SHOES

シューレースを結ぶ煩わしさとサヨウナラ! スリッポンやサンダル並に素早く履ける《PG》のスニーカー

2020.10.12

スニーカーを履く際、シューレースを締めるのが煩わしいと感じたことは1度や2度ではないはず。特に夏場にヘビロテで履いていたスリッポンやサンダルに慣れてしまうと、どうしても面倒くさく感じてしまいます。

東京・富ヶ谷のスニーカーセレクトショップ〈プレイグラウンド〉のオリジナルブランドとして誕生した《PG(ピージー)》のスニーカーは、まさにそんな悩みを一瞬で解消してくれる1足。

ハイテクスニーカーやランニングシューズで採用されているダイヤル式のレースアップシステムを落とし込みながら、合理的なデザインとパフォーマンス、快適な履き心地、そしてカジュアルなプライスにこだわったアイテムをリリース。これがとても良くできているので、今回ここでご紹介します。この楽さを知ってしまったら、もう元には戻れないはず!

【NEW DAWN】

ナイロンメッシュとスエードのコンビアッパーでレトロな雰囲気が加速

スポーティーなナイロンメッシュとスイードのコンビアッパーにより、レトロなランニングシューズの雰囲気漂う〈NEW DAWN〉。コロッとしたボリュームのある形に、ダイヤルを回すだけでフィット感を調整できるフリーロックシステムを備え機能と見た目を両立した1足です。

シューズに搭載されたダイヤルを一方向に回転させることでワイヤーを巻き上げ、反時計周りに回すと一瞬で緩むダイヤル式のレースアップシステム。シューレースに比べスピーティーに行うことができ、慣れれば2〜3秒で脱ぎ履きできます。

その独特な形状と柔軟性によって、着地の衝撃を和らげながらエネルギーに変え、自然な足運びを実現してくれる「vibram ROLLINGGAIT SYSTEM」を搭載。長時間の移動時でも苦にならず、疲労を軽減してくれます。

アウトソールは耐久性のあるvibram XS TREKコンパウンドを採用。街歩きに特化したグリップ力のあるアウトソールなので、普段履きに最適です。

【THROUGH】

オイルドレザーのアッパーにトレラン用のヴィブラムソールを搭載

柔らかなオイルドレザーを採用した上品なアッパーに、トレラン用のヴィブラムソールを搭載した〈THROUGH〉。シューレースのないスタイルは見た目にもスッキリとした印象で、会議室からキャンプなどのアウトドア、トレッキングまで様々なシーンに対応します。

レザーの大人っぽいアッパーにハイテクなダイヤルロックシステムが映える。

着地の衝撃を和らげ、自然な足運びを実現してくれる作りも同ブランドのスニーカーならでは。街はもちろん、アウトドアやトレッキングなどにも対応できる汎用性の高い仕上がりも魅力の一つです。

【CONTRAST-D】

オールドスクール×ハイテクシステムのミスマッチ感が秀逸

キャンバス素材のアッパーにバルカナイズド製法によるアッパーを組み合わせた、オールドスクールなデザインと、ハイテクシステムのミスマッチ感が新鮮な〈CONTRAST-D〉。シューレースがないため一見するとスリッポンのような雰囲気で、合わせやすさも抜群です。

バルカナイズ製法によるラバーソールがオールドスクールな雰囲気を加速。耐久性が高く、街履きに優秀。

インソールは取り外しも可能なカップインソール仕様。通気性がよく足に馴染むコルクインソールが採用されています。インソールがモデルによって異なるのも特徴のひとつ。

【CONTRAST-B】

ダイヤルロックではなく、ベルテッド仕様のマグネットロックタイプとなる〈HIGH CONTRAST-B〉もあり。ダイヤルロックタイプ同様、スピーディーに脱ぎ履きできる機能性と見た目の良さを備えています。

一度体験してしまうと、元には戻れなくなるほど合理的なデザインとパフォーマンスを備えた《PG》のスニーカー。ぜひ一度足を入れてみてはいかがでしょう。


PROFILE
大江山真哉

大江山真哉

担当 … SHOES
OSHMAN'S歴 … 13年
好きなスポーツ…ランニング、トレイルラン、ハイキング、スノーボード

世界中にある良いモノ、オッシュマンズでしかできないコトを探して皆さまにご提案していきます!