日本の環境下を考えた防水ジャスパーが遂に完成!!KEENのTOKYO DESIGN CENTERが始動!!

2020.10.22

オッシュマンズと言えばKEEN!!

KEENと言えばアメリカ!!

アメリカと言えばアウトドアカルチャーのメッカ!!

そしてもう一つ、KEENと言えばサンダル!!

しかし、KEENにはもう一つ長く人々に愛され続けるアウトドアデザインのスニーカーがあります。

そうです、ジャスパーです!!

一家に一足はある定番のシューズです。

アウトドアフィールドで遊ぶ定番の足元アイテムとして認知されています。

フェスやキャンプなど、デザインでその場にフィット出来るシューズとしてロングセラーを続けています。

そんな僕もジャスパーを履いています。愛用しています!!

本当に『タフ』なスニーカーです!!素晴らしいです!!

.

そんなジャスパーも今年で誕生から12年を迎えました。

愛らしいフォルムに様々なカラーバリエーション。

多くの人の足元を彩っています。

.

.

しかし、一つ悩みがありました。

それは、防水仕様のシューズでは無いと言うことです。

自身ももどかしい思いを何度もしましたし、

実際、接客時でもお客様に誤解されることが多く、

『防水ではないのです』と何度言った事か!!(涙)

しかし、ここからも凄いのはやはりKEENのブランドロイヤリティーです。

防水ではなくとも、このデザインをフィールドで履きたいから『僕、私、買います!!』

『KEENのジャスパーを履きたい』って言うステータスは確立されています。

.

.

『先輩のシューズ担当坂下氏はこう言う』

アメリカ・オレゴン州・ポートランドのアウトドアブランドKEEN。

それゆえにアメリカ主導で開発されたシューズがいっぱいありました。

アメリカのカルチャーに触れられる、アメリカ好きにはたまらない話です。

しかし近年、ギアやスペックを買い求めている人々から

『アメリカだから、アメリカのブランドだから』では

理解されない、通用しない部分が大きくなったように思います。

特に日本のマーケットではそんな声が増えてきたに思います。

アメリカと日本。環境も違うし文化も違う。

日本で使うアイテムなのに。

アメリカ主導、基準で本当に良いのか?

近年、日本のマーケットに合わせた『モノ作り』が注目されています。

日本に合った機能性、日本の環境下で求められる機能性、そしてデザイン。

言わば日本のマーケットで理解される、指示されるブランドやアイテムの位置が強くなってきました。

オールシーズン、オールウェザー、オールフィールド。

一つのシューズでどこまで使えるか?

野球で言う守備範囲の広さ、毎年ゴールデングラブ賞を獲得している様な。

サッカーで言うマルチプレーヤー、ボランチもトップ下も、時にドリブル突破などゲームを作るプレーヤー。

垣根が無い、汎用性の高さはまさに武器だ!!

現在、そう言う『したたかな』ブランドが理解され評価されている時代。

大衆向けの大きな消費ではなく、その人その人に寄り添ったモノ作りが大切。

それをKEENさんを通して学んだと先輩の坂下氏は言っていた。

.

.

言わば『日本人の為』の商品開発。

それがKEENさんではもう始まっていました。

2018年、KEEN JAPAN内に『TOKYO DESIGN CENTER/TDC』が設立された。

約2年半の時を経て遂にTDC名義のプロダクトの一つが完成。

それが今回ご紹介する『JASPER Ⅱ WP』

みんなが待ち望んでいた『ジャスパーの防水仕様』が遂に遂に完成したのである!!

待ちに待ったジャスパーの防水!!それをTDCが可能にした!!

日本の環境下を加味して機能性とデザインを融合、

早速、感度の高いお客様の心を掴んでいます。

好セールスを記録しています!!

そう、日本は雨が多い!!雨の国、日本!!

アウトドアシューズに望むもの、それは機能美。

その中でも重要な事は防水かどうか。

そんなみんなの夢、スタッフの夢が今回叶いました!!

ジャスパーシリーズの面影を残しつつも、新たなデザイン美と機能美。

少しシャープなフォルムは、より様々なスタイリングにハマる。

もちろん、たくさんのカラーでお出迎え。

靴業界のレジェンド達が多数在籍する『TOKYO DESIGN CENTER/TDC』に感謝。

日本人ならではの観点からニーズを汲み取り、たくさんの人たちが望むものを作り出す。

レジェンド達が本当に作りたいモノ、人々の理想を形にし、歴史に名を残す革新的なアイテムを。

そんな熱意溢れるメンバーによって開発されたシューズを、たくさんの人に履いてもらいたいと思います。

シューズ大好き 新宿店シューズ担当 小沼

モデル シューズ作れる 新宿店シューズ担当 宮崎(183cm)


店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧