【西宮店】初開催「六甲山ハイキングイベント」実施レポート

2023.06.10

昨年2022年10月に兵庫県西宮市の阪急西宮ガーデンズにオープンした 「オッシュマンズ西宮店」。

公共交通機関が充実していて、梅田や三宮へのアクセスも抜群の立地の西宮ですが、山や川などの自然も近く、お休みの日はリフレッシュするために近くの山へアウトドアレジャーに出掛けるというお客さまも 「オッシュマンズ西宮店」 には多くご来店。

そんな皆さまと何か一緒にできないかとスタッフ自ら考え、 「オッシュマンズ西宮店」 では、お客さまと 「六甲山」 の初心者向けのコースをゆっくり散策する 『六甲山ハイキングイベント』 を企画いたしました!

今回は、2023年6月10日(土)に初開催した 『六甲山ハイキングイベント』 の様子をレポートにまとめたのでぜひご覧ください。

 

六甲山ハイキングイベント

【AM 9:00】 芦屋川駅 集合

事前に参加申し込みをしていただいた参加者の方々とオッシュマンズ西宮店の最寄り 「西宮北口駅」 から2駅ほど電車に揺られたところに位置する 「芦屋川駅」 に集合。

今回、イベント開催にご協力いただいた株式会社丸紅フットウェアさまに、人気アウトドアシューズブランド 「MERRELL(メレル)」 のベストセラーアイテム 『MOAB MID』 を実際のフィールドで "試して" "体感して" いただくため、貸し出し用のシューズをご用意いただきました!シューズのフィッティングも終え、参加者の皆さまがお揃いになったところで、オッシュマンズスタッフも含め自己紹介タイム。

今回はなんと中学生と小学生のお子さんも参加してくださいました。

 

【AM 9:30】 芦屋川駅 出発

皆さまの自己紹介も終わり、まずは 「高座の滝」 を目指して出発。

「高座の滝・ロックガーデン」の標識を目印に、芦屋川沿いを歩きます。

山道に入るまでの間は、少し住宅地を進みます。

程なくして、自然豊かな風景へ。

もう少し奥へ進むと 「ロックガーデン」 と書かれたゲートが見えてきました。

この 「滝の茶屋」 のゲートをくぐると、雰囲気がぐっと変わり、登山道沿いには水流も。

 

【AM 10:15】 高座の滝 到着

次第に水の音が大きくなってきました。

音が聞こえる方に目をやると、そこには "滝" が。

スタート地点の 「芦屋川駅」 から、おおよそ 20分くらいで第1目的地の 「高座の滝」 に到着!

そして 「高座の滝」 の前で記念の一枚。

みんな良い笑顔!

 

【AM10:30】 高座の滝 出発

「高座の滝」 でマイナスイオンを浴びながら一休みした後、次なる目的地 「風吹岩」 を目指して出発。

参加してくれた最年少の5年生の男の子。

ハイキング中、みんなを盛り上げながら 「風吹岩」 までの道中を常に引っ張ってくれる頼もしい存在でした!

登山道の途中、「ロックガーデン」 の名の通り、急勾配の岩場や鎖場なども。「風吹岩」 を目指してハイキングは続きます。

途中、眺望が良いポイントで休憩。

大阪湾岸の街並みが 「風吹岩」 に近づくにつれて小さくなっていきます。

「風吹岩」 まであと一息!

貸し出しシューズの 『MOAB MID』 は、スニーカーライクな履き心地ながら、滑りにくく、前日降った雨で路面が悪くなった場所も安心。

皆さまからも好評でした。

その後も登山道を進んでいくと、ようやく 「風吹岩」 の表札が見えてきました。

そしてどこからともなく "猫" が登場。

「風吹岩」 に案内してくれているのかな。 

 

【AM 11:45】 風吹岩 到着

ついに、このイベントの目的地である標高437m の 「風吹岩」 に到着しました!

記念に 「風吹岩」 に登って一枚。

この 「風吹岩」 は、ここからさらに 「六甲山」 を目指す方など多くのハイカーの憩いの場。

この 「風吹岩」 で、今回のイベントのもう一つの目的 『コーヒータイム』 を参加者の皆さまと食後に楽しみました。

「コーヒーは豆から」 というこだわりを持つ、西宮店の坂下店長が持参したコーヒーミルでまずは豆から挽いていきます。

当日イベントに参加してくれた中学生と小学生の兄弟がコーヒー豆挽きのお手伝いをしてくれました。

コーヒー豆を挽いてくれている間に、お湯を沸かすための機材の準備に取り掛かります。

今回は、新富士バーナーが展開するアウトドアブランド 「SOTO(ソト)」 の "レギュレーターストーブ(ST-PD310IG)" を使用します。

コーヒーに欠かせない水の運搬は 「platypus(プラティパス)」 のボトル(最大2.5L)を使用。

まずは、"チタンポット750" へ水を注ぎます。

"レギュレーターストーブ(ST-PD310IG)" を点火。

コーヒー豆も挽き終わり準備万端。

お湯が出来上がるのをしばし待ちます。

お湯を注ぎ、コーヒーを抽出。

コーヒーの良い香りがしてきました。

「風吹岩」 へ案内してくれた猫もコーヒーの香りが気になっているみたい。

「この時間が堪らない」 と話す坂下店長。

「風吹岩」 で飲むコーヒーは格別!

味も最高でした!

ご飯もそっちのけでコーヒー豆を挽いてくれていた小学生。

事前にお湯を沸かすとの情報を坂下店長から聞いていたそうで 「カップラーメン」 を持参してリュックに忍ばせていたそう。笑

自然の中で食べる 「カップラーメン」。 これもまた美味しそうでした。

コーヒーで使用しなかった 「platypus(プラティパス)」 の水は、下山時の補給用の水分としても活用。

使用後は小さく丸めて、コンパクトに持ち運べます。

 

【PM 12:45】 下山 開始

岡本駅に向けて下山開始。

皆さんで会話をしながら下山。

6月ということもあり梅雨の花 "紫陽花" がきれいに咲いていました。

だんだん街並みも近くに見えてきました。

途中、輪投げ遊びをしたり。

イノシシに遭遇するハプニングなどもありつつ。

無事、岡本駅に到着しました!

 

【PM 2:30】 芦屋川駅 到着

阪急電車に揺られ、スタート地点 「芦屋川駅」 へ移動。

無事ゴールの 「芦屋川駅」 到着。

今回ご参加いただいた皆さまに、坂下店長からご挨拶。

ご参加いただいた小学生のお子さまからは 「人生で今が一番楽しい!」 なんてうれしい言葉も。

「オッシュマンズ西宮店」 では、今回のハイキングイベントのように、皆さまと一緒に楽しめる機会をこれからも作っていきたいと考えております。

今後とも 「オッシュマンズ西宮店」 をよろしくお願いいたします。

 

▶SHOP DATA

OSHMAN'S 西宮店(オッシュマンズ 西宮店)
住所:〒663‐8204 兵庫県西宮市高松町14番2号 阪急西宮ガーデンズ 本館3F東モール
電話番号:0798-39-7626
営業時間:10:00~20:00
定休日:館に準ずる
取り扱い:SURF / OUTDOOR / FITNESS TRAINING / SWIM WEAR / SHOES / GOLF / KID'S

西宮店オープンに伴い公式インスタグラムアカウントも開設!商品入荷情報やイベント情報など、みなさまがワクワクするような情報を発信していますので、是非チェックしてみてください!

⇒ オッシュマンズ西宮店 公式インスタグラムアカウント

 

ショップ詳細はこちら

https://www.oshmans.co.jp/shoplist


店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧