『機能性と意匠を融合した奇跡の名作』

2020.04.15

2020年の今年『M992』の初復刻や、5年に一度のオリジナル復刻『M1300JP』の発売などで日本のスニーカーシーンを賑わせ、その勢いを牽引するニューバランス。

シューズだけではなく近年ではアパレルも注目され、そのスニーカーが映えるスタイル提案で新たなファンの獲得しそれは拡大しています。

さらには近年では、スポーツ庁が推奨している『運動不足解消』という観点で、機能的かつデザイン性を両立したシューズが注目され、スーツやフォーマルの足元にスニーカーを取り入れるスタイルが定着しつつあります。そのスタイルはファッション雑誌にも度々取り上げられ、そこで一つ飛び抜けて認知されているのがまさにバランスのとれたブランド、ニューバランスなのです。

機能性はもちろん、その意匠との絶妙なバランスが融合する事で『大人スニーカー』としてニューバランスは不動の位置を築いています。

そして現在、世界で蔓延しているコロナウィルスに対して、水際の戦いを強いられている医療関係者の為にマスク製造を本格化させ、アメリカの工場で『週10万ユニット製造を目標』に稼働しています。さらには、ガウンやフットカバーなどの個人用保護具の製造も行う事で、見えない敵コロナウィルスから人々を守る活動もしています。

そんなニューバランスから、今回オッシュマンズオンラインで発売解禁となった『M1500”CLASSIC PACK”』のご紹介致します。

その時代時代の最先端技術とファッション性を兼備する1000番台。

1000番台初代のブランドアイコン的存在『M1300』と並び、多くのファンを魅了、支持され続ける『M1500』。

当時、量産が困難だった『M1400』の代わりに1000番台の2作目として1989年に誕生したこのエピソードは『アナザーヒストリー』として今尚語り継がれています。

そして、この順番こそが『M1500』の持って生まれた運命なのではないでしょいか。

運命とは担い手。

前、そして後ろ。その為の役目、担い手。

『機能性と意匠を融合』。これをまさに具現化した歴史的名機がM1500。

1000番台初代M1300から大きく変化したデザインはインパクトがあり、機能性ではクッションの高いENCAPと安定性に優れたPUを組み合わせ、当時の最新技術であった『一体成型ミッドソール』を初搭載、これにより履き心地の良さを高い次元での昇華に成功。この成功からニューバランスの1000番台のロイヤリティをさらに向上させる要因となり、その後誕生するM1400の爆発的人気にも繋がっていきました。

1989年の誕生から30周年のアニバーサリーを迎えた昨年2019年。記念を祝う限定品やアップデートモデル『M1530』が発売されるなど大きな話題を集めました。

歴史を辿ると誕生の同年にはバスケットボールやテニス仕様の1500も製造されていました。(これは知らない方も多い)

1994年には、セカンドカラーのチャコールが発売。オリジナルのシャドーグレーよりも一味違うシックな雰囲気で人気を博しました。

さらにブランド100周年の節目2006年には、ABZORBソールを改良したABZORB EXをオリジナルアッパーデザインと融合した『M1500EX』が発売され、ニューバランスマニアを酔わせました。

2007年には、ランニングからタウンへをコンセプトにマイナーチェンジを加えた『CM1500』をリリース。

そして2010年、極限までオリジナルを追求し、フリンビー工場で再現し復刻した英国製『M1500UK』は、ニューバランスファンの期待に応えると同時に多くのスニーカーファンを巻き込み大きな旋風を巻き起こしました。

M1500には、著名人との深いエピソードも魅力の一つです。M1500だけに限らずニューバランスのシューズと著名人との密接な信頼関係。

730=アンディー・ウォーホル氏。

1300=ラルフ・ローレン氏。

991&992=スティーブ・ジョブズ氏。

著名人が愛したニューバランスの名機達。

この関係、エピソードがまたまたニューバランスのロイヤリティを向上させ、私たちスニーカーファンの垂涎ものでもあるのです。

そしてM1500と言えばクリントン元大統領ではないでしょうか?

1992年アメリカ大統領選挙で当選し、翌年1993年から就任。

当時ランニングを嗜む同氏の足元、M1500を着用しているアーカイブ写真が残っています。

さらには、ニューバランス本社に送ったとされる感謝の手紙が存在するなど、その溺愛ぶりが伝わるエピソードが多数存在します。

著名人をも促すシューズ。

それは確かな機能性。そして、デザイン性。

それらを絶妙なバランスで融合させる事でした。

そのデザイン部分で大きく変化したのが『小N』ロゴの採用でした。さらにその小Nロゴを刺繍のみで表現。さらにシューズ全体も近未来的なデザインで機能的な側面を見せるなどまさに新たな時代への船出を印象付けました。

アッパーには、シンセティックレザー(合皮)を採用した耐久性の向上にも成功。そして軽い。さらに汚れが付着しにくいなどの利点もあり、ニューバランス第2世代と名を受けました。

そしてこの完成された細身のシルエットこそM1500の醍醐味であり、カジュアルからフォーマルスタイルまでボーダレスに認知される要因となったのです。

そして今作新色のグレー&ネイビーは、『CLASSIC PACK』をコンセプトにニューバランスの伝統カラーの2つを贅沢に調和。

アッパーにピッグスキンスエードを採用する事で高級感を演出。さらに優しく足を包み込んでくれます。

スタンダードに『+〆』、上質さと新たな可能性を感じさせる仕上がりになっています。英国製だけに英国紳士の様な印象も与えてくれます。

機能性と意匠を融合した奇跡の名作『M1500』。

この新色はまさにスニーカーの可能性を広げる大きな一歩となるでしょう。

*オッシュマンズオンラインからご購入頂けます。営業再開後の新宿店でお待ちしております。

新宿店 シューズ担当 坂下 宏文


紹介アイテム

店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧