レポート 2021.10.30(土)
@湘南 

2021.10.30(sat) OSHMAN'S SURFING SCHOOL in SHONAN レポート

2021.11.09

先月10月30日(土)に鵠沼海岸にて、約2年ぶりに開催した 「OSHMAN'S SURFING SCHOOL」 の模様をお届け致します! 

オッシュマンズサーフィンスクールでいつもお世話になっている 「SEASIDE LOUNGE LEUCADIA(シーサイド・ラウンジ・ルーケディア)」 を今回も利用させて頂きました。

ルーケディアの中は、カフェスペースやフィットネススタジオ、サーフボードなどを預けられるボードロッカーを兼ね備えた、海の目の前にある隠れ家的なラウンジです。
(今回に関しては、レッスン中以外はみなさまマスクを着用)

イベントに参加される方は、事前にオッシュマンズの店頭やオンラインで参加申込みをして頂き、当日はルーケディアに現地集合。

ルーケディアに到着後、受付や着替えを済ませレッスンの準備。
ルーケディアから徒歩2~3分で今回スクールを実施する 「鵠沼海岸」に到着。
この日は雲ひとつない快晴!
奥には富士山がくっきり見えました!
改めて、今回のレッスン・サポートを行うスタッフのご挨拶。
ご挨拶後は、入念に準備運動。

次に、サーフィンで扱う用具の名称などを確認。
また、サーフボードで最も重要な 「重心」 の位置をチェック!
サーフボード1つひとつ 「重心」 の位置が異なるので、海に入る前に確認していきます。
その後、良い波のポイントまで移動するのに欠かせない 「パドリング」 のレクチャー。

サーフボードの上に立ち上がる 「テイクオフ」 の動作。
陸でこの動作が出来なければ、海の中で波に乗ることはできないので、時間をかけてポイントを丁寧に解説しながら進めます。

これらの動作を何度か反復練習!
 
海の中は変化が激しいので、陸でこれらの動作をスムーズに行えることが大切です。
そして、いざ入水!
まずはスープ(崩れ終わった後の白波)で、陸で行ったボードの上に立ち上がる前までの動作を実践。
ここで、波がサーフボードに推進力を与えれくれる感覚をつかみます。
 
あとは、タイミングをみて 「テイクオフ」 。
今回参加されたみなさまは、何度かトライすると見事に 「テイクオフ」 を成功させ、ロングライドを決める方も!
 
サーフィンの醍醐味である "波に乗る感覚" を味わえてもらえたことが何よりです!
約2時間のレッスンは、これにて終了。

お着替えを済ませた後、今回参加して下さった方が本格的にサーフィンを始めていきたいということで、レッスンで使用したサーフボードの特徴などをご説明させて頂きました。

※本来、レッスン後は当日の様子などを収めた動画を、ルーケディアさんのカフェスペースをお借りして、動画の上映などを行っています。

また、今回のスクールの様子を収めた動画もOSHMAN'S公式YouTubeチャンネルで公開中!
是非チェックしてみて下さい!

 

最後に、今回10月30日(土)に開催した 「OSHMAN'S SURFING SCHOOL」 が 2021年では最初で最後のサーフィンスクールとなってしまいました。

ただ、この状況下で少し希望の見え始めた10月に開催できたことを嬉しく思いますし、参加して下さった方へは感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も可能であれば 「OSHMAN'S SURFING SCHOOL」をはじめ、皆さまの暮らしが豊かになるような、様々なイベントを行っていきたいと考えております。興味のあるイベントなどございましたら、是非ご参加下さい!

スタッフ一同お待ちしております。