【西宮店】第2回「六甲山ハイキングイベント」実施レポート

2023.11.07

昨年2022年10月に兵庫県西宮市の阪急西宮ガーデンズにオープンし、先月 "1周年" を迎えた 「オッシュマンズ西宮店」。

公共交通機関が充実していて、梅田や三宮へのアクセスも抜群の立地の西宮ですが、山や川などの自然も近く、お休みの日はリフレッシュするために近くの山へアウトドアレジャーに出掛けるというお客さまも 「オッシュマンズ西宮店」 には多くご来店。

そんな皆さまと何か一緒にできないかとスタッフ自ら考え、 「オッシュマンズ西宮店」 では、お客さまと 「六甲山」 の初心者向けのコースをゆっくり散策する 『六甲山ハイキングイベント』 を企画いたしました!

今年6月に実施したハイキングイベントに続き、2023年11月3日(金・祝) に "第2回目" として開催した 『六甲山ハイキングイベント』 の様子をレポートにまとめたのでぜひご覧ください。

六甲山ハイキングイベント

【AM 9:00】 芦屋川駅 集合

事前に参加申し込みをしていただいた参加者の方々とオッシュマンズ西宮店の最寄り 「西宮北口駅」 から2駅ほど電車に揺られたところに位置する 「芦屋川駅」 に集合。
参加者の皆さまがお揃いになったところで、オッシュマンズスタッフも含め自己紹介タイム。

前回のハイキングイベントにご参加いただいた方や、前回ご参加いただいた方のご友人、自分たちだけだと不安というハイキング初心者さまなど、今回も多くの方にご参加いただきました!

今回のイベントでは、皆さまご存知の 「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」 のアイテムを、実際のフィールドで "試して" "体感して" いただくため、株式会社ゴールドウィンさまにご協力いただき "貸し出しシューズ" をご用意いただきました!

トレッキングシューズの基本的な構造やフィールドで使用する際の履き方などを出発前にしっかりとレクチャー!

これで出発の準備は万端です!

【AM 9:30】 芦屋川駅 出発

出発準備も終わり、まずは 「高座の滝」 を目指して出発。

「高座の滝・ロックガーデン」の標識を目印に、芦屋川沿いを歩きます。

山道に入るまでの間は、少し住宅地を進みます。

程なくして、自然豊かな風景へ。

もう少し奥へ進むと 「ロックガーデン」 と書かれたゲートが見えてきました。

この 「滝の茶屋」 のゲートをくぐると、雰囲気がぐっと変わり、登山道沿いには水流も。

【AM 10:15】 高座の滝 到着

奥に見えるのが "高座の滝" です。

スタート地点の 「芦屋川駅」 から、おおよそ 20分くらいで第1目的地の 「高座の滝」 に到着!

そして 「高座の滝」 の前で記念の一枚。

【AM10:30】 高座の滝 出発

「高座の滝」 でマイナスイオンを浴びながら休憩した後、次なる目的地 「風吹岩」 を目指して出発。

行楽の秋ということもあり、山道は多くのハイカーさんの姿が!

登山道の途中、「ロックガーデン」 の名の通り、急勾配の岩場や鎖場などがありますが...

今回のイベントで唯一の小学生として参加してくれたお子さまは、軽い身のこなしで颯爽と進んでいきます!

途中、眺望が良いポイントで休憩。

今回のハイキングイベントでは、参加者の皆さまがイベント中に撮影した写真の中から "印象に残る写真" を撮影された数名に、景品をプレゼントする「フォトコンテスト」企画を実施!

参加者の皆さまには、思い思いにイベント中に印象に残ったシーンを写真に収めてもらいました!

そんな企画も並行して行いつつ、「風吹岩」 までは、あと一息!

貸し出しシューズの "Creston Hike Mid WP" は、3シーズン (春夏秋) 対応の低山ハイキングや日帰り登山におすすめのシューズ!

天気が変わりやすい山の地域にも対応できる防水機能も持ち合わせているので、どんなシューズを選んだら良いかとお悩みの方にも "初めての登山靴" として選んでもらいやすい一足です!

ご参加いただいた皆さまからも好評でした。

その後も登山道を進んでいくと、ようやく 「風吹岩」 の表札が見えてきました。

【AM 11:45】 風吹岩 到着

ついに、このイベントの目的地である標高437m の 「風吹岩」 に到着しました!

記念に 「風吹岩」 に登って一枚。

この 「風吹岩」 は、ここからさらに 「六甲山」 を目指す方など多くのハイカーの憩いの場。こちらの 「風吹岩」 にて、前回のハイキングイベントで実施し好評だった 『コーヒータイム』 を、今回は "スペシャルゲスト" として、兵庫県西宮・神戸に店舗を構える自家焙煎のスペシャルティーコーヒー専門店  「TAOCA COFFEE(タオカコーヒー)」  の岡田さまをお招きし、更にバージョンアップさせた形で今回ご参加いただいた皆さまと一緒に楽しみました。

2014年に地元関西で "スペシャルティコーヒーを広めたい" という想いで創業した 「TAOCA COFFEE(タオカコーヒー)」 。

今回はその創業店舗であり、現在の本店でもある 「苦楽園店」 限定ブレンドのコーヒー豆を今回のイベントのために特別にご用意いただきました!

オリジナルコーヒーミルなどのコーヒー器具もご用意いただき 「実際にご自身で挽いてみてください」 と TAOCA COFFEの岡田さん。

学生の頃に喫茶店で勤めていた経験があるという方も今回のイベントに参加してくださっていました!

コーヒー豆を挽く姿が "長年のコーヒー愛" を物語っているようでとても素敵でした!

その他の皆さまもコーヒー豆を挽いていきます!

コーヒー豆を挽いている間に、お湯を沸かすための機材の準備に取り掛かります。

今回も前回同様、新富士バーナーが展開するアウトドアブランド 「SOTO(ソト)」 の "レギュレーターストーブ(ST-PD310IG)" を使用します。

コーヒーに欠かせない水の運搬は 「platypus(プラティパス)」 のボトル(最大2.5L)を使用。

まずは、"チタンポット750" へ水を注ぎ "レギュレーターストーブ(ST-PD310IG)" を点火。

コーヒー豆も挽き終わり準備万端。

出来上がったお湯をドリップポッドに移し替え...

TAOCA COFFEEの岡田さんに教わったポイントを確認しながらコーヒーを抽出。

小学生のお子さまもハンドドリップにトライ!

豆を挽くところからハンドドリップでお湯を注ぎ入れるところまで、自分で淹れたコーヒーのお味ははたして...

この笑顔を見れば一目瞭然ですよね!

美味しいコーヒー片手に自然と会話がはずみます!

【PM 12:45】 下山 開始

約1時間ほど 「風吹岩」 にて休憩した後、岡本駅に向けて下山開始。

皆さんで会話をしながら下山。

今年は全国的に気温が高く、本格的に葉が色づくのはもう少しになりそうですが、所々 "紅葉" も見られました。

標高が下がるにつれ、徐々に近づく街の風景。

途中、六甲山ハイキングイベントで恒例となりつつある輪投げ遊びをしたり。

今回はイノシシに出会えませんでしたが、代わりにヘビやトカゲに遭遇!無事、岡本駅に到着しました!

【PM 2:30】 岡本駅 到着

ゴール地点 「岡本駅」 へ到着。

イベント中に実施していた「フォトコンテスト」企画の結果を、数名のグループに分けて決定していきます!

ご自身が撮影した写真をチェック!

さあ!

だれの写真が選ばれるのでしょうか...

最終的に、今回実施した「フォトコンテスト」企画でプレゼントをゲットしたのは以上の3組様!

おめでとうございました!

「フォトコンテスト」企画の結果発表も終わり...

今回のハイキングイベントの企画・運営を担当した、オッシュマンズ西宮店 岩橋マネージャーより、ご参加いただいた皆さまへご挨拶。

今回のイベント開催にあたりご協力いただいた 「株式会社ゴールドウィン」 さま、「株式会社TAOCA COFFEE(タオカコーヒー)」 さまからもお言葉を頂戴し、"第2回目" の 「六甲山ハイキングイベント」 が無事終了いたしました。

解散後、今回のイベントのゴール地点 「岡本駅」 にも 「TAOCA COFFEE 神戸岡本店」 の店舗がございましたので、こちらで締めの "アイスコーヒー" をいただきました!

「風吹岩」 で飲んだドリップコーヒーも最高でしたが、店舗でいただいたアイスコーヒーもとっても美味しかったです!

「TAOCA COFFEE 神戸岡本店」の皆さま、美味しいコーヒーをありがとうございました。

「オッシュマンズ西宮店」 では、今回のハイキングイベントのように、地域の皆さまと一緒に楽しめる機会をこれからも作っていきたいと考えております。

今後とも 「オッシュマンズ西宮店」 をどうぞよろしくお願いいたします。

▶SHOP DATA

OSHMAN'S 西宮店(オッシュマンズ 西宮店)
住所:〒663‐8204 兵庫県西宮市高松町14番2号 阪急西宮ガーデンズ 本館3F東モール
電話番号:0798-39-7626
営業時間:10:00~20:00
定休日:館に準ずる
取り扱い:SURF / OUTDOOR / FITNESS TRAINING / SWIM WEAR / SHOES / GOLF / KID'S

西宮店オープンに伴い公式インスタグラムアカウントも開設!商品入荷情報やイベント情報など、みなさまがワクワクするような情報を発信していますので、是非チェックしてみてください!