レポート 2017.11.19@川崎国際多摩川マラソン 

2017年川崎国際多摩川マラソン 参加レポート

2017.12.01

こんにちは!

オッシュマンズ二子玉川店 ランニングイベント担当の町田です。

先月の11月19日(日)に開催されました、川崎国際多摩川マラソンに私も参加させて頂きました!

大会の雰囲気や参加してみての感想をレポートにしました。

 

11月19日(日)いよいよ大会当日。

天候はくもり、気温は最高気温12度とやや肌寒く感じる気候でした。

今回の大会は川崎市の人口が150万人を突破を記念して、市民枠を拡大して募集を行ったところ多くの応募があり例年以上に多くの方々が参加されたようです。

 

 

大会の魅力は何と言っても国際陸上競技大会も開催されたことがあり、またサッカーファンにはたまらないJリーグでもおなじみの川崎フロンターレの本拠地でもある、等々力陸上競技場がスタート・フィニッシュの会場になっているところですね!(フロンターレのユニフォーム来ている方が多くみられました♪)

  

開始時間が近くなるにつれ、会場にはぞくぞくと参加者の方が集まってきました♪

 

会場内には協賛企業さんのブースなどがあり、もちろんオッシュマンズ二子玉川店も出展致しました。ブースでは特別価格のランニングウェア・グッズなどを販売させていただきました。

 

参加者限定の今大会の記念品として特別Tシャツも頂きました! (Tシャツ引換所にて)

 

開始時間までに、更衣を済ませて荷物は係りの方が管理している荷物一時預かり所へ!

 

スタート30分前くらいに参加者はスタート地点に集合するよう場内アナウンスが入ります。

並ぶ位置は目標タイムが書かれたプラカードを持った係りの方がいるので、そちらに並びました。(ちなみに私は2時間~2時間9分の目標タイムのスタート位置に並びました)

 

開会式の前には近隣スポーツクラブのインストラクターさんによるエアロビクスでウォーミングアップ♪

みなさんとてもお上手でした!さすが“スポーツのまちかわさき”!

 

 

そして開会式が行われ、いよいよスタートです!

 

 

当日は少し肌寒かったので、コンパクトに収納できる防風ジャケットなどがあると便利そうでしたね♪

身体が温まるまではランニンググローブなどを身に着けている人もチラホラ。

 

音楽を聴きながら、気分を上げて走っている方もいらっしゃいましたね!ランニング時はコードが邪魔にならないワイヤレスのイヤホンがおすすめですね♪

 

小物を収納できるウエストポーチやスマートフォンがすっぽり入るアームバンドを使用している人が多かったのが印象的です。サプリメントを入れたりするのに便利でなので、私もスパイベルトを持参して使用しました!

 

 

川崎国際多摩川マラソンのコースは河川敷のコースが主体で、かつフラットなコースなので起伏のあるコースが苦手な方や初心者の方でもとても走りやすいコースとなっております。

 

制限時間もハーフマラソン2時間48分・10km1時間20分と初心者の方でも気軽に参加できるタイム設定です。

 

【川崎国際多摩川マラソンコース】

給水ポイントも約2kmごとに設置してあり、こまめに給水することが可能でした♪

私はオッシュマンズ二子玉川店でも取り扱っているサプリメントを持参してエネルギー補給を同時にしました。

 

 

コースの途中には所々に近隣学校のブラスバンドが応援をしてくれます♪(写真は会場近くのブラスバンドの方々)

走っている時の周りの声援は本当に力になりますよね!ありがとうございます!

 

折り返し地点を過ぎて、残り約10km!

 

当日はガーミンのGPS付きランニングウォッチを使用しており、1kmあたりのタイムを知らせてくれていたので、ペースをうまく調節することができ、非常に役に立ちました♪

 

また、自分のペースが分かることで走るモチベーションにもなるので、あるとないのとだと大違いでした!こういった大会だとランニングウォッチがあると便利ですね♪(折り返し地点ではやや目標タイムより遅かったので、ペースをあげるのに大いに役立ちました。笑)

 

 

いよいよゴールまで残りわずか!

 

ゴーーーーーーーーーール!

 

 

無事完走することができました!

完走後は即時発行の記録証を受け取り、自分のタイムを改めて確認!

2時間3分で完走することができました♪

 

完走後はフォトスペースなどでみなさん写真撮影をされていました♪

 

2017川崎国際多摩川マラソンに参加された皆様お疲れ様でした!

 

 

オッシュマンズ二子玉川店で実施していた、【目指せ!川崎国際多摩川マラソン完走】もこれをもちまして今年の全行程は終了となりました。ご参加頂いた方、誠にありがとうございました。

 

来年もさまざまなイベントを考えておりますので、イベントを通じてみなさまとお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております♪

 

※今後のイベント情報などは オッシュマンズ公式ブログ オッシュマンズ二子玉川店公式twitter などでお知らせいたします。是非チェックしてみてください♪

 

 

オッシュマンズ二子玉川店 町田