SHOES

疲れた足を解放! リラックスして履けるリカバリーフットウェアがキテる!

2018.05.11

リカバリーシューズと聞いて、まだピンとくる人は少ないかもしれない。だが、以前にもご紹介したが、アメリカのランニングマーケットでは今リカバリーフットウェアがちょっとしたムーブメントになっており、日本でもじわじわと注目され始めているので、今回ご紹介したい。

写真はアメリカのスポーツショップ売り場の様子。専用のコーナーが大きく設けられおり、様々なタイプのリカバリーフットウェアがズラリ取り揃えられている。かなりニーズが高まっているのは間違いない。

足の疲労を回復させてくれるリカバリーフットウェアとは

リカバリーフットウェアとは、基本的にはランニングなどのスポーツ後、足の疲労を回復させるために履くシューズやサンダルのこと。反発性のある硬いランニングシューズを履いていると疲労が蓄積され足が疲れてしまうが、衝撃吸収が高められたリカバリーフットウェアに履き替えることで足を負担から解放し、血流を良くすることで疲労回復を狙うというもの。

一度足を入れてみると実感できるが、足に負担がかからない、ストレスのない履き心地が追求されたものがほとんどなので、スポーツシーンだけでなく普段使いももちろんOK。ちょっとした外出の時などにも最適なのだ。

-OOFOS-

リカバリーシューズのパイオニアが作る衝撃吸収力抜群の1足

アメリカ生まれのリカバリーシューズブランド《OOFOS(ウーフォス)》は、リカバリーシューズのパイオニアとして、本国でも大人気のブランド。 なかでも〈OOriginal〉はブランドを代表するリカバリーサンダルで、衝撃吸収と土踏まずのサポートにおいて高い評価を獲得している1足。独自素材のOOfoam(ウーフォーム)を使うことで、一般的なEVA素材のミッドソールと比較して、反発が約37%も抑えられている。また、人間工学に基づいて設計されたフットベッドにより、足を優しく包み込んでくれるのもポイント。1度履くと手離せなくなく逸品だ。

鼻緒タイプが苦手な人はシャワーサンダルタイプの〈OOahh〉もあり。〈OOriginal〉同様に衝撃吸収、土踏まずのサポートに優れ、疲れを解き放ってくれるような安定感のある履き心地が魅力。普段履きするなら、ソックスとコーディネートするのもおすすめだ。

-new balance-

気持ちよくて、丸洗いできるのも◎な新感覚スリッポン

new balance(ニューバランス)から登場した新感覚スリッポン〈RCVRY〉。足裏を心地よく刺激してくれるマッサージフットベッドを搭載し、アフターランニングのリカバリーシューズとしてはもちろん、普段履きまで幅広いシーンで活躍してくれる1足。汗をかくと匂いなども気になるところだが、こちらは洗濯機で丸洗いが可能で、水抜けソールとメッシュアッパーにより乾きやすさも抜群。こなれた価格であるのも魅力だ。

-番外編-

想像以上に気持ちいい! 疲れた足を癒してくれるお手軽マッサージボール

番外編として足裏のマッサージにおすすめしたのがこの《FOOT RUBZ(フットラブズ)》。約160個配置されたイボイボで足裏のツボを刺激することで、疲労で低下した土踏まずを押し上げ、血行をよくしてくれる優れもの。会社のデスク下や自宅のリビングに転がしておけば、何か作業しながらでも手軽にマッサージができてしまう。バイヤーがプチギフトとして贈っても、必ず喜ばれるのだとか。

次の日に疲れを残さず、リラックスする意味でも足のケアは大切。まずは一度足を入れてみることをおすすめしたい。


PROFILE
中込 敦志

中込 敦志

担当 … SHOES
OSHMAN'S 歴 … 16年
好きなもの … 家のクローゼットや下駄箱にある愛用品の数々。
好きなスポーツ … OSHMAM`Sで準備できるスポーツ全部。ただし踊れません。

これまでOSHMAN`Sで培ってきた【BORDERLESS】な目線で品定めしたアイテムを提案していきます!