日頃使っているウエットスーツに感謝を込めて

2020.05.18

【日頃使っているウエットスーツに感謝を込めて】

どうも!
二子玉川店ビーチ担当の小山です!

天気も良く、気温も上がってきて外にいるのが気持ち良い季節になってきました!!

さて、今回は普段お世話になっているギアのお手入れをしよう!ということでご紹介していこうと思います。

みなさん、ウェットスーツって洗ってます?

めんどくさくて洗ってない方も多いんではないでしょうか?
僕も正直少しめんどくさいと思ってます。笑

ですが、、、
しっかりメンテナンスする事で良いことが沢山あるんです!

それでは、ウェットスーツの洗い方の流れをポイントを踏まえてご説明します。

①ウェットスーツを水、又はぬるま湯で砂や塩を落とす。
⇨ベルクロやジップなどにも砂が良くついているのでその部分もしっかり落としましょう。

②10〜20ℓの水、又はぬるま湯を入れたバケツ等の容器に約20〜60㎖(商品によって多少異なりますが、約カップ1〜2杯程です)のウェットシャンプーを入れる。

⇨お湯で洗うと接着部分のボンド剥がれや生地の痛みに繋がるので必ず水やぬるま湯で洗って下さい。

③ウェットシャンプーを入れた容器にウェットを入れて手で揉み洗いをする。

⇨生地が痛まないようにガシガシ洗わずに優しく揉み洗いをして下さい。

⇨汚れや匂いが気になる場合はこの作業を長めに行うとよりキレイになります。
又は20分程つけ込むのもいいと思います。
特にワックスの汚れが目立つ所等には直接シャンプーを付けて(5分程置いた方が効果が高まります。)

軽く揉み洗いをするとより汚れが落ちます。




④ウェットの入った容器の水を捨て、水を入れ替え再度揉み洗いをしてシャンプーをすすぐ。

⇨シャンプーはしっかりすすいで下さい。泡が出てこなくなればOKです!
すすぎが甘いと生地の痛みに繋がります。特に肌がデリケートな方はよりしっかりすすいで下さい。

⇨柔軟剤を使用する場合はすすぎ終わった後に水を入れ替えそこに柔軟剤を入れ、もう一度揉み洗いをします。
柔軟剤で揉み洗いをした後はすすがずに干して下さい。

⑤日陰で風通しの良いところで干す。

⇨表もしっかり乾かしましょう。
僕は、めんどくさくて裏返しのまま表も乾くまで干しちゃう時もありますけどね。笑
両面乾いてないとせっかく洗ったのに臭くなってしまいますし、裏返しのままだと形が崩れてしまうので乾いたらすぐ表にしましょう。

⇨肩がしっかりしているハンガーで干す。
普通のハンガーで干すと跡がハンガーの跡が付いてしまい形が崩れてしまうので気を付けましょう。
1番左のハンガーが最適ですが、すぐに用意出来ない場合は最低でも真ん中のハンガー以上の幅がある物を使って下さい。1番右の針金のハンガーは絶対ダメです!

⇨直射日光は生地の痛みに繋がります。
1日2Rやる時は濡れてるウェット着るの嫌なんでガンガン直射日光当てちゃいそうになりますが、本当は良くないですよ!笑


⑥しっかり乾かしたらハンガーに掛けて保管する。
⇨絶対に畳まず、干す時と同様に必ず肩がしっかりしているハンガーに掛けて保管して下さい。畳んだり、普通のハンガーを使うと跡がついてしまいます。裏返しのままでも跡がついてしまうので表に戻しましょう。
⇨ウェットスーツカバーを使用すると紫外線や乾燥からも守ってくれるのでより良いと思います。


少し手間はかかりますがしっかりメンテナンスすることで
嫌なニオイが取れて良いニオイになりますし、なにより!より長く柔らかく保つ事ができます!

さすがに毎回洗うのは大変だしめんどくさいので僕は、大体3回に1回くらいのペースで洗ってます。

ざっとこんな感じですが、1つの例として参考にしてみて下さい!

ウェットシャンプーにもそれぞれ香りの違いやシャンプー、コンディショナーに分かれてるタイプ
柔軟剤入りのシャンプーなどいくつか種類があります。

シャンプー、コンディショナーと分けて洗った方がそれぞれの効果はより高くなりますが、めんどくさがりな方には柔軟剤入りシャンプーがおすすめです!

香りや、効果の違いで選んでみて下さいね!

後、衣類用の洗剤や柔軟剤は使えますか?
という質問をいただくんですが
結論から言うとおすすめしません!

なぜかと言うと、衣類用の洗剤には弱アルカリ性の成分が入っているので、生地を痛めてしまって劣化や硬化が早くなってしまったり、色落ちしてしまいます。
ただ、中性洗剤であれば使用できなくもないです。
ですが、これもあまりおすすめしません。
中性洗剤と言えど、あくまで"衣類用"なので
ウェットスーツの生地を洗う為に作られてないわけです。こちらを使って生地が傷んでしまっても保証はできません。

なので、ウェットスーツ専用の洗剤を使う方が安心できますし、仕上がりも変わってきます!


長くなってしまいましたが、
せっかくデザインを考え高いお金を払って買った物ですから少しでも長く使いたいですよね。

メンテナンス次第で長く使えるならお財布にも環境にも優しいです!

ぜひ愛着を持ってメンテナンスしてあげて下さいね!!

ではでは!


PROFILE
小山 武

小山 武

担当: アウトドアスポーツ
オッシュマンズ歴: 4年
好きな物: 音楽、 お酒
好きなスポーツ: サーフィン、 スノーボード、 スケートボード、 野球

横乗りスポーツと野球とお酒が好きです!
商品のことでも、それ以外でも、何でも気軽にお声掛けください!!

店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧