MEN'S WEAR

長く愛せる新定番! 今どきシルエットを備え、着回し力も抜群なグラミチ別注パンツ3本

2022.09.26

“ツボ”をしっかりと押さえた作りで、これまで数多くの名作を生み出してきた、グラミチ×オッシュマンズの別注パンツ。人気のため何度もリピートを繰り返しベストセラーを記録し続けているアイテムや、定番として愛され続けているアイテムなど、単なる別注の枠に収まらないのも特徴です。

で、今季、新定番として猛プッシュしたいのが今回ご紹介する3本。流行に左右されず、長くクローゼットに収まり続けるよう意識して作った渾身の別注品です!

【BACKSATIN BAKER PANT】

ヴィンテージの意匠を今どきシルエットで構築したベイカーパンツ!

軍パンと聞くと、6ポケットのカーゴパンツをイメージする人が多いと思いますが、実はベイカーパンツもミリタリー由来のアイテム。そのため古着シーンでも定番で、そのユーティリティ性の高さから数あるパンツのなかでも定番人気を誇るアイテムのひとつです。

今回は、そんなベイカーパンツを別注で製作しました。ヴィンテージのそれをサンプリングしながら、ワタリ幅、裾幅、シルエットなどを細かく調整。オリジナルと遜色ないディテールを追求しながら、絶妙に野暮ったくなく、アメカジ、アウトドア、ミリタリーとスタイルを超えて長く履き込めるパンツに仕上げました!

カラーはカーキ、ネイビーに加え、ベイカーパンツとしては珍しいブラックも用意しています。ご覧のように絶妙なシルエットでスウェットやジャケットなど何にでも相性がよく、シューズもスニーカー、ブーツと合わせやすさはピカイチ。ワーク顔ですが無駄にワイド過ぎないので野暮ったくなく、まさに万能選手といった趣です。

素材に選んだのはバックサテン生地。ムラ感のある見た目で洗濯を繰り返しても雰囲気がでてきます。丁度良い生地感で、1年を通して活躍してくれるはずです。もちろん、ウエストはウェビングベルトを備えたイージー仕様。オレンジのランニングマンが絶妙なアクセントになっています。

ベイカーパンツの特徴のひとつであるフラップ付きのバックポケット。フロントの大きなサイドポケットと合わせてスマホや鍵など小物類の収納も便利です。

【WOOLLY STRETCH LOOSE TAPERED PANT】

秋冬の絶対定番をアレンジした大人顔ウールパンツ!

秋冬の定番として人気を誇っている〈WOOL WIDE TAPERED PANT〉をベースに、丈を調整し、テーパード感を強調したのがこちらの1本。柔らかな風合いで縦目のはっきりとした肉厚のカルゼ素材を使い、まるでウールのようなふっくらとした温かみのあるルックスになっているのが特徴です。

カラーはCHARCOAL、BLACK、GREYとデイリーにも使いやすい都会的な色味をチョイス。ジャケットやシャツとの相性も抜群なので、日常からビジネスまで幅広いシーンで活躍してくれるはず!

ウールのようなファブリックはイージーケア性にも優れ、家庭の洗濯機でも洗濯可能。柔らかでストレッチ性もあり、見た目以上にリラックスした着用感です。

【ST PANT】

根強い人気を誇るSTパンツをオッシュマンズ別注でお届け!

今シーズン、グラミチからは展開のない〈STパンツ〉を、オッシュマンズ別注で製作。万人に穿きやすいストレートシルエットで、ストレスフリーな穿き心地も魅力となる1本です。どんなスタイルにも合わせやすく、邪魔しないので1本持っておくと着回しにとても重宝するアイテムだと思います。

また、今回は通常使用されているオーガニック素材ではなく、残反を使用することでサスティナブルにも取り組んだアイテムになっています。

カラーはヘザーグレーとカーキ、チノの3カラー。太過ぎず細過ぎない絶妙なシルエット。もちろんSTパンツらしくストレッチ性もあり、穿き心地の良さは申し分ありません。

秋冬はパンツ選びが悩ましいところですが、そんな時こそ頼りになるのが“定番”ではないでしょうか。今回の別注は、1シーズンで終わることのない定番を意識して作っているので、ぜひ手に取ってみてください!


PROFILE
大江山真哉

大江山真哉

担当・・・MEN'S WEAR

好きなもの/好きなスポーツ・・・ロングハイク、トレイルラン、スノーボード、SUP、トレーニング、アウトドア関連のギア集め

フィールドに特化したWEARから、普段着でも使えるWEARまでオッシュマンズのフィルターを通して、THIS FEELS GOODを提案できる商品をバイイングしています。

紹介アイテム