SHOES

ちょいマニアックなミリタリーソースのデザインが見所! オッシュマンズの《OOFOS》別注リカバリーシューズが登場

2021.04.17

アメリカのランニングマーケットで大きなムーヴメントが生まれ、現在ではファッションアイテムとして取り入れる人も多いリカバリーシューズ。

リカバリーシューズとはランニングなどのスポーツの後、足の疲労の回復を促すために生まれたシューズのこと。衝撃を吸収する構造を備え、まるで雲上を歩いているようなその履き心地の良さから1度履くと手離せなくなる人も多いアイテムです。特にここ最近はコロナ禍でリラックスタイムやお家周辺での活動が増えたこともあり、以前にも増して注目が集まっており、2021年特に注目しておきたいカテゴリーでもあります。

そんなホットなリカバリーシューズ業界において、本国アメリカで人気を集めているのがパイオニアブランドの《OOFOS(ウーフォス)》。今回は、オッシュマンズでは初となる同ブランドとの別注モデルが登場したので、早速ご紹介します!

ミリタリーデザインを取り入れた、ファッションアイテムとしても優秀な1足

鼻緒タイプのOOriginalをベースにした今回の別注モデル。一目みて分かるように、柄デザインになっているのが最大のポイントです。デザインソースになっているのは、意外にもミリタリー。ミリタリーといえば戦闘服に用いられるカモフラージュ柄が真っ先に思い浮かびますが、こちらはU.S.ARMY(米陸軍)やU.S.AIRFORCE(米空軍)などでトレーニングウェアとして採用されている、フィジカルフィットネスユニフォームや、フィジカルトレーニングウェアがモチーフ。

単色のイメージが強いリカバリーサンダルに敢えて特徴的な柄、カラーを用いることで、スポーツシーンだけでなくファッションアイテムとしても使いやすい仕上がりに。ミリタリモチーフと聞くと武骨なイメージがありますが、こちらはどこか洗練された雰囲気となっているのも見逃せないところ。カジュアルはもちろん、キレイめスタイルのアクセントにも最適です。

もちろん、機能面においても抜かりなし。従来のEVAとは異なる同ブランド独自の特殊素材、OOfoamは衝撃の反発を37%抑え、着地による足裏への衝撃を軽減。足裏はもちろん、足に連動する膝や腰、背中にかけても負担を軽減してくれます。実際に履いてみるとその違いは歴然で、まさに雲上を歩いているような履き心地を感じられるはず。

2021年の大注目カテゴリーのひとつ、リカバリーシューズ。色々と大変なことが多い今ですが、せめて足元くらいはリラックスしていたいと思っている人も多いはず。ぜひこんなスペシャルな1足を狙ってみてはいかがでしょう。


PROFILE
大江山真哉

大江山真哉

担当 … SHOES
OSHMAN'S歴 … 13年
好きなスポーツ…ランニング、トレイルラン、ハイキング、スノーボード

世界中にある良いモノ、オッシュマンズでしかできないコトを探して皆さまにご提案していきます!

紹介アイテム

最近のBuyer's Select