SHOES

古着市場で価格沸騰中のカレッジスウェット! オッシュマンズがチャンピオン別注で実現した、今秋冬の大注目コラボアイテム

2022.09.26

流行関係なく、永遠の定番としてアメカジ好きのみならず、多くの人に愛され続けているカレッジスウェット。ひと昔前は古着屋さんに行くと大量にストックされてあり、特にアイビーリーグの〈チャンピオン〉リバースウィーブのボディを使ったものなどは大人気で、種類も豊富に選ぶことができました。

ただ、近年は古着市場においても玉数が少なくなっており、価格も絶賛高騰中。人気デザインで状態の良いものは、1枚ウン万円という値段がつくものもあるほど。

だったら、作ってしまおうというのが、今回の別注企画です。もちろんボディは絶対定番のチャンピオン! 90年代リバースウィーブをサンプリングし、シルエットにもとことんこだわり、今の気分にもぴったりなカレッジスウェットになりました。定番アイテムこそ、ちょっとしたシルエットや素材感で差がつくのでぜひチェックしてください。

絶妙なオーバーサイズで、3シーズン大活躍必至!

今回、特にこだわったのがそのサイズ感。古着市場でも今人気があるのはL〜2XLで、そのあたりのサイズがとても少なくなっていることもあり、今回はビッグシルエットで製作しました。

メンズはS〜Lの3サイズ展開ですが、ビッグシルエットなので通常のサイズよりもかなり大きめ。普段と同じサイズでもドレープ感のある着こなしを楽しめます。もちろん、ジャストサイズで着てもいいし、普段よりワンサイズ大きめでビッグシルエットを強調してもOK。このあたりのサイズ感は、お好みでチョイスしてください。ウィメンズはFREEのワンサイズのみとなります。

また、裏毛仕様で厚過ぎず、ジャケットやコートのインナーにも使いやすのもポイント。春、冬、秋の3シーズンで着用いただけます。

カラー、デザインともに鉄板人気のものをチョイス

ボディのカラー、プリントカラーの組み合わせも間違いない定番人気で用意しました。プリントもクラシックなラバープリント。流行関係なく着用できるのはもちろん、着用を繰り返して自分仕様に育てていくのも楽しみです!

〈MAINE〉

MAINE STATEの文字を、シンプルながら中央に配置したデザイン。オーソドックスですが、特徴ある1枚です。

カラーはDEEP BLUE OAT MEAL×GREEN2カラー。

〈MICHIGAN〉

カレッジプリントの定番、アーチデザインでMICHIGANの文字をプリント。

ボディカラーは定番のOXとNAVY。どちらの大人気の定番カラーで、合わせるアイテムを選びません。

〈COLORADO〉

大きめのアーチと、かまぼこを組み合わせたカレッジプリントの定番デザイン。大学の生協で売られていそうな雰囲気ですね。

カラーはOAT MEAL×MAROON、DKGREEN。

チャンピオンボディにカレッジプリントを落とし込んだ、今回の別注カレッジスウェット。トレンド感もあり、どんなスタイルにも合わせやすい超万能な仕上がりとなっているので、ぜひ今季手にとってみてください!


PROFILE
竹内渉

竹内渉

担当:メンズウェア(サーフ、ライフスタイル)
OSHMAN'S歴:14年
好きなもの:北西オフショア、秋の荒食い、ホムセン釣具屋巡り
好きなスポーツ:サーフィン、釣り、スケートボード

OSHMANSを店舗ごとにどう表現するか、定番、トレンドアイテムから遊びまで幅広い商品の中からセレクトしていきます。そこへ実際にフィールドで使用して感じたことをプラスできればと、常に「遊ぶ」ことをモットーに日々仕事も休みも過ごしています。

紹介アイテム