「あの二文字がない?」 進化をやめない ARC'TERYX の BETA JACKET

2022.03.04
お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか。
.
私はすこぶる元気です。元気元気。
(スプラ2にハマりました遅すぎる3でる)
くコ:彡
.
.
さて、季節は春になり、徐々に新作が入荷してきています。
.
アークテリクスでも待望の
新作ジャケットが入荷しました
.
その名も
『BETA JACKET』!
.

.
ん??あの二文字がないですね・・・。
.
私は疑問に思いました。
「アークのシェルって、
ベータ/〇〇/ジャケットじゃないの?
あの二文字どこ行った?」
.
そんな固定概念に惑わされた私が、
「アークテリクスの考え方。やっぱり好きになる!」
そう感じたブログにしようと思います^^
.
.
それでは
『BETA JACKET』
紐解いていきます。
.
━━━━━━━━━━━━━━━
.
ARC'TERYX BETA JACKET
アークテリクス ベータジャケット
.
  1. 1:「あの二文字どこ行った?」
  2. 2:『GORE C-KNIT™裏地技術 』ってなに?」
  3. 3: BETA JACKET着用イメージ
.
━━━━━━━━━━━━━━━
.
.

1:「あの二文字どこ行った?」

.

.
私の過去のブログでも、
アークのジャケットは、法則に基づいてネーミングスキームがあると紹介してきました。
.
引用
例:
(ZETA)/(SL)/(JACKET)
(シリーズ)/(機能)/(服種)
といった法則に名付けられることが多く、
法則に従って商品を並べていくと比較しやすいことが多いです。
.
・・・と。
.
.
しかし今作の『BETA JACKET』。
ARとかLTとかSLとか、(機能)の二文字がない!
.
( ^ω^)・・・?
なんぞ?
.
居ても立っても居られず、カタログを見直しました。
.
「ZETA SL JACKETが継続じゃなくなる・・・?」
「そもそもZETAのラインナップがなくなる・・・?」
.
( ^ω^)・・・??
なんぞー??
.
.
解に迫ります。
.

.
今シーズンのラインナップの見直しの経緯は、
~さらなる耐久性の向上と着心地の改善を目指すもの~
.
その思いをさながらに、
新しいラインナップの位置付けに値する
BETA JACKET。
.
耐久性の向上のために、
2022年SSシーズンから
.
2層の
GORE-TEX PACLITEを使用したラインナップがなくなり

BETAのラインナップは
3層のGORE-TEXだけになります。
.

.
「でも3層っていうと、
着心地はゴワツキマックスなんじゃないの?」
.
そんな不安を解消してくれるのは、
N30p 3L GORE-TEX 素材に GORE C-KNIT™ 裏地技術を採用した
BETA JACKET。
.
好調セールスだった
ZETA SL JACKETのUPDATE的な位置付けになるかと思います。
.

.
耐久性の向上と
着心地がプラス。
.
GORE C-KNIT™ 裏地技術を採用したことで、
SLの位置づけではなく
新たな位置付けになった
BETA JACKET。
.

.
私はそう解釈しました。
.
.
.

2:『GORE C-KNIT™ 裏地技術 』ってなに?

.

.
GORE C-KNIT™裏地技術
GORE® C-KNIT™Backer Technologyは、
快適さを向上した新技術。
.

.
その名の通り、KNIT ニットのような
丸編みをしている裏地が特徴です。
.
.
高密度かつ薄く軽量な丸編みの生地を裏地として、
GORE-TEX®メンブレンと貼り合わせています。
.
新開発の丸編み裏地は表面の質感が非常になめらかで、
肌触りが良く、袖通しもスムーズに行えます。
.

.
やわらかく、しなやかな 質感が最大の特徴のC-KNIT。
実際に着てみてどうですか?
.

.
モデルの吉田君
「ゴワツキがなく、やわらかい着心地です。
シェルのパリパリした音はするけど、固くなくて
スウェット着てるみたいです!(!?)」
笑顔でそういってました!笑
(アウターを着ている感覚がないということらしいです笑)
.
吉田君の写真を撮る前に、実は私も拝借し、着ていました。
「彼の言ってることは、わからんでもない。」・・・
.
またGORE® C-KNIT™Backer Technologyは、
従来のTricot を裏地とした3層の GORE-TEX®Productsと比べ、
最大10%の軽量化、最大15%の透湿性向上を実現した新素材です。
.
ZETA SL JACKET 310g

BETA JACKET 300g
と軽量化に成功しています。
.

.
軽量性という数値で表しやすい目標も達成しながら、
着心地という数値で表しにくい条件も追及する
BETA JACKET。
.
BETA JACKETは、
・耐久性
・軽量性
・着心地

三拍子そろったアイテムとなります。
すごい。
.
今までもアークのラインナップで、
C-KNITを採用したモデルはあったのだけど、
確か、6万円を超えていて、
「手が出ない~(|||゚Д゚)」
ってヒヨってました。
.
BETA JACKETは
なんと5万円を切っているので、
「時は来た、それだけだ」
という感じです。
.
(ZETA SLからのアプデが5500円プラスと思うと・・・お得?かも?麻痺!)
(家族会議案件だネ( ^ω^)・・・)
.
.
.

3:BETA JACKET着用イメージ

.

.
着用モデルを務めてくれたのは
新宿店の吉田君です
(SPECIAL THANX)
.
身長:180cm
体重:69kg
着用サイズ:Mサイズ
.
太いシルエットが好みだそうで、
スタイリングは
ワイドシルエットのボトムスを選んでくれました。
.
JACKET :ARC'TERYX BETA JACKET
TOPS :DANTON T/C OXFORD DOT BUTTON B.D L/S SHIRTS
PANTS:GRAMICCI WIDE PANTS
SHOES:HOKA ONE ONE BONDAI
.

.
BETA JACKETはZETA SL JACKETと比較して
.
着丈センターバック(Mサイズ)
.
Zeta 77.8cm

Beta 76cm
.
少し着丈が短くなっています!
.

.
.
ファスナーの引手素材がTPU素材に変更されています。
つかみやすくなっています。
.

.
裾の絞りアジャスターと
1.6mm 幅の最小限のマイクロシームテープ。
体積と重さを削減しています。
.

.
.
WaterTight™ジッパー付きの大容量ハンドポケット
.

.
.
ジップ付きラミネートインナーポケット
.

.
.
チンガード付き WaterTight™Vislon フロントジップ
.

.
.
全身とハーフアップのモデルカットです。
.

.
.
.
.
アウトドアカラーに合わせたスタイリング、カッコイイね^^
通勤通学におススメなブラック。
スーツに合わせてもカッコいいと思います。
.
-------------------
.
先述しているように
惜しくも廃番となる
ZETA SL JACKETって、
お問い合わせも多く(ありがとうございます)
BLOGの閲覧数も多く(本当にありがとうございます)
ほんとにほんとに
人気商品だったと思うんですよね。
.
いわゆる売れ筋アイテムである
ZETA SL JACKETを無くして、
新たなラインナップで勝負する、って
結構、勇気のいることだと思うんです。
.
最後は、そこに迫って締めたいと思います。
.
-------------------
.
アークテリクスのプロダクトの根源は、
フィールド。FIELD.
.

.
~過酷な環境で使われるウェアだからこそ~
.
極限の条件に耐えるデザインと機能を進化させ、
素材開発から裁断、縫製、圧着まですべての工程に手を抜かず、
世界最高のものづくりを実現してきたアークテリクス。
.
~物事にはより良い方法が必ずある~
というブランド哲学から
今回のデザイン刷新、
ラインナップの見直しが行われたように思う。
.
近年の需要に応え、
軽量性と耐久性を実現し
GORE-TEX PACLITEを使用したZETA SL JACKET。
.
そして
~さらなる耐久性の向上と着心地の改善を目指すもの~
として発表されたBETA JACKET。
.

.
そんなブランドの哲学が
存分に込められてるBETA JACKET。
.
アークテリクスのブランドの進化は
まさにアーキオプテクス。
進化が止まらない。
.

.
「地球上にある最高の素材、最高の技術、革新的なデザインで製品を作る」
ことをコンセプトにスタートしたアークテリクス。
その高い品質と優れたデザイン性で世界中に熱狂的なファンを生み、
アウトドア業界を牽引する存在となりました。
.
アークテリクスの進化と共に、
この美しい地球で、
共に生きられればなぁと思う次第です。
.
青と白の見えたままの姿の地球に。
.
.
ARC'TERYXのBETA JACKET
是非お試しください。
.

紹介アイテム

  • ARC’TERYX Beta Jacket

    ARC’TERYX Beta Jacket

    防水・防風・通気性に優れた3レイヤーGORE-TEXと柔軟性のあるGORE-Cニットを裏地に採用した3レイヤーGORE-TEX®を使用した新作シェルジャケットです。

    取扱店舗

    新宿店 / 吉祥寺店 / 池袋店 / 二子玉川店 / ルクア大阪店 / ルミネ立川店 / 名古屋店 / 原宿店 / 武蔵小杉店

店舗情報

Tel.

営業時間:

カテゴリ一覧