MEN'S WEAR

買って間違いなしの永年スタンダード! 都市型に最適化された《ARC’TERYX》の街使いアウター9選

2020.11.16

“いつかは欲しい”と思っているアイテムは、誰しもあるのではないでしょうか。少しだけ値は張るけど、上質で、機能的で普遍的な魅力に溢れ、永年愛せるスタンダード。

《ARC’TERYX(アークテリクス)》のジャケットも、まさにそんなアイテム。細部に至るまで妥協のない機能性、無駄を一切省いたシンプルなデザインなど、魅力を挙げればキリがないほど。

テクニカルなイメージが強い同ブランドですが、今回は、街使いん最適されたアーバンラインから優秀ジャケットを一挙ご紹介。テクニカル過ぎず、カジュアルやビジネスでも使いやすいモデルになっているのでこの機会にぜひチェックしてください!

THERME PARKA

テクニカル過ぎない見た目でカジュアル&ビジネス使いにも最適な1着

防水・防風性に優れるゴアテックスを使いながら、コットンのような風合いの表面素材を採用し、すっきりとした見た目に仕上げられたジャケット〈THERME PARKA〉。750フィルパワーの高性能なグースダウンを中綿に備えており、寒い冬でもこれ以上ないほど頼りになる1着。表地にゴアテックス、中綿にダウンというまさに最強の組み合わせ。

雨や雪、汗などで湿気がたまりやすい首元やフード、脇下部分にはコアロフト化繊を配置。 ダウンと機能中綿の配置を場所によって変えることで、効率的な保温性を実現している。襟裏のガスケットは首元からの風の進入をシャットアウトしてくれるなど、細部に至るまで抜かりのない仕様はさすが。

スタイルラインが一新され、リラックスフィットに改良。カジュアルはもちろん、そのスッキリとした見た目からビジネス使いにも最適で、とても使いやすい1着だ。

CAMOSUN PARKA

スタイリッシュで暖かいファンクショナルなダウンパーカ

外側には2レイヤーのゴアテックスを採用し、前立てにフラップがないスッキリとしたデザインで仕上げられた〈CAMSUN PARKA〉。防水透湿性と防風性を備え、内側には750フィルパワーのグースダウンを封入。体に隙間なくフィットするので防寒性も抜群。TERME PARKA同様、湿気がたまりやすい首元やフード、脇下部分にはコアロフト化繊が配置されている。

THERME PARKAと基本的なスペックは同様ながら、前立てにフラップがないジッパー式にすることでよりスッキリとした印象に。

しっかりとした防寒性を備えながら、見た目にもスタイリッシュ。シャツなどの上から軽く羽織れる、磨き抜かれたシルエットも魅力だ。

RADSTEN INSULATED PARKA

水濡れや湿気にも抜群に強い今季ニューモデル

山岳用ジャケット同様の機能を、都市生活向けにスタイルアップしたニューモデル〈RADSTEININSULATED PARKA〉。柔らかなヘザー調にデザインされた2レイヤーのゴアテックスを表地に使用し、中綿にはコンパクトでかさばらないコアロフトの中綿を採用。急な天候の変化にも余裕で対応できる、ファンクショナルな1着だ。

コアロフトの中綿は抑え気味にすることですっきりと着用可能。襟を立てて着用すれば首元からの風の侵入も防げる。脇にはレーザー加工されたベント穴を備えているので温度の変化にも対応でき、衣服内も常に快適に保てる。

ヘザー調の表地はアウトドアの雰囲気を程よく中和し、街でも映えるカジュアルな雰囲気に。丈は腰下まである長めの丈。

KODA JACKET

街使いに必要充分なスペックを備えた人気モデル

防風と透湿性に長けたアーバンスタイルが特徴となる〈KODA JACKET〉。表素材にはGORE THERMIUMを使用しており、完全防水ではないものの、ちょっとした雨や雪なら問題なく弾くスペック。重ね着にも適したフィット感で、同ブランドならではの緻密な裁断により腕の動きもスムーズ。

中綿にはコアロフトを搭載し、すっきりとした見た目とは裏腹にとっても暖か。フード部分にも中綿が入っている。

アウトドアジャケットとしての機能性はそのままに、都会的なシルエットが魅力。無駄のないミニマルなデザインは同ブランドならでは。

KEPPEL TRENCH COAT

ゴアテックスを使用したビジネスマンにも人気の高機能トレンチ

アーバンスタイルの定番トレンチコートに、ゴアテックスの機能性をプラスしてデザインされた完全防水のコート〈KEPPEL TRENCH COAT〉。トレンチコートながら、2wayのフロントジッパーや背面のベンチレーションにより自転車にも乗りやすく、襟下には隠すこともできるリフレクターを装備して夜間の視認性を高めるなどプラスアルファの機能性も見逃せないところ。

雨の侵入を防ぐ止水テープも軽量さが考慮されるなど、細かな箇所にもアウトドアブランドらしさが光る。内側にはジッパー付きポケットも装備。

SAWYER COAT

街使いように最適化された都市型機能性コート

都会のドレスコードにも合う洗練されたデザインが特徴となる機能性コート〈SAWYER COAT〉。ゴアテックスを表地に使い、防水・透湿、防風性など街使いに充分なスペックをバランスよく搭載。上記のKEPPEL TRENCH COATのデザイン違いのようなイメージで、フードがある分若干カジュアルな印象。

FRASER JACKET

ゴアテックス三層構造で幅広いシーンに対応するオールラウンドモデル

アウトドアパフォーマンスをアーバンスタイルに落とし込んだ〈FRASER JACKET〉。ゴアテックスの三層構造で優れた防水・透湿性を発揮してくれるのはもちろん、軽量さも併せもっているオールラウンドモデル。裏地には起毛させたGORE CKNITを採用することで着心地の良さも高められており、毎日のように袖を通したくなる完成度を誇る1着に。

SOLANO HOODY

カバー力の高いヒップ丈で買いやすい価格も魅力

防風、撥水、通気性に優れたゴアテックスインフィニウムを採用したアーバンスタイルのフーディー〈SOLANO HOODY〉。完全防水ではないものの、防風、耐水、透湿性に優れており、他モデルに比べカジュアルな価格も魅力的。カバー力の高いヒップ丈で、合わせやすさも抜群。裏地付きの大きめフード、立体裁断や脇部分のマチなど随所に光る、同ブランドならではの機能的なディテールも見逃せないところ。

裏地は起毛ポリエステルのライナーを備え、肌触りが良く快適な着心地。デイリーで袖を通したくなるはず。

SETON JACKET

一番人気になりそうなボンバースタイルの注目ジャケット

山での機能性から着想し、日常生活向けにリモデルされたボンバースタイルのジャケット〈SETON JACKET〉。濡れにも強い軽くて丈夫な素材を表地に使い、コアロフト中綿と組み合わせることで保温性もしっかりと確保。ボマースタイルならではの短めの丈はコーデしやすく、一切の無駄がないミニマルなデザインも◎。秋から冬、春先までフル回転で着用でき、買いやすい価格も相まってすでに大人気となっている1着だ。

サイドパネルに加え、襟、カフ、裾には高機能フリースを配置。温度調整を行うと同時にフィット感を高めている。

カジュアルに着るのはもちろん、シャツやスラックスとあわせてキレイめなスタイルに構築することも可能。スタイリングの幅広さも魅力の一つ。

流行関係なく着用でき、高い完成度を誇るアークテリクスのジャケット。いつか買おう! と思っているなら、今買うのが正解ですよ!


PROFILE
斉藤 淳史

斉藤 淳史

担当 … メンズウェア バイヤー
OSHMAN'S 歴 … 19年
好きなもの … ファッション、音楽、かっこいいモノ、楽しい事
好きなスポーツ … スポーツに限定するならスノーボード、山遊び&外遊び

アメリカのスタイルやトレンドを、OSHMAN'Sのフィルターを通して紹介。スポーツ・アウトドアを日常にとり込んだライフスタイルに密着したコーディネートの提案を心がけてバイイングしています。トレンドアイテムから世代を超えて愛される定番アイテムまで、様々なブランドと別注アイテムをつくり、OSHMAN'Sでしか手に入らない商品をどんどん提供していきます。

紹介アイテム