【SURFBOARD試乗レポート】~Hawaian pro designs編~

2020.04.01

みなさんこんにちは。新宿店【小俣】です。暖かくなったな~と思ったら、急に雪が降ったりと、気温の差が激しい今日この頃。色々な与件によりストレスを日々感じてしまいますが、早くいつもの日常に戻ってほしいです。。水温の方は上がってきました。冬のスーツ脱却もすぐそこです!【ミッドレングス】と興味をそそる表紙。雑誌『NALU』。今回も内容も読みごたえはバッチリです。呼び方は、ファンボードではありません。かっこよくミッドレングスといいましょう!(昔、先輩に教えてもらいました笑) ショートボードやFISHばかり乗っている自分には、いま脚光を浴びているミッドレングスはとても気になってしまいました。自分の立っているお店、新宿店のストックを見直してみると、、、あるではないですか!?今回、NALUで宮内謙至プロが試乗しインプレッション残したボード、『hawaian pro designs 【Haward special mini】』。Devon howard(デヴォン・ハワード)のシグネチャーモデルとして知られるこのモデル。乗り手を選ばず様々なレベルやコンディションにマッチするHPDの人気ミッドレングスです。今回は、このボードを乗れる機会に巡り合えたので試乗してきました。この日の波のサイズはコシ前後セットはたまにハラ位でしょうか。うねりの向きが正面からくる感じで、波はワイド気味。潮が引きに向かってたのもあり少々早めでした。今回試乗したボードは、宮内謙至proが乗っていた実物。長さは7’あります。finは、サイド→FCS GX 、センター→captain fin マーシャルブラザーズ7’’のセッティング(もともとこのボードには付属でHPDのFINが付きます)finプラグはこんな感じです。実際にfinがセッティングしてある所は写真撮り忘れてしまいました。すみません。。。。ボードは、持ってみると、少しボードの重量を感じられる重みがあります。実際にパドルをした印象は、安定感は抜群で、ボードの重さはあまり感じませんでした。一言で言うと、とてもスムーズです。幅やロッカーのバランスが良いからでしょうか?パドルスピードに自信の無い方でもスイスイ進むと思います。 いざテイクオフ。ショートボーダーがミッドレングスやロングボードに乗った時に最初になりがちな【あるある①】は、ボードのテイクオフポジションがわからず、波に置いていかれてしまう事。そんな事があると思いますが、このハワードミニに関しては一発目からとてもスムーズに滑り出してくれました。やや早めの波に手を出した自分は、すぐに横に走りましたが何の違和感もなくスーーーーーっと。ここで、ショートボーダーがミッドレングスに乗った時の【あるある②】は、レールを入れすぎたり、急にターンしようとして引っ掛かりパーリング!!です笑 ショートボードは、テイクオフしすぐに横にいって~ターン!なんて事は当たり前ですが、ミッドレングスやロングボードはそうではありません。フィンにしっかり荷重し上体をひねりながら、ゆっくりとグーーっとターンします。こんな事を頭に置いてテイクオフしたつもりだったのですが、ハワードミニは、2+1のフィンセッティングなのでサイドフィンがあるおかげで変な引っ掛かりは全くありませんでした。スーーーーっと横に走り、ミッドレングス特有の浮遊感を一発目から味わえました。最高です。

ボードの立ち位置やスピードがでるツボみたいな所は、乗り込んでいく内にすぐにわかりました。(ボードに安定感があるのでスタンス移動もしやすいです)スピードが出ていくと、スープの下も楽に越えられますし、ターンやカットバックなども思い切って違和感なく出来ました。 勝手に進む推進力があるので、波に合わせてターンをして、スープに戻ってもポーンと押し出される感覚がとても印象的です。アウトラインを見ていると、板の真ん中からテールにかけて少しづつですが細くなっていきます。テールのロッカーが強いと、ピボット的なターンとなりがちですがこのボードは、波に張り付きながらスムーズにターンへ入ることが出来ます。シングルフィンでは難しい深いターンも、スタビライザーが付くとやはり別物ですね。

今回サイズはコシくらいでしたが、次回はサイズのある波でも乗ってみたいです。波のフェイスがしっかりとあり、大きなラインを描く事がとても気持ちいいんだろうなと、想像をせざるを得ません。自分は、ショートボーダーなのでショートボーダー目線の記事になってしまいロングの方には申し訳ありません。。 ミッドレングスといっても6’6’’~8’台まで存在しますし、シェイプは無限にあります。 シングルフィン、2+1、ロングFISH、QUAD、DUAL SINGLEなど、、様々ですね。今回は【THE MIDLENGTH】といっても過言ではない、老舗ブランドHPDのEGGボードを試乗しました。 カリフォルニアのボードは乗りやすさと充分な浮力感があります。日本でサーフィンするならすごくマッチするブランドだと再認識しました。ショートボーダーが小さな波をクルーズするのもすごく気持ちが良いと思いますし、ロングボーダーの方が、波が大きい時や気分転換に選ぶボードとしては特におススメです。長さが中途半端とか、ノーズライド出来ないとか、あるかもしれませんが、気持ちのいいマニューバーを描くには一番良い気がします。波に合わせて、小さい日はロング、サイズが上がったらミッドレングスと乗り分ける事が出来れば一番最良ではないでしょうか??

 新宿店の在庫も載せておきます。気になった方はお問い合わせください。6’6”×21×2”3/4 (ライトグレーティント)

7’4”×21”3/8×2”7/8 (グリーンティント) この2本です。その他にも紹介したいボードはたくさんありますが、今回はこの2本にしておきます。【NALU】から始まった、今回の試乗レポートですが、今後試乗したボードがあればまた紹介していきたいと思います。ここに書ききれなかった感想などは直接自分に聞いてください笑  時間の許す限りお話いたします。 

新宿店 03-3353-0584 サーフ担当 小俣


店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧