MEN'S TRAINING

対策次第で“辛い”が“最高”に! 防寒アクセで始める冬のランニング

2019.12.24

冷たい風が吹きすさぶ冬。走り出したらとても気持ちよく、ランニングにはとても適した季節ですが、家を出るまでが億劫でついついサボってしまうという人も多いと思います。

ただ、せっかく続けてきたランニングを冬だからといって休んでしまうのはとても勿体ないこと。ウェアにプラスアルファで使える防寒アクセサリーでしっかりと寒さ対策をすれば、ランニングモチベーションを維持しながら楽しく、しっかりと走ることができます。

とはいえ、特に冬ランは間違ったウェアや小物を選んでしまうと、逆に身体を冷やしてしまい、気持ちよく走れないこともあります。そこで今回、初心者にもおすすめできる防寒アクセサリーをピックアップしました。

ランニングはもちろん、日常でも使いやすいアイテムを選んだので、ぜひ取り入れてみてください!

《NIKE》

体感温度を劇的に変える最強防寒アクセ

頭から顔、首まですっぽりと覆うことができる、バラクラバ(目出し帽)スタイルの《NIKE》〈サーマ スフィアフード〉。素材にはテクニカルな新素材サーマ スフィアを使用し、悪条件のなかでも顔や頭、首を暖かく保ちながらドライな状態をキープ。

2枚重ねの構造なので、顔を覆う範囲も素早く調整可能。晴天時の冬ランはもちろん、ちょっとした雨や雪の日、風が強い日にも頼もしいアイテム。ロゴはリフレクター仕様にすることで、夜間の視認性も考慮。

《NIKE》

多彩な使い方ができる超便利なランニングラップ

NIKEならではのDRI-FIT素材を使い、汗を逃してドライな状態を保ってくれる〈ランニングラップ〉。かなり伸縮性があり、締め付け感が少ないのが特徴で、普通にネックウォーマーとししてはもちろん、状況に応じて様々な使い方ができるのが特徴。

とても伸縮性が高いので、使い方はほんとに沢山。ネックウォーマーとしてのほか、頭まですっぽり覆ったり、バンダナ的に使ったり、手に巻いたり、とにかく状況に応じて様々なな使い方ができます。

《NIKE》

キルト素材で快適に暖かさを保つラングローブ

冬ランで特に気になるのが手の冷え。《NIKE》の〈キルト ラングローブ 2.0〉。キルト素材を使っているのでとても暖かながら、裏地には速乾性に優れた生地を採用しているのでとても快適。

また、指の関節に合わせた独自の裁断を採用しているので指の動きを妨げず、ストレスフリーな着用感。着用したままスマホの操作が可能なタッチスクリーンにも対応。ランニングやもちろん、屋外での運動全般、通勤や通学時の日常使いにもおすすめ。

《UNDER ARMOUR》

薄手ながら防寒性、撥水性を備えた頼りになるコールドギア

多くのランナーに選ばれている《UNDER ARMOUR》の〈STORM PROOF GLOVE〉。薄手ながら、吹き付ける風の侵入を防ぎ冬のランをサポート。撥水加工が施されおり、少々の雨なら弾いてくれるため悪天候での使用も安心。

同素材のネックウォーマー〈STORMPROOF NECK GAITER〉もおすすめのアイテム。裏起毛でとても暖かく、しっかりと首元まで覆ってくれるカッティングに。ロゴはリフレクター仕様。

《THE NORTH FACE》

暖かさと薄さを両立した高機能ネックゲイター

軽快なパーテックス生地をメインに、エアロゲルを練りこんで断熱性を向上させたサーモボール®️プロを中綿に封入した《THE NORT FACE》の〈Red Run Pro Neck Gaiter〉。中綿入りなので格段に暖かく、真冬の朝方、ラン前などに特に重宝しそう。裏面は起毛させた素材で肌当たりもよく快適。街使いしても違和感のないデザインも◎。

後部には4WAYストレッチと通気性を併せ持つテクニカルフリース素材を配置。そのため締め付け感も少なく、長時間の使用も快適。

《THE NORTH FACE》

シンプルな設計でランに使いやすいハンドウォーマー

筒方構造に親指のホールのみを設けたシンプルなデザインが特徴となる《THE NORTH FACE》の〈VERSA ACTIVE HAND WARMER〉。ストレッチ感がとても高く、着脱が簡単で使い勝手も抜群。体温調整が難しい冬〜春先のランで重宝すること確実。

裏地には保温性の高いフリース生地を採用し、優れた保温性を発揮。

《THE NORTH FACE》

ナイロンフリース素材を採用し、街使いにもおすすめ

メイン素材にストレッチ性をもつナイロンフリース素材を採用し、優れた防風性を発揮してくれる《THE NORTH FACE》の〈VERSA ACTIVE NECK GAITER〉。口元にあたる前面上部以外はすべてナイロンフリース素材となっており、背面からの風もしっかりと対策できる。ランニングはもちろん、スポーツから日常まで幅広く使えるのもポイント。

着脱はスナップボタンで行い、頭から被る必要がないので髪型も乱れず、ファンデーションなども落ちないので女性にもおすすめ。

機能的でオシャレなアクセサリーを効果的に取り入れながら、いつも以上に楽しみたい冬のランニング。ラン好きのあの人へのギフトにもおすすめなので、ぜひチェックしてください。


PROFILE
杉山歩

杉山歩

担当 … MEN'S FITNESS TRAINING,RUN
OSHMAN'S 歴 … 19年
好きなスポーツ … サッカー

着て楽しい、使って快適な商品選びで、お客様のトレーニングのお手伝いができればと思います!