic Numberのディレクターでもある中村竜氏も参加し、4人のフォトグラファーの作品をモノクロームプリントしたフォトTシャツになります。今回採用されている写真のテーマは「LOCAL」。海や自然、旅、そしてサーフィンなどに造詣が深い4人それぞれに、自分の生まれ育った街ではなく、思いの中にあるLOCALを表現したシーンを選びだしてもらいました。

このTeeの連動企画として、サーフィンをする時に浮かぶインスピレーションをベースに、家具やインテリアを既成の概念にこだわることなくBEACH LIFE STYLEを提案している『JM』による、今回のPHOTO をウッドのオブジェに落とし込むWORK SHOPも開催します。

さらにSNSキャンペーンとしまして、#オッシュマンズ とつけて投稿いただいた方には、オリジナルステッカー(非売品)を差し上げます。

この出展ブースはGREENROOMのチケットが無い方でも楽しめるエリアです。
今週末は横浜赤レンガ倉庫でスタッフ一同お待ちしております。

GREENROOM FESTIVALʼ16

場所:横浜・赤レンガ地区野外特設会場
日程:5月21日(土)、22日(日)
主催:GREENROOM FESTIVAL実行委員会

 

http://greenroom.jp/

OSHMAN’S STYLE MASTER 2016 が今年も千葉 太東で開催!

2016.05.18

JPSA(日本プロサーフィン連盟)の特別戦として2010年よりスタートした「OSHMAN’S STYLE MASTERS」が、
今週末の5/22(日)、千葉県 太東海岸にて開催されます。

 

使用するボードは9’4”(284cm)以上の長さのシングルフィン限定で、サイドフィン付きのボードからサイドフィンを外して使用することもNGという基準を設定しています。採点基準もハイパフォーマンスなマニューバーに得点が出やすい現在のコンペティションシーンとは異なり、クラシックなスタイルしか評価しないという特別なもの。それゆえにJPSAの上位選手に加え、スポンサーシードからは最近大会に出場していない国内外のプロを招待。現在のトッププロと同時に、観客が観たいと思うプロたちが全員集合するような豪華な顔ぶれが特徴の唯一無二なコンテストになります。

今年も昨年に続き、太東海岸で行われる「SURF TOWN FESTA」内での開催となり、出場選手は歴代チャンピオンの吉田 泰、秋元 祥平、中村 清太郎、瀬筒 雄太、そして昨年2連覇を果たしたジャレッド・メルも緊急参戦!
その他シード選手には、宮内 謙二、瀬筒 良子(旧姓 丸山)、吉川 広夏、新城 譲、地元太東からは小川 徹也、そして昨年アマチュアながら、TAITO SURF CLASSICにて最高スコアを出しSTYLE MASTERに出場したPIPPENこと鈴木選手、そしてJPSAのトップライダーたちの参戦も決定。

Round1は6人ヒートのBest1ウェーブで上位8人がセミファイナル進出、セミファイナルとファイナルはベスト2ウェーブにてジャッジされるSTYLE MASTERS。

今週末は太東で、クラシカルでスタイリッシュなライディングを、是非ご覧くださいませ。

 

OSHMAN’S STYLE MASTERS 2016

5/22(日)

千葉県 太東海岸

STYLE MASTERS 2015の模様はコチラからご覧いただけます。

ページトップへ

Admiral FASLANE OSHMAN’S別注COLOR発売のお知らせ

2016.05.14

Admiral FASLANE OSHMAN’S別注COLORが5月14日(土)に発売になります。

Admiralは、1914年イギリス海軍(NAVY)の制服のブランドとしてスタート。ロゴモチーフは、Admiral=海軍提督の袖章を表す。その後、革新的なスポーツブランドとして拡大、1970年代にはサッカーブランドとして、マンチェスターユナイテッド等、英国のメジャーナショナルクラブやイングランド代表のオフィシャルスポンサーとして契約。1980年代以降は、サッカー以外にラグビー・クリケットといったトータルスポーツブランドとして発展。今や当たり前となった、チームとスポーツブランドのタイアップの礎を築いた。2000年代に入り、英国のみならずイタリアやドイツ、オランダなどの欧州諸国において、ハイファッションブランドとしての認知も高まり、現在、日本を含む全世界40カ国で展開するインターナショナルブランドである。

ヨーロッパの軍隊で使用されていたトレーニングシューズをモチーフにした、Admiralの得意とするバルカナイズ製法を生かしたFASLANEのOSHMAN’S別注COLORをリリース。

GREYベースのアッパーにラメ素材のシルバーパイピングを施したカラーと

トレンドであるニュートラルカラーのBEIGEをOSHMAN’S別注で作成しました。

ベーシックなデザインで合わせやすいカラーのFASLANEは様々なコーディネイトに合わせることができます。

Admiral FASLANE OSHMAN’S別注COLOR

GREY ¥6,800+税 SIZE23/24/25/26

BEIGE ¥5,800+税   SIZE23/24/25/26/27/28

展開店舗:OSHMAN’S原宿、新宿、吉祥寺、池袋、二子玉川、ルクア大阪店

5月14日(土)~29日(日)までOSHMAN’S新宿、ルクア大阪店ではAdmiralのPOP UP SHOPを開催しております。皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

6/11(土) オッシュマンズサーフィンスクール IN湘南鵠沼海岸 参加者募集中

2016.05.12

毎年、好評で多くの方に参加していただいていますオッシュマンズ・サーフィンスクール2016年度の第2回目の募集開始です!

6月11日(土)に鵠沼海岸でサーフィン体験&ビギナースクールを開催します。

例年、梅雨入りする頃ですが・・・・サーフィンなら雨が降っても楽しめまーす。
もちろん、晴れたほうが気持ち良いですが、雨が降ってもて楽しめるのがサーフィンの良さでもあります。天候を気にせずにサーフィンを楽しみましょう!

オッシュマンズのサーフィンスクールは・・・

初めての方が確実に立てるポイントを研究したカリキュラムでサーフィンが初めてでもサーフィンを楽しんでもらう事を目的としたスクールです。初めてサーフィンをする方、やってはいるんだけどなかなかテイクオフできない、うまくならないという方にピッタリのスクールです。

初めての方にオススメの理由は・・・

①サーフボードもウェットスーツも全てレンタル

②しかもサーフボードは浮力もあり、もしぶつけてしまっても安心のスポンジボード

③経験豊かなスタッフ

④初めての方でもサーフィンを楽しんでもらえることを考え抜いたプログラム

⑤スクール前後は更衣室、シャワー完備の【Seaside Lounge Leucadia】を利用するので着替えも安心

⑥スクール後は【Seaside Lounge Leucadia】のCafeでドリンクサービス。アフタースクールをゆっくり過ごせます。

サーフィンをしてみたかったけど道具が無いし・・、どこでやれば良いか分からない・・、ルールってあるの?などいろんな不安があっても大丈夫。まずはオッシュマンズの【サーフィン体験スクール】に参加してみてください。経験豊かなスタッフがやさしく楽しくサーフィンをお教えします。

サーフィンはやったことがあるけど・・テイクオフが出来ない、立てないなどサーフィンをはじめたけどなかなか上手くならないと悩んでいる方向けに【サーフィンビギナースクール】も開催いたします。一度基本に戻ることで上達のヒントが見つかります。

【サーフィンビギナースクール】では1人でもサーフィンを楽しめるようになるまでケアします。
(基本的には初心者~初級者向けのスクールです。テイクオフがうまく出来ない方が対象になります)

 

【6月11日 サーフィン体験・ビギナースクール】 受付中

集合場所 :【Seaside Lounge Leucadia】

住所 : 〒251-0037 藤沢市鵠沼海岸2-16-2グランメゾン1F

*小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅から徒歩10分/近隣には駐車場(有料)も多数あります。

開催場所 : 鵠沼海岸(湘南)スケートボードパーク前

集合時間 : 午前の部:AM830 午後の部:PM12:30

参加費 : ¥5,000(+税

参加費に含まれむもの:①スクールレッスン代②サーフボード・ウェットスーツレンタル代③【Seaside Lounge Leucadia】施設使用料(更衣室、シャワーなど)④スクール後の【Seaside Lounge Leucadia】内のCafeでのワンドリンク代⑤保険料

募集人数 : 午前・午後各13名程度(体験クラス5名程度・ビギナークラス8名程度)
*申し込み状況により募集人数の変更がある場合もあります

過去のスクールのレポートはこちら

【Seaside Lounge Leucadia】とは・・・
今年の2月に鵠沼海浜公園スケートパーク近くの134号沿いにオープン。
従来の枠にとらわれず様々なジャンルの遊びを、【Seaside Lounge Leucadia】ひとつで提供することでライフスタイルに合わせた楽しみ方を提案し、お客様に最高の時間を過ごしてもらう事を目的としたSTATION(場所)です。この思いにより、ヨガスタジオ、カフェ、ショップを運営しヨガレッスンやサーフィン&SUPスクールなどを開催しています。

今期のオッシュマンズスクールではスクールの前後にスクール参加者は【Seaside Lounge Leucadia】内の更衣室やロッカールーム、サーフィン後にはシャワー室を利用する事が出来ます。また、着替え後は【Seaside Lounge Leucadia】内のカフェで特製ドリンクを飲みながらゆっくりとお過ごしいただけます。

 

「チャレンジド・ヨガ」~視覚障がい者のためのヨガクラス~2016.5.7開催(立川会場)

2016.05.07

 

2016年5月7日。

ここ立川では、早くも夏を思わせる強い日差しが照り付けています。
参加する皆さんもすっかり軽装になりました。

 

熱気溢れる会場内にはマットがびっしり。

 

今月のテーマは、「肝気郁結(かんきうっけつ)〜春は「肝」、梅雨は「脾」〜ヨガで取り組む適時調神シークエンス〜」
肝気郁結とは、肝の機能である「疏泄(そせつ)」が失調し滞ること。
感情の抑うつ・怒りやすい・胸悶してよくため息をつく・胸脇や乳房また少腹が脹痛するなどの症状が現れます。

人間の身体は、季節の循環や生活環境の変化など、周囲の環境から様々な影響を受けています。
日本で暮らしていると、春は何かと変動要因の多い季節。
一日の中でも朝晩と昼とで気温が大きく変化しますし、日によっても暑くなったり寒くなったりを繰り返しながら夏の暑さへと向かう時期です。
さらに、年度の始まりということで、職場や学校が変わったり、人によっては引っ越しを伴うなど、生活環境も大きく変わることが多い季節です。
そんな大変動期を経て、ようやく一息つくのがゴールデンウィーク。
張り詰めていたものがふっと弛んで、それまで溜め込んでいたストレスが表面化。
やる気が出ない、食欲がない、寝つきが悪い、不安感におそわれるなどの不快な症状が出やすくなります。
東洋医学的にも、自律神経の働きを担う『肝』と、体内エネルギーを作る『脾』は、いずれもストレスや気候変化などに弱く、春の不安定な気候や生活環境の変化に影響されて、本来の力が発揮しづらくなると言われています。

加えて、5月5日から6月4日までは、
脾臓の経絡が弱くなる時期と言われています。
脾臓は、胃と連動して食物を消化・吸収し、栄養を全身に巡らせる機能を担っています。
吸収した水分を全身に送り、筋肉に栄養を蓄え、血が順調に巡るように血液の貯蔵庫としても働きます。
「病気の始まりは胃腸から」と言われるように、身体を作る3要素「気」「血」「水」は「脾(=胃腸)」で作られていると考えられています。

今回のクラスでは、前回に引き続き肝経の刺激を行うとともに、気血水を作る胃腸の働きを促す=体全体の力の源になる『脾』も高めて、これからやってくる梅雨に向けて、元気な身体を導いていきましょう♪
※『気』とは、体を動かす働きのことを指し、内臓や感情など様々な働きをコントロールしています。
西洋的には自律神経の働きに近いと言われています。

肝経(足の厥陰肝経:あしのけついんかんけい)
足の親指の爪の人差し指側に起こって足の甲の内側、すねの内側、太ももの内側中央を通って鼠蹊部へと上行、生殖器を巡って腹部に入り、消化器、肝臓に絡んで肋骨下へ。
人体の化学工場とも言われる肝臓は、お酒・薬・化学物質・老廃物などの有害物質の分解・解毒を一手に引き受けている重要な臓器です。
脾経(足の太陰脾経:あしのたいいんひけい)
足の親指の先に起こって脚の内側中央部を上行、ひざから太ももで脚の内側前部へ移り、鼠蹊部のラインの中央付近を通ってさらに上行、腹部中央よりやや外側を上がって胸の外側を通り、腋の下に至ります。
脾経は、単に脾臓の経絡というだけでなく、小腸での食物の吸収や体内各所への分配の機能も司っています。

身体の前側を伸ばし、胃腸をすっきりさせて消化力を高めていくのが今日のテーマ。
今日ものんびりと呼吸を楽しんでいきましょう。

 

それではクラスの様子を見ていきましょう。
今日もいつものように「あいさつ」から始めます。

ここからポーズの説明です。
1. 身体の前で脚を組み、安楽座の姿勢で座ります。
ゆっくり身体を左右に揺らして、坐骨がしっくりと収まって安定する位置を見つけましょう。

身体が後ろに倒れて背中が丸まってしまう方は、お尻の下にクッションや畳んだブランケットなどを敷いてみましょう。
クッションの一番手前のところに軽くお尻を乗せる感じで座ると、自然に骨盤が立っていきます。
ひざがマットから浮いて安定しないようなら、ひざの下にもクッションを差し込んでみましょう。

2. 左右の手をひざの上に置きます。手のひらでひざを包むように軽く添える感じで。

3. 股関節を使って上半身をゆっくりと前に倒し、胸を前方に突き出して開きます。

4. 今度は上半身を後ろに倒して、おへそを背中に近づけるようにして背中を丸めます。
股関節を使って骨盤を前に倒したり、後ろに傾けたりして、股関節周りの緊張をほどいていきましょう。

5. 何度か身体を前後に動かしたら、身体を中央に戻して、坐骨の上に背骨を一つ一つ積み上げるようにして上半身を真っすぐ立てていきます。
あごを軽く引き、頭のてっぺんを天井へと持ち上げていきます。

6. 静かに目を閉じて、今の呼吸を見つめます。

7. ふーっと息を吐き切ったら、胸の前で合掌。

8. 一礼して、クラスを始めます。
ポーズの説明はここまでです。

次は、「ねじりを加え、ひざを開いたチャイルドポーズ」で、引き続き呼吸を見つめていきます。

ここからポーズの説明です。
1. 正座の姿勢で座ります。
正座が辛い場合は、太ももとふくらはぎの間に畳んだブランケットを挟んでみましょう。

2. 両ひざを左右に広げて、上半身を前に倒して両手を身体の前に付きます。

3. 両手を一歩前に歩かせます。

4. 右手をマットから離して手のひらを上に向け、左手と左ひざの間の隙間を通して、身体の左側へと真っすぐ伸ばしていきます。
右腕が身体の左側に伸びていくのに合わせて、上半身をねじりながら前に倒していって、右肩をマットに付けます。

5. 左手をマットから離して背中に回し、さらに身体のねじりを深めながら、左手を腰~右太ももの付け根辺りの届くところに持っていきます。
首の力を抜いて、右のこめかみをマットに付け、静かに目を閉じます。

6. 自分のペースで呼吸します。

吸う息が背骨を通って骨盤へ、そしてさらにその先へと届く感覚。
吐く息で、身体中の要らないものが骨盤を通って背骨を上がっていく感覚。
吸って身体が膨らんで、身体の各所に隙間が出来る感覚。
吐いて弛めて、じんわりと隙間が埋まっていく感覚。

自分の呼吸と、呼吸が身体に及ぼす効果を身体全体で感じます。

吐く呼吸が、肩をじんわりと伸ばす感覚。
伸ばした右手の指先から、ふーっと呼吸が抜けていくように、要らないものを手放していきます。
もっとゆっくり吸ってみたら、吐いてみたら、そんなことも意識してみましょう。

7. 人の呼吸は、吸って、は~っと吐いて吐き切ったときに、力みがほどけると言われています。
一度は~っと吐き切って、背中に回した左手を戻し、左肩の真下の位置に付きます。

8. 左腕で身体を支えて上半身を起こし、右手を戻してマットに付きます。

9. 左右を入れ替えて行います。
ポーズの説明はここまでです。

肩関節を使って肺の経絡を刺激、身体をねじって内臓を刺激。
お腹と太ももの前側を合わせて刺激することで、肝臓、脾臓、腎臓の経絡を刺激して、身体全体のバランスを整えてくれるポーズです。


 

☆正座の姿勢が難しい場合は、椅子に座ってやってみましょう。
ここからポーズの説明です。
1. 自分が座る椅子を用意して、さらに自分の前に背もたれのある椅子を置きます。
2. ひざを開いて座り、左手で前に置いた椅子の背もたれの右側を掴みます。
3. 右手で左ひざを掴みます。
もっと出来るようなら、右手をさらに左の方へと動かして、痛みのない範囲で身体のねじりを強めていきます。
ポーズの説明はここまでです。

左右でポーズを取り終わったら、正面に両手を歩かせて身体を倒し、普通の「チャイルドポーズ」で休みましょう。

腕を前方に伸ばし、お腹と太ももを近づけて、全身の力を抜いていきます。
ゆっくりと顔をマットに近づけて、額をマットに付けます。

そして鼻からゆっくりと呼吸。
腰の後ろを気持ちよく伸ばしていきましょう。

お腹が押されて苦しく感じる場合は、左右のひざを開いて、脚の間にお腹が収まる隙間を作ってみましょう。
椅子に座っている場合は、前方の椅子の背もたれに手を掛けて上半身を前に倒し、額を背もたれに乗せて休みましょう。

 

続いてのポーズは「ベイビードラゴン~ドラゴンフライ」
太ももの前側から下腹部の辺りまで伸ばしていくポーズです。
脚の前側を通る脾経と胃経を刺激、股関節を伸ばして腎経にも刺激を与え、下腹部周辺の刺激が肝経を活性化します。

ここからポーズの説明です。
1. マットの一番前側の縁から一歩後ろに下がったあたりでひざ立ちの姿勢になります。
ひざに痛みを感じるようでしたら、ひざの下にブランケットなど軟らかいものを敷いてみましょう。

2. 右ひざをマットから離して右脚を一歩前に出します。
太ももがマットと平行になるところまで脚を上げ、ひざを90度曲げて足裏をマットに付けます。

3. 左右の手を右足の横に置きます。
手の真上に肩が来るように上半身を前に倒します。
短距離走のクラウチングスタートのような姿勢です。
手がマットまで届きにくい場合は、手をグーにして、曲げた指の第二関節をマットに付くか、手をフィンガーカップ(お椀を持つときのような手のかたち)にして、指先をマットに付きましょう。

さて、今の状態を確認しておきましょう。
前に出した右足のかかとの真上に右ひざがきていますか?
右足のつま先はまっすぐ前を向いていますか?

4. 左足のつま先を立てて、一歩ずつトントンと後ろにずらしていきます
左脚の付け根に伸びを感じたら、つま先をマットから離して足の甲をマットに付けます。

5. 骨盤から身体を正面に向け、顔を起こして正面を見ます。
重心が右脚に掛かり過ぎないように、腰の右側をやや後ろに引くようにして、上半身の重さが左脚の付け根の方に掛かるように姿勢を調整しましょう。

ゆっくり呼吸しながら、身体の重みで左脚の鼠蹊部が伸びていくのを感じます(ベイビードラゴン)
最初からきれいにポーズが取れなくても、時間の経過とともにじわじわと腰の位置が下がってきて、本来のポーズのかたちに近づいていきます。

陰ヨガでは、力任せにポーズを取る必要はありません。
吸って広げて、吐いて弛めて。
呼吸に合わせてポーズを深めていく感覚を掴めれば、どんなポーズにも応用できます。

この段階で「きついなー」と感じる方はここまで。
まだ余裕のある方は次に進みます。

6. 両手をマットから離して、右ひざの上に重ねて乗せます。

7. 上半身を起こして、骨盤の上あたりに体重を移します。

8. 頭を起こしてあごを引き、正面に視線を向けます(ドラゴンフライ)
吐く息とともに、少しずつ左の股関節を弛めて腰を沈め、左脚の付け根をじっくりと伸ばしていきます。

9. 一度は~っと吐き切って、元のひざ立ちの状態に戻り、左右を入れ替えて行います。
ポーズの説明はここまでです。

陰ヨガではかなり刺激の強いポーズ。
あちこちで「お~っ!伸びる~!」の声が上がります。

そんなときこそ、呼吸を忘れずに。

ついついポーズのかたちを追いかけて、ぐいぐい伸ばそうとしてしまいます。
息を止めて踏ん張っていたり、負荷が掛かり過ぎて浅い呼吸しかできなかったり。

それは身体からのメッセージ。
そんなに頑張らなくていいんだよ~。

 

ゆったりとした柔らかい呼吸を続けましょう。
それは、時に物足りなく感じるかもしれませんが、その分時間を掛けてます。
パワーヨガが強火で一気に炒めるチャーハンだとすれば、陰ヨガはじっくりコトコト煮込んで作るポトフのようなもの。
ちゃんと作ればどちらもおいしく出来上がります。

大丈夫です。安心してください。
効いてますよ。

最後は「チャイルドポーズ」でひと休み。

 

 

続いてのポーズは「ダングリング」
首、腰、太ももの後ろ、ふくらはぎ、身体の背面を刺激するポーズです。
背中と脚の裏側全体を伸ばして腎経、膀胱経を刺激するとともに、股関節から下腹部にかけての刺激が肝経を活性化。身体のねじりが脾経と胃経を刺激します。

ここからポーズの説明です。
1. 軽く脚を開いて立ちます。
両足の間にこぶしひとつ入るくらいに間を空けます。
バランスが取りづらい方は、もう少し広めに間を空けても構いません。
足先は親指同士が平行になるように、指先の向きを揃えて正面に向けます。
意識せず自然に立つと、多くの方は足先が開いて「ハ」の字になります。
適当な大きさの箱などを両足の間に置いて、左右の足の内側を箱にピッタリくっつけるようにして立ってみましょう。
それが足先を平行に揃えたときの感覚です。
人によっては、かなり内また気味に感じるかもしれません。
この感覚を覚えておきましょう。

2. 手は腰に置いて胸を開きます。

3. 足の指を開いて、指の一本一本でしっかりとマットを捉えます。
立ち姿勢のまま軽く重心を前に動かして、指先がマットを捉えるのを感じます。
続いて後ろに動かして、かかとが沈むのを感じます。
最後に中央に戻して静止します。
坐骨が下を向いているのを感じられるでしょうか?
自分の身体の中心軸を感じられるでしょうか?

4. 深い腹式呼吸を繰り返します。
吸ってお腹を膨らませ、吐いてお腹を凹ませます。
「深い」腹式呼吸ですよ。
ゆっくりと息を吸い込んで、お腹をぱんぱんに膨らませ、吐くときには空気の抜けた風船のように身体の力を抜いていきます。
吸う息が脚の内側に流れ込み、力が漲っていくのを感じます。
吐く息が、力みとともに脚の外側をすーっと抜けていくのを感じます。
呼吸を繰り返しながら、身体がどっしりと安定していくのを感じます。

5. 太ももの付け根のライン(鼠蹊部)に人差し指を添えてみましょう
このラインの奥には股関節があります。
ここを使って身体を2つに折り畳んでいきます。
一度人差し指を離し、今度は親指を腰に引っ掛けて、残りの4本の指で先ほどの脚の付け根のラインを押さえます。

6. 股関節を意識しながら、上半身を前に倒していきます。
腰や背中を丸めないで、股関節だけを使って、頭を前の方に下げていきます。
ひじを左右に開いて胸を張り、ピンと伸びた背中を意識します。
まずは上半身が水平になるあたりまで。

7. お腹と太ももの前面をくっつけるようにして、さらに上半身を倒して前屈を深めていきます。
吸う息に合わせて、両手で股関節をぐーっと後ろに押して、背中を長―く伸ばします。
吐く息で、抜けていく空気とともに前屈を深めて、脚の裏側がじわっと伸びるのを感じます。
少しずつ、少しずつ、お腹と太ももの前面を密着させていきます。
ひざは曲げても構いません。
まず、お腹と太ももをくっつけて、それからひざを伸ばしてみましょう。

8. 股関節から手を離して腕を下ろし、左右の手で反対側のひじを掴んで、ぶら下げた腕の重みで腰が伸びる感覚を味わいます。
吐く息とともに首の力も抜いて、5㎏以上もあるという頭の重みで首の後ろを伸ばします。

もちろん、いきなりビヨーンと伸びたりはしません。
ほんの1ミリ、2ミリと、わずかに伸びていく自分の身体を繊細に感じ取っていきましょう。

9. 吸う息とともに足裏を踏みしめ、吐く息で脱力。
上半身の重みで脚の裏側が伸びていくのを感じましょう。

10. 一度は~っと吐き切って、両手をひざに当てます。

11. ゆっくりと上半身を持ち上げ、頭が最後になるように身体を起こして、立位の姿勢に戻ります。
ポーズの説明はここまでです。

今度は2人1組でやってみましょう。
ここからポーズの説明です。
1. お互いに向き合った状態で立ちます。
腕を伸ばして手を繋げる程度に間を空けましょう。

2. 前屈して、両腕を下に降ろします。

3. 左右どちらかの手で、相手の同じ側の手を握ります。
自分が右手なら、相手の左手を取ります。

4. 繋いだ手を身体の反対側に軽くずらしながら、お腹をねじっていきます。

5. 空いている方の手は腰の後ろに回して、さらにねじりを深めます。
吐く息でお腹の力を抜きながら、腰に回した腕を使って、じんわりとねじりを深めます。

6. ゆっくりと立位の姿勢に戻り、左右を入れ替えて行います。
ポーズの説明はここまでです。

身体をねじると消化器系が刺激され、消化機能がUPします。
背骨の歪みの矯正にも良いとされています。

 

☆立位がつらい方は、椅子を使ってやってみましょう。
ここからポーズの説明です。
1. 椅子に軽く腰かけて、両ひざの間を少し開けます。
手は腰に当てます。親指を腰に引っ掛けて、親指以外の4本の指で足の付け根のラインを軽く押さえます。
足先は、親指同士が平行になるように、指先を正面に向けましょう。

2. 深~い腹式呼吸を繰り返しながら、身体から力を抜いていきます。
呼吸とともに足裏に重心が下りていくようなイメージ。

3. 座ったまま、お腹と太ももの前面をくっつけるようにして、頭を下に向けます。

4. 腕を降ろして左右の手で反対側にひじを掴み、腕の重みで腰が伸びる感覚を味わいましょう。
ポーズの説明はここまでです。

 

続いてのポーズは「仰向けのバタフライ」
仰向けの姿勢で股関節を広げて弛めます。
股関節を広げて腎経を、下腹部の周辺を伸ばして肝経を、脚の前側を伸ばして胃経を刺激します。

ここからポーズの説明です。
1. ひざを立てて体育座りの姿勢になります。

2. 上半身を後ろへ倒し、両手をお尻の後ろに付きます。
指先は脚の方に向けます。

3. 足裏同士を合わせて、ひざを左右に開いていきます。

4. 上半身を後ろに倒してマットにひじを付き、さらにそのまま仰向けに寝てしまいましょう。

5. 両腕は身体の横にだらんと伸ばし、気分をすっきりさせたい方は手のひらを上に、何となく不安感のある方は手のひらを下にします。
そのときの感覚で、どちらでも構いません。気持ちよく感じる方で行いましょう。
眼を閉じてあごを引き、後頭部をマットに沈めるイメージ。

6. 吸う息で背骨から骨盤に呼吸が入っていきます。
吐く息で腰の後ろが伸びて、背骨を通って呼吸が流れていきます。
深い呼吸を繰り返しながら、身体の力みを解いていきます。
身体の緊張が解けていくのに合わせて、ひざが少しずつ左右に開き、徐々に弛んで広がっていく股関節を感じましょう。
むくみを強く感じる方は、お尻とかかとの距離を少し離してみましょう。
昨日呑み過ぎちゃったよ~という方は、お尻とかかとの距離を近づけてみましょう。

なかなか緊張が取れない方は、片方の手をお腹の上、もう片方の手を胸の上に置いてみましょう。
頭の位置がどうも落ち着かない、そんな方は頭の下に枕を敷いてみましょう。
背中や腰の下に畳んだブランケットを敷いてみるのも良いでしょう。

さらに緊張が解けていくと、肩の力が抜けて、胸が自然に開いていきます。
呼吸が楽になって、さらに身体が弛んでいきます。
のんびりと自然な呼吸を繰り返しながら、背中の緊張を解いていきます。
全身を弛めて、身体がペターっと平らになっていく感じ。
どこにも力を入れる必要はありません。
リラックスして、弛んだ時間を楽しみましょう。
ポーズの説明はここまでです。

 

ゆっくりとひざを閉じて、ひざを胸の前で抱えましょう。
今のポーズで身体の前面を広げたので、今度は小さく丸まって反対の動きをします。


 

脚を伸ばし、仰向けの姿勢になります。
ここから「シャバアーサナ」へと入っていきます。

ここからポーズの説明です。
1. 仰向けの姿勢で軽く脚を開き、腕は身体から離して、手のひらを上に向けます。
足先は力を抜いて自然に開き、やや外向きになるように。
あごを軽く引いて、静かに目を閉じます。
普段からあごが上がりやすい方、それは疲れが溜まっているサインです。

平らなマットの上では頭や腰などに違和感があるような場合は、気持ちよく仰向けの姿勢が取れるように、クッションやブランケットなどを使いましょう。
仰向けで腰が痛む場合は、ひざを立てても構いません。
脚の力を抜いてリラックスできるように、ひざの下にクッションなどを入れて脚を支えましょう。

2. 深~い腹式呼吸を繰り返しながら、身体の力を抜いていきます。
手足や肩を軽く揺すったり、ゆっくりと頭を左右に振って動かしたりしながら、全身の緊張を解いていきます。
表情筋を動かして、顔の緊張も弛めます。
姿勢が安定したら、動きを止めて。
そして呼吸。
大きくゆっくりと、自分が心地よいと感じる呼吸を繰り返します。

3. シャバアーサナとは「屍のポーズ」
死後硬直が解けてぐにゃぐにゃになった身体をイメージしてみましょう。
身体のどこにも力の入っていない、完全に力みから解放された状態。
頭の中も空っぽにしていきましょう。
不意に「晩御飯は何食べよう?」なんて想わざる想いが勝手に湧いてきたりしますが、気にしない気にしない。
そんなものにとらわれず、呼吸とともに流れていくに任せましょう。

4. 本格的に眠りに落ちるちょっと手前のところで目覚めの準備に入ります。
手足の指をゆっくりグーパーグーパー。
少しずつ身体を左右に揺すって、ごろんごろんと転がります。
身体が右側に倒れたところで、ゆっくり身体を起こします。
首をうなだれたまま身体を起こし、最後に頭を上げて座位の姿勢に移りましょう。
ポーズの説明はここまでです。

「あ~気持ちよかった~」
「僕寝てました?」
そんな声が聞こえてきます。

眠っている自分と起きている自分が混ざり合う境界線の世界。
理想的なシャバアーサナですね。

 

最後は安楽座でご挨拶。

胡坐の姿勢で身体を左右に揺すって、坐骨を安定させます。
坐骨がマットに垂直に刺さる感じ。
そしてその上に骨盤と背骨を積み上げていきます。

眼を閉じて、そして呼吸。
ゆっくりと吸い込む息が、座骨に向かって流れていく・・・。
吐く息とともに弛んだ身体が、坐骨に向かって沈んでいって、どっしりと姿勢を安定させる。
そんな呼吸を繰り返します。

胸の前で合掌。
親指を胸の中央に引き寄せて、中指を天井に向けます。
あごを軽く引き、静かに目を閉じて、呼吸の流れを感じましょう。

「アンジャリムドラー」
それは「ありがとう」を表すポーズ。
口角を上げて、微笑みを作りましょう。
ゆっくりと、心地よいリズムで呼吸しましょう。
優しい気持ちで、呼吸しましょう。

 

さわやかな五月晴れの季節を過ぎれば、入梅はもうすぐそこ。
じめじめどんよりと気の滅入る季節を迎えます。

そんなとき、今の呼吸に戻ってきてください。
安楽座で手を合わせ、静かに目を閉じて、のんびり自分のリズムで呼吸しましょう。
口角を上げて、頑張っている自分に感謝。
自分を認め慈しむことが出来たら、その優しい気持ちを周りにも振り向けてみましょう。

一日の終わりのほっとするひととき。
その一日がどんな一日であっても、最後に呼吸を見つめて優しい気持ちになってもらえたら。

そんな言葉とともにクラスは終了したのでした。

 

立川での次回の開催日は6/4(土)です。

チャレンジド・ヨガへのお申し込み・お問い合わせは下記までご連絡ください。

NPO法人 日本カルチャーヨガ協会
電話番号:04-2939-8967
チャレンジド・ヨガへのメールはこちら
公式FACEBOOKページもあります。
※お申し込みの際、以下の項目についてお知らせください。
・ お名前
・ 携帯番号
・ メールアドレス
・ 障がいの有無
・ 障がいの種類(差し支えなければで構いません)

 

※過去のチャレンジド・ヨガの記事はこちら。
★チャレンジド・ヨガ(所沢開催)
2013/8/11 2013/9/8 2013/10/13 2013/11/10 2013/12/8
2014/3/16 2014/4/13 2014/5/18 2014/6/8 2014/7/13(午後) 2014/8/17(午後) 2014/9/21(午後) 2014/10/12(午後) 2014/11/16(午後) 2014/12/21(午後) 2015/1/25(午後) 2015/2/22(午後)
2015/3/22 2015/4/4 2015/5/17 2015/6/21 2015/7/19 2015/8/30 2015/9/20 2015/10/25 2015/11/15 2015/12/20 2016/1/17 2016/2/21 2016/4/17

★チャレンジド・ヨガ(立川開催)
2015/6/6 2015/7/4 2015/8/1 2015/9/5 2015/10/3 2015/11/7 2016/1/9 2016/2/6 2016/3/12

★チャレンジド・ヨガ(横須賀開催)
2016/3/13 2016/4/10

★サポーター勉強会
2014/1/19(所沢) 2015/5/23(立川)

★チャレンジド・ヨガ(福島ヨガプロジェクト)
2014/4/5 2014/8/24 2015/4/18

★チャレンジド・ヨガ(福島県点字図書館・点字図書館の集い)2014/10/19

★チャレンジド・ヨガ(藤沢市点字図書館・椅子ヨガ)2015/4/19

★チャレンジド・ヨガ(「お寺でJAZZ YOGA 2014」)2014/10/4

★視覚障がい者のためのiPad講習会
2014/7/13(午前) 2014/9/21(午前) 2014/11/16(午前) 2015/2/22(午前)

★フェイシャルヨガ+プチプラフィンガーメイク
2014/8/17(午前) 2014/10/12(午前) 2014/12/21(午前) 2015/1/25(午前)

 

【OSHMAN’Sからのお知らせ。】

人気インストラクターによるフルタイム実演と音声による日本語ガイダンスで、「好きな時に」「自分のペースで」「いつでもどこにいても」YOGAを楽しんで頂けるiPhoneアプリ『Osh Yoga』の追加コンテンツをリリースしました。
無料ですので、iPhoneをお持ちの方は一度使ってみてください。

 

◎iPhoneのボイスオーバー機能(視覚障がい者向けのサポート機能)を使われている方へ。
高平先生に教わった、『OSH YOGA』の動画を再生する方法です。
※事前にAppStoreから『OSH YOGA』アプリをダウンロードしておいて下さいね。

再生のための手順は3つ。

1. OSH YOGAアプリをダブルタップで起動します。
メニューが4つ表示されます。(動画、プレイリスト、SNS、設定の4つです)
2. 右か左フリック(1本指で右から左へ、または左から右へ画面をこする様にするとメニューを次々読み上げます)して、動画と読み上げた所で、ダブルタップ(2回すばやく画面をポンポンとタッチ)して確定します。
次の画面はヨガの動画メニューの一覧画面が表示されます。
3. 右か左フリックで、好みのヨガメニューが読み上げられたら、ダブルタップで確定すると動画が再生されます。
手順の説明はここまでです。