季節の変わり目に おススメしたい ARC’TERYX GAMMA LT HOODY

2021.10.04
.
お久しぶりです。
.
元気にしていますか?
私は元気です。
日々、粛々と、生きています。
.
季節が変わりゆきます。
.
夏から秋へ。
.
本日は、
季節の変わり目におススメしたい
ARC’TERYX GAMMA LT HOODY
(アークテリクス ガンマLTフーディー)
.
アイテムフォーカスしたブログを書いていこうと思います。
.
.
GAMMA LT HOODY(以下ガンマLTフ―ディー)
ガンマLTフ―ディーのご紹介ポイント3点
・この時期にガンマLTフ―ディーをおススメする理由
・そもそもガンマってなんなん?
・ガンマLTフ―ディーのコーデを見てみよう
です。
.
それでは始めます。
.
-----------------------
.

・この時期にガンマLTフ―ディーをおススメする理由

.
GAMMA LT HOODY
.
『ガンマがあれば
   秋の暑いも寒いも叶えてくれる!』
.
(元気があればなんでも出来る!みたいな感じで)
.
.
さて季節は秋です。
この季節、
ご飯は美味しいし、緑の木々が黄や赤に変わり、風情がありますね。
.
であると同時に
とても難しいなと思います、
気温の変化。
.
朝晩冷え込んで、
「これは風邪ひきそう……」って身の危険の感じたかと思えば、
「朝晩の冷え……忘れた?」って夏の灼熱の陽が降り注ぐ昼があったり。
.
.
秋は愛しいけど、
とても気分屋です。
.
ほら、移ろいゆく天気と、女心を揶揄する慣用句なんかあったりして。
そういう季節です。
.
そんな季節にお勧めしたいガンマ。
.
ガンマとは、
「耐候性」と「伸縮性」のあるミッド/アウターレイヤー、ソフトシェルのこと。.GAMMA LT HOODY
.
「耐候性」
アパレルにおいての耐候性の要約は、
気候や環境の変化に対し、人体の生理現象について最適な状態に補うもの。
.
暑い時には、涼しく、
寒い時には、あたたかく、
調節する。
.
大きくは、その構造の元に体を守ってくれる。
そんなイメージでいいかと思います。
.
でも、それだけでは物足りないと思います。
.
「そんなにいきなりガンマと言われたかて」
「ガンマってなんなん」
って感じでしょうか。
.
次のポイントで詳しく解説していきたいと思います。
.
-----------------------
.

・ガンマってなんなん?

.
オッシュマンズオンラインの商品詳細ページを転記します。
.
【Gamma LT Hoody】
(ガンマ LT フ―ディー)
GAMMA / ストレッチ性の高いソフトシェル。耐候性と伸縮性のあるミッド/アウターレイヤー。
LT / ライトウェイト
HOODY / フーディー
.
通気性・耐水性・ストレッチ性に優れた、マルチユース・ソフトシェルです。
さまざまな地形、環境、コンディションが存在するカナダ・ブリティッシュコロンビア州の自然にインスパイアされたガンマLTフーディーは、新しい場所や体験を求めている人にとって不可欠なソフトシェルです。
耐風性と耐水性に優れた軽量ソフトシェル素材は、伸縮性と通気性にも優れています。
すっきりとしたスリムなフィット感で、軽く重ね着できるゆとりと動きやすさを持たせたデザイン。
ヘルメット対応ストームフードが視界を妨げず頭部をしっかりカバーします。
.
--------
.
深く解説します。
.
ARC'TERYX 売場
.
基本的に衣服は、
重ね着をすることでそれぞれの役割を担い、
体温の調節をします。
レイヤリングとも言います。
.
アウトドアウェアの定説では、
ベースレイヤーで、肌に触れる体温調節を司り
ミッドレイヤーで、衣服内気候を調節し、
ハードレイヤーで、外気をシャットする。
.
ソフトシェルというのは、
ミッドレイヤーとハードレイヤーのいいとこどりをした立ち位置で、
そして、それらのいいとこどりを踏まえた上で、さらに動きやすさを追求したもの。
.
ぶっちゃけ、山の行動着で
「そんなに着たり脱いだりめんどくセーよ」
「暑いも寒いも一枚にしようよ」
っていう声から生まれたものが、
このガンマをはじめとしたソフトシェルの立ち位置なんだと思います。
.
先に述べた「耐候性」に対応しています。
「暑い時には、衣服内の熱を放射」し、
「寒い時には、小雨や風をシャットしてくれる」。
暑いも寒いも1枚になった、ミニマリスト的なアイテムです。
.
ただし、極度の暑い、寒い、あと大雨、に関しては、対応できないのでご注意ください。
程よい、ちょっとした天候の変化に対応っていうところがミソです。
.
--------
.
またこのソフトシェルの
2番目の特徴としては「伸縮性」。
.
「伸縮性」
こちらも想像に易いと思いますが。
4WAYに伸びるストレッチ通気性ストレッチ織布を使用していることが特長。
Wee Burly ダブルウィーブ (56% ナイロン、 34% ポリエステル、 10% ポリウレタン)の生地を採用。
.
Wee / 小っちゃい
Burly / じょうぶな
ダブルウィーブ / 二重織GAMMA LT HOODY textile
↑こちらが表のテキスタイルです。
GAMMA LT HOODY textile
こちらが裏のテキスタイルです。
この二つの織が高い機能を持っています。
・耐湿性の表綿素材
・透湿性
・高い耐久性
・防風性
.
織なのに、とっても伸びる生地です。
.
--------
.
わたし、ガンマをご案内するときに、
よく使っていたフレーズがあるんですよ。
.
「ガンマっていったい何?」
「ソフトシェルっていったい何?」 に答えるフレーズ。
.
「天候対応型の、カッコいい、ジャージみたいな感じに着る服です」
.
めっちゃかっこいいジャージす。
ウッス。
.
厳密にいうとジャージの定義とはズレますが
動きやすい服装、、ジャージ、、と
感覚的に理解していただいていたように思います。
.
ガンマを見にお店に来ている方は商品に詳しいマニアックな方が多いので(!)
いつもこのフレーズを皮切りに話すのが楽しかったんですよ!^^
.
--------
.
ガンマLTフ―ディーのディテールを紹介していきます!
.
Gamma LT Hoody hood
.
フードの構造
ヘルメットに対応した Storm Hood
ラミネート加工のブリム(つば)
調節可能なフード用ドローコード
.
Gamma LT Hoody collar
衿の構造
トールカラー(高いえり)
ラミネート加工のチンガード
柔らかい起毛裏地のカラー
.
Gamma LT Hoody
袖口と袖の構造
ラミネート加工のカフス(袖口)
ストレッチ ガゼット入りカフス
.
Gamma LT Hoody Hem
裾の構造
調節可能な裾のドローコード
ドロップバック裾
ラミネート加工のヘム
.
Gamma LT Hoody pocket
.
Gamma LT Hoody pocket.
Gamma LT Hoody pocket
ポケットの構造
ジッパー付きハンドポケット 2 つ
ジップ付きインナー胸ポケット
.
.
--------
.
もともと山の行動着であるガンマは
多分多くの人はこんな着こなしを想像すると思います。
.
.
だってカッコいいジャージ…
.
.
でも、日常におとしこんでもちゃんとカッコいいんですよ!
.
.
最後に
ガンマLTフ―ディー、普段はこんな風にも着れちゃいます。
.
------------------------------
.

・ガンマLTフ―ディーのコーデを見てみよう

.
ガンマの特徴
レギュラーフィットでレイヤリングのスペースを確保し、動きやすい。
.
モデルは新宿店の高橋さんです。
H178cm W66kgです。
.
見た目はスラっとしてますが、しっかり筋肉がある細マッチョタイプです。
(きっと)
.

STYLE 1

.
Gamma LT Hoody style coordinate
.
Gamma LT Hoody style coordinate.
OUTER
.
INNER
.
PANTS
.
SHOES
.
BAG
.
.
アウトドアウェアに多くみられる
コヨーテやカーキのカラーを
バランスよく配置したスタイリングコーデにまとめました!
.
日常にアウトドアウェアを落とし込んでる方なら
誰でも簡単に取り入れられるバランスコーデです。
.
--------
.

STYLE 2

.
Gamma LT Hoody style coordinate.
Gamma LT Hoody style coordinate
.
OUTER
.
INNER
.
PANTS
.
SHOES
DANNER POSTMAN 
.
BAG
.
.
実はSTYLE 1と使っているブランドがほぼ同じ。
カラーをトーナルにまとめたコーデです!
.
好きなカラーをまとめて持っている方なら
簡単に取り入れられるトーナルコーデです。
.
--------
.
一見難しそうにみえるガンマLTフ―ディーのコーデ、
実はそんなに難しくないです^^
.
.
もともとは山の行動着
ARC'TERYX 
GAMMA LT HOODY
.
たくさんの人の想いを
具現化し
完成したアイテム。
必要な機能は
先人たちの想いを形にしたもの。
.
先人たちへ敬意をもって。
.
現在、過去、未来、いつの日にも
想いを馳せながら。
.
GAMMA LT HOODYとともに。
Gamma LT Hoody style coordinate
.
.

紹介アイテム

  • ARC'TERYX Gamma LT Hoody

    ARC'TERYX Gamma LT Hoody

    ストレッチ性の高いソフトシェル。耐候性と伸縮性のあるミッド/アウターレイヤー。4方向に伸びる通気性ストレッチ織布に、優れた耐摩擦性を加えました。

    取扱店舗

    新宿店 / 吉祥寺店 / 池袋店 / 二子玉川店 / ルクア大阪店 / 名古屋店 / 原宿店 / 銀座店

店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧