休業中の過ごし方~スポーツのすすめ~

2020.05.08

いつもオッシュマンズブログをご覧頂きありがとうございます。

新型コロナウィルスの影響で外出自粛や店舗休業要請が出て1ヶ月が経ちました。

まだまだ予断を許さない状況ですが、皆様の節度ある行動が世界を救います。

もう少しの辛抱です。STAY HOME頑張りましょう!

そうは言っても、一日中ずっと家の中にいるのは辛いものがあるので、

僕は朝晩の人が少ない時間帯に

ランニングやウォーキングをしてストレス解消をしています。

もともと持久系のスポーツが嫌いだった僕にとっては、

このコロナ禍がある意味良いきっかけになっています。

皆様もこの状況を少しでもプラスに捉えて、

日頃の運動不足解消のきっかけにしませんか?

今回は、そんなランニングやウォーキングに必要なアイテムをご紹介します。 

 

まずは何と言ってもシューズが無ければ始まりません。

僕が使っているのは【HOKA ONEONE CRIFTON 6】【ON CLOUD】です。

HOKAのCRIFTON6は、見た目で分かるファットソール(軽量マキシマムクッション)が特徴です。

その見た目通り高いクッション性を誇り、着地の感触も良く足への負担も軽減してくれます。

ゆっくりと長い距離を走ったり歩いたりする方におススメです。 

 

ONのCLOUDはゴムホースからインスパイアされたソール(クラウドテック)が特徴的です。

高いクッション性は無いものの、足全体のサポート感と着地でブレない安定感があります。

ある程度距離を決めて、少しスピードを意識して走りたい方におススメです。

僕はその日の気分と、外に出る時間帯によって2つのシューズを使い分けています。

それぞれメリットとデメリットがあるので、ご自分の目的とペースで選んでみて下さい。 

 

シューズに併せてソックスもご紹介します。

ソックスは【balega】を愛用しています。

シームレス構造で足に全くストレスが無く、ブランド独自開発の湿度管理繊維が運動中の汗や

湿気を取り除いてくれます。コンセプトでもある「第二の皮膚」というのはうなずけます。

シューズの中でのアクシデントは何よりも不快ですので、気になる方は是非お試しあれ! 

 

続いて、筋肉疲労を軽減してくれる機能タイツのご紹介です。

オーストラリア発の高機能スポーツウェアブランド【2XU(ツータイムズユー)】です。

強めの圧着で筋肉をホールドしてくれることで、疲労軽減だけでなく怪我防止にもなる「MCS」と、

圧着が弱めで、初めてコンプレッションウェアを着る方におススメの「PWX」の2種類があります。

「MCS」は、プロ野球の鳥谷敬選手やバドミントンの奥原希選手などプロアスリートの着用率も増えています。

最近では正月のニューイヤー駅伝や箱根駅伝で数多くのランナーが着用し好タイムを出していました。

せっかく頑張って運動をしても、怪我をしてしまっては台無しです。

カラダのケアをする為にも機能タイツを使って頂くことをおススメします。 

 

モチベーションアップと自己管理のツールとして、ランニングウォッチもご検討してみて下さい。

僕は【FITBIT CHARGE2】を使っています。

主にランニングに必要な時間・距離・速さ・ラップ等に加え、FITBITは手首で測れる心拍と、それを基にした

自身の最適な運動量や睡眠の状態、さらに脂肪燃焼率やカロリー計算(モデルによる)まで算出してくれます。

いわゆる24時間使い続けられる活動量計(アクティブトラッカー)です。

様々な数値データが分かることで、モチベーションアップや自身のレベルに合わせた最適な運動ができます。

スマホのアプリと連動させてデータ管理をするのでチェックも見やすく超簡単!

自身の状態を知ることで、運動だけでなく普段の生活にも規則性を加えることができます。

なかなか目標を立てづらい現状にも役立つのではないでしょうか。 

 

最後にウェアですが、僕はボーチやバッグなどのアクセサリーを持つのがあまり好きではないので、

ウェア自体にポケットやフックが付いているモノを選んでいます。

夜間に走る場合はリフレクター(反射テープ)が付いたウェアは必須です。

汗をかきやすい方は、速乾性があるポリエステル素材のウェアをおススメします。

コットン配合のウェアは着心地が良いのですが、汗を吸って重くなってしまうのでご注意を! 

 

個人的に、ランニングやウォーキングを長く継続していくコツとして、

あえて「コースを固定しない」ということを意識しています。

自宅から往復5㎞~10㎞または1時間半~2時間の範囲で毎回コースを変えることで

常に新鮮な気分になれますし、探検感覚で自宅周辺の新たな発見ができる楽しみもあります。

自宅は東京郊外なのであまりブラブラできるスポットは無いのですが・・・(笑)

自宅周辺は東京都とは思えないほど自然が多く、「平成の名水百選」に東京都で唯一選ばれた川や

そこに生息する野生の水鳥などに触れることが出来たり、晴れた夕方には綺麗な夕焼け空を拝むことができます。 

 

未曽有の事態で混沌とした世の中ではありますが、

皆様のカラダだけでなくココロの健康も保つために、運動を始めるきっかけになれたら幸いです。

今回ご紹介したアイテムの一部は、オッシュマンズオンラインでもお取り扱いしております。

https://www.oshmans-online.jp/shop/default.aspx 

営業再開しましたら、オンラインで選んで頂いたアイテムを身につけて走っていらして下さい。(笑)

また皆様と笑顔でお会いできる日を楽しみにしながら、日々の生活を頑張ります!


店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧