2020 christmas blog 自分だったら【このFIN】欲しい!! ~冬のサーフィンのモチベーションアップ~

2020.12.16

  サーフィンには寒く厳しい季節となってきましたがサーファーの皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分は,寒い冬もいつも通りの変わらぬペースで海には入っています。

「寒いのによく海なんていくね~」

と周りから毎年のように言われ続け、またその冬を迎えます(笑)  寒いものは寒いんです。。

しかし、冷たい冬の海に入り、サーフィンをする事はとっても大きな収穫がありますよね?寒いけど冬の海も自分は好きです。

  自分は、毎年の厳しい真冬のサーフィンへのモチベーションを上げる為に【自分へのクリスマスプレゼント】をいつも考えます。

それが無くては心が折れる事もあるで。。(笑) そして考えた結果、今年は【FIN(フィン)】にしました。

 FINにした理由は、プレゼントとしての値段がちょうどいいです。

サーフボードの購入となるとお財布のハードルが一気に上がりますが、FINであれば大好きな飲み会を2~3回我慢すれば買えちゃいます(笑)

 FINが変わると、ボードの乗り心地を変える事ができます(見た目の印象もガラッと変わりますね)。

スピードが出やすくなったり、安定感が増したり、ターンが引っ掛かりにくくなったり。。などなど。

波のコンデションや自分のレベルに合った物を装着することにより、サーフィンのスキルが上がったり!?するかもしれません。。

  このブログを見ていただき、【サーファーの彼氏・彼女】【お世話になっている方】などへのプレゼントをとして考えていただけたら嬉しいです。

是非、参考にしてみてください。

 FINといってもたくさん種類があるので、少し絞らせていただき、プレゼントすべき【今年、新宿店でよく選ばれたFIN】をご紹介します! 【FCS】のラインナップ。ショートボード用をメインに選ばせていただきました。

(上から H4/フィリぺ・トレド/AL MERRICK AIR CORE)

 20年度の人気NO、1は元WCTサーファーのミック・ファニング監修の【H4】です。 素材は【F1車】などにも使用される特殊なコンポジットにカーボンを巻き付けた専用素材(ロボディックカーボン構造)を使用。

素材は固く、レスポンスが早さも抜群。テンプレートに関してはFCS社とミック・ファニングでの共同制作。

この様な固い素材を3D構造で作り上げるのは至難のワザ。

そこで目を付けたのが高級時計の製造でも有名なSWISS。という事で、made in SWISSです!

 あのミック・ファニングが監修という事と、長年愛されてきた(Hシリーズ)の最新作というだけで人気が出ないわけはありません。

今年、発売されてから大人気ですが、店頭に並ぶ事は少なく、見つけたら《即購入》と言った人もいたくらいでした。  

製品の生産上の理由で製造できる数量が少ない為、お店に並ぶ数も少なくなっていた事が理由の一つの様です。。

  固い素材で造られている為、サーフボードの反応はとても良くなります。

早い波での爆発的なターンは、この固い素材と独特なフォルムが作り出すスピード感があってこそですね。

ショートボードで、アクションをしっかり決めたい方(スピードがもっと欲しい)、サイズのあるいい波でのFINのホールド感が欲しい方にお勧めです。板がバチッと上がって気持ちいいターンが決められますよ!

 ※H4・・パフォーマンスに優れたショートボード向け。波のサイズやパワーもある時の使用がオススメです。次に、【future.fin】のご紹介です。流行りの2FINもメインに紹介させていただきます。

左上から、T1(2+1)/AL Merrick(KEEL FIN)/ JORDY SMITH(TRI)今年は、2FINなどのFISHタイプや写真の様に2+1でのセッティングが非常に人気でした。

動画などに出てくるWCTサーファーが普段はトライフィンしか乗らないのに2FINやFISHボードに乗っている事が多く露出されたことがきっかけとなっているようです。

オーストラリアのstabマガジンでも特集された【stab in the dark】でのデーン・レイノルズやステファニー・ギルモアなどがその例です。ショートボードが上手なだけにレトロフィッシュやシングルフィンに乗っても上手い!

そんなライディングにあこがれた方も多いはず。近年のFISHやMID LENGTHブームはこの様な映像の影響が大きいかもしれないですね。

  2FINや2+1のFINセッティングは、幅のあるショートボードやクラッシックなアウトラインのボード、テール幅が広めのボードと相性が良い為、昔乗っていたボードにFINだけ変えて「乗り味を変えながら楽しむ」といった様なサーファーも増えたようです。

ショートボーダーの方は2FINやFISHに乗り、レールワークを体にしっかり身に付ける。といった様なトレーニングの一環として乗り込んでいる方もいました。

 自分も、ここ数年FISHボード愛好家となっております(笑) 波のタルイ時や、サイズ・パワーが少ないコンディションの時に,素早くテイクオフでき、横へのスピード感がとても気持ち良いです。そしてアクションもしっかりいれられるので、ストレスもたまりません(笑)。

 リラックスして楽しめる2FINやFISHですが、普段からショートボードに乗っている方は、今お持ちのボードに2FINが合いそうなら是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?FCS、futureどちらでもこの様なFINはリリースされています。

 

わりとざっくりとした説明なってしまいましたが、コンディションに合わせてFINのセッティングを変更したり、考えたりする事で上達にもつながる事は間違いありません。

なにしろ色々試すのは楽しいですね! FINは、ウェットスーツ、ボードの様に大事な【ギア】です。FINにも関心を持ってみて見直してみて下さい。

 

 お世話になっているサーファーの方や、サーファーの彼氏、彼女にプレゼントとして参考にしていただけたら嬉しいです。

また、新宿店ではZOOMを使用したリモートの接客も行っております。

その他のFINのお問い合わせや、オススメのFINなどが聞きたい方などは、こちらのブログからチェックしてみて下さい!

リモート実演動画も、公開中です!

それでは、また!

小俣


店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧