MEN'S WEAR

テーマは〈DAILY WORK〉! Danner×OSHMAN’Sアパレルコレクション第2弾が満を持して登場

2024.02.26

昨年、アメリカをルーツにもつブランド同士のコラボレーションとしてアパレルコレクションを展開し、大きな話題となった〈Danner×OSHMAN’S(ダナー×オッシュマンズ)〉。

登山用ブーツから軍隊で使用するブーツまで手がけてきたダナーは、まさにヘビーデューティーを体現するブランドとして認知され、現在では揺るぎない地位を確立しています。ダナー=ヘビーデューティーなブーツと言っても過言ではないくらい圧倒的にブーツのイメージが強いなかで、昨年発表されたオッシュマンズ監修によるアパレルコレクションはとても新鮮なものとして映り、新たなブランドの可能性を感じさせるものとなりました。

第二弾となる今回のテーマは〈DAILY WORK〉。ダナーがもつヘビーデューティーなイメージを活かしながら「ワークウェア」にスポットを当て、異形断面ポリエステル糸「CAVE®︎」を使うなど機能素材も取り入れているのがポイント。ヘビーデューティーかつアメリカンクラシカルな見た目、デザインのなかにキラリと最新の機能が光るまさに“現代版ワークウェア”といった仕上がりに。オッシュマンズスタッフが本国アメリカに行き、打合せを重ねて実現したこだわりのラインナップです。

前回コレクションでは「ダナーライト」に合わせたくなるコレクションを意識していましたが、今回は「ダナー フィールドロー」を意識して作っているのもポイント。アウトドア×ワークがより強調されているので、ぜひこの機会に手にとってみてください!

一押しはオーセンティックな見た目と機能性を兼備したカバーオール&ペインターパンツ

《PEARL D COVERALL JACKET》
ワークスタイルの定番アイテムといえばカバーオール。流行関係ない永遠の定番として存在するカバーオールのオーセンティックなカタチ、デザインは保ちつつ、現代的なシルエットを取り入れて構築したこだわりの1着です。
見た目は古き良きを感じさせるデニムカバーオールですが、素材に異形断面ポリエステル糸のCAVE®︎を使用することで、非常に軽快で吸水乾性があり、かつシワになりにくいという現代的な仕上がりに。自転車移動などの際にもオススメのアイテムです。3シーズン着用できる汎用性の高さも魅力的。
素材に異形断面ポリエステル糸のCAVE®︎により非常に軽く、吸水速乾性があり、シワになりくいという特性があります。背面襟下部分にはループを備え、フックなどに掛けておく際に便利。ダナーのロゴは刺繍でさり気なくワンポイントで入ります。
 

PEARL D PAINTER PANT

上記カバーオールとのセットアップもオススメなペインターパンツ〈PEARL D PAINTER PANT〉。カバーオール同様に異形断面ポリエステル糸のCAVE®︎を使用しているため生地感も軽快で、コットンのような風合い。

春夏の汗ばむ時期にも快適な着用できる1本になっています。もちろん、穿き込みによる経年変化もしっかり出ますので、自分仕様に育てていく楽しみもあり。

ハンマーループにはツールポケットをマウント。ダナー旧ロゴが刺繍によりワンポイントで入ります。ウエストはナイロンストラップとゴム仕様によりストレスフリーかつサイズ調整も容易。イージーパンツ感覚で着用できる1本です。

どちらも男性だけでなく、女性にもオススメしたいのでサイズはS〜XLまで取り揃えています。

ヘビーデューティーなデザインと機能性を兼備したラインナップ!

《FORESTPARK PACKBLE VEST》

こんなアイテムがあったら良い! というオッシュマンズスタッフの声を形にしたクラシカルなナイロンベスト。アウトドアウェアの傑作をサンプリングしながら、ダナーを想起させるセージカラーとブラックで製作。CAVE®︎を高密度で平織にしたタイプライター仕様になるため、程よくパリッとした質感ながら非常に軽量で、春夏シーズンにぴったり。日常使いはもちろん、パッカブル仕様でコンパクトに持ち運べるので、キャンプや旅行などにも大活躍必至です。

《REED BD SHIRT》

永遠のスタンダードとして1枚持っておいて間違いない、ホワイト、ブルーストライプのボタンダウンシャツ。ややオーバーサイズで今風に着用できる絶妙なシルエットで、CAVE®︎ストレッチオックスフォードを採用することでストレッチ性も抜群。

さらに吸水速乾、シワになりにくいなどの機能面も抜かりなし。ビジネスからカジュアルまで、日常の全てのシーンでとても頼りになります。程よく肉厚で、どんなスタイルにも合わせやすい1着なので、ワードローブに収まり続けてくれるはず!

《FORESTPARK BUSH SHORT》

CAVE®︎のタイプライター仕様素材を使ったブッシュショーツ。非常に軽快な作りで、フラップポケットも備えた5ポケット仕様なのでアウトドアシーンにも◎。ウエストはナイロンストラップ&ゴム仕様でストレスなく穿けるのもポイントです。

日常からキャンプまで、あらゆるシーンで穿き回せる懐の深さも魅力。穿き心地も抜群に良いので毎日のように手に取りたくなるはず!

《LLOYD CARDIGAN》

吸水速乾、UVカット機能を備えたシンプルなカーディガン。ドロップショルダー、猫目ボタンなど押さえるべきところはしっかりと落とし込みながら、軽く軽快に仕上げているのがポイントです。とても肌触りがよく、クールタッチなのでちょっと汗ばむ日もある春先にもぴったりのアイテム。

シンプルにシャツと合わせてもよし、Tシャツなどと合わせてラフに着こなすのもよし。1枚持っておくとコーデの幅が何かと広がるアイテムです。

《LLOYD HENLY TEE》

シンプルながらこだわり満載のヘンリーネックTシャツ。ややオーバーサイズ仕様でゆったりとした着心地もポイント。吸水速乾、UVカット、クールタッチと春夏に嬉しい機能も備えています。

身幅もたっぷりとられた今時なオーバーサイズシルエットなので、1枚はもちろんベストなどとも合わせやすい1枚。機能面も優れたTシャツは春夏に大活躍必至です。

夏フェスにもぜひ! アウトドアにも◎な小物も多数ラインナップ!

《SOUVENIR W LOGO PONCHO》

梅雨時期やフェス、キャンプなどの外遊びにも必須なポンチョ。撥水/耐水圧は3000mmでフロントにオッシュマンズロゴ、背面にはダナーロゴがそれぞれリフレクタープリントで配置されます。

《SELLWOOD CAP》

消臭&抗菌作用に優れたデオドラントテープを貼ったシンプルなキャップ。背面にはダナー創業の地である、PORTLAND OREGONの刺繍が入ります。スタンダードなブラックに加え、ターコイズ、パープルという春夏にもぴったりなカラーもご用意。

《OAKS ADV HAT》

こちらも内側スベリ部分に消臭抗菌加工が施されたアドベンチャーハット。速乾、撥水機能も備え、ストラップも取り外し可能。アウトドアからフェス、タウンユースまで幅広く活躍してくれるアイテムです。

アウトドアやフェスにも大活躍必至のアイテムたちも、ぜひ併せてチェックをお願いします。

今回の第二弾も見逃せないラインナップとなったDANNER×OSHMAN’Sのコラボコレクション。たくさんのこだわりが詰まったアイテムが揃っているので、ぜひ店頭で手にとってみてください!


紹介アイテム