OUTDOOR GOODS

急な雨でも心配なし! 梅雨時期からアウトドアまで大活躍の防水バッグをピックアップ

2017.06.09

雨の多いこれからの時期、大切な荷物が濡れてしまうと大変。昨今は突然のゲリラ豪雨もあり、備えをしておくに越したことはない。ということで、今回は定番のバックパックから今旬の小型バックまで、オッシュマンズが厳選した防水バッグをご紹介。

<F/CE>
テント内の枕や防災グッズとしても活躍する完全防水バッグ専用の機械に重ねて入れた2つの生地に特殊加工を施し、縫い目のない接合部を作ることで完全防水を実現した【F/CE(エフシーイー)】の[NO SEAM ZIPLOCK BAG]。開口部には特殊なジップロック式のパーツを採用。完全な密封状態になるため、ラフティングや様々なマリンスポーツで使っても荷物を濡らす心配なし。フロントには空気を注入するパーツが付いており、空気を注入して密封することでそのまま「浮き袋」の変わりになるというユニークなギミックを搭載。テント内で枕として使えるほか、万が一の際には防災グッズとしても使える優れもの。

<F/CE>
「コーデュラナイロンで防水」という世界初の試みを実現上記の[NO SEAM ZIPLOCK BAG]よりもさらにタウンユースで使いやすいモデル[NO SEAM DAY PACK]。コーデュラナイロンのオリジナル500Dリップストップによる頑丈な生地に防水加工を施し、コーデュラナイロンなのに防水という世界初の試みを実現。どんなハードな環境でも安心して使用できるスペックを備えている。縫い目のないシームレスな接合部に加え、止水ジップを採用することで水深6mまで耐えうるハイスペックな防水性を備える。コーデュラナイロンの500Dリップストップはオリジナルのファブリック。日常生活ではオーバースペック過ぎるほどだが、この安心感は何者にも代え難い。

<ZULU PACK>
高い防水性を確保したロールトップバッグvタフな防水バッグを展開するフレンチブランド【ZULUPACK(ズールーパック)】の防水バッグ[TUBE25 BACKPACK]。ロール式の開口部、止水ファスナーを装備することで高い防水性を確保。激しい降雨環境においても完全な防水能力を発揮する。内側のジッパー式ポケットにも止水ジップを採用。携帯電話など精密機器の収納も2重に安心。

<ZULUPACK>
防水ポーチも付属するデイパックタイプあらゆるアウトドアライフに対応する耐水性のバックパック[BAND IT WITHOUT FLAP]。開口部が広いので使いやすく、メイン収納部には内ポケットが付属する。内部には、同素材出し入れ可能な防水ポーチも付属する。キャンプやフェスのシーンでも便利に使えそう。

<ZULUPACK>
日常生活のあらゆる障害から荷物を守るミニバッグウォータープルーフをはじめ、マッドプルーフやサンドプルーフなどを備え、砂や埃、泥や水といった障害から大切な荷物を守ってくれる[MINI]。基本は斜めがけのスタイルで、ショルダーストラップは取り外しが可能なためバッグインバッグとしても使用可能。内側にはカメラなどを保護できるパッド付き。取り外しが可能で、荷物に応じて使い分けできるのも嬉しい。

<CHUMS>
フェスで重宝すること確実な軽量ミニバッグ表面にカーボネートコーティング、裏面にはPUコーティングと生地を2重にコーティングした[BOX ELDER SHOULDER BAG]。携帯や財布などを入れておくのに丁度良いサイズ感で、フェスで重宝すること間違いなし。【CHUMS(チャムス)】らしいカラーリングも見所で、フロントの三角のメッシュポケットはブービーバードのくちばしをイメージしたもの。バッグ内部の縫製部分にはシームテープが施されており、高い撥水性を発揮。細かな部分も抜かりなし。

<CHUMS>
アウトドアシーンにぴったりの今旬なサコッシュタイプ上記のショルダー同様2重にコーティングされた生地でしっかりと荷物を守る[BOX ELDER SACOCHE]。今旬のサコッシュタイプは軽量で使いやすく、フェスをはじめアウトドアシーンで重宝すること確実だ。ショルダーストラップは取り外し可能。開口部はロールトップのジップロック仕様&ベルクロ付きなので、荷物を落とすことを心配せず安心してはしゃぎ回れそう。

<CHUMS>
日常使いにもおすすめできる【CHUMS】らしいファニーバッグ2重コーティングの生地でアウトドアをはじめ日常使いにも重宝する[BOX ELDER FANNY PACK]。長財布をはじめ、500mlのペットボトルもすっぽりと収まるサイズ感も魅力。

【CHUMS】らしいカラーリングや、ブービーバードのくちばしをイメージした三角のメッシュポケットも◎。上記までのバッグ同様、縫製部分にはシームテープを施し高い撥水性を発揮。水に強く軽量&コンパクトと、アクティブなシーンに必要な機能性をバランス良く装備している。

雨の日が多くなるこの時期、一つ持っておくと頼もしい防水バッグ。梅雨明けからのアウトドアシーズンも見越して、賢くチョイスしたいところだ。

F/CE.(エフシーイー)
「日常生活をちょっとだけ幸せに」をコンセプトに、仕事や日常生活における欲しいもの、あったら便利なものにフォーカスし物作りを行うドメスティックブランド。コレクションは1年の間1つの国をテーマにしている。

ZULUPACK(ズールーパック)
フランス軍や郵便局員が使うメールバッグなどの手掛けるファクトリーが1995年に設立したバッグブランド。堅牢な420Dナイロンの両面にPVCコーティングを施した、完全防水生地による強固な防水バッグを提供している。

CHUMS(チャムス)
リバーガイドだったマイク・タゲットがアメリカ・ユタ州にて1983年に設立。カジュアルアイテムの定番として認知されている[ハリケーントップ]をはじめ、ウェアから小物まで幅広いラインナップで展開。フェスシーンでも定番ブランドとして定着している。


PROFILE
東 大輔

東 大輔

担当 … OUTDOOR BAG&GOODS
OSHMAN'S 歴 … 9年
好きなもの … カリフォルニア
好きなスポーツ … サーフィン、バスケ、ランニング

ONからOFFまで、皆様のLIFESTYLEの一部に仲間入りできる商品をお届けします。