SHOES

ランニングシーズン到来! 《HOKA》《ON》《BROOKS》人気ブランドのクッショニングモデル3選

2023.10.03

東京では酷暑もようやく落ち着き、朝夕には肌寒さも覚える季節になってきました。あまりの暑さにランニングを控えていた方も、一斉に外に飛び出しているのではないでしょうか。

秋、冬はランニングのベストシーズン。冷たい風を頬に感じながら外を走るととても気持ちいいのはもちろん、寒くなれば代謝もあがるためダイエット効果も高まります。また、ランニング大会に向けたプレシーズンでもあるため、本格的に走っているランナーにとっても大事な時期になります。

ということで、今回はオッシュマンズでもとても人気が高いブランド《HOKA》《ON》《BROOKS》から、シンプルに走ることが楽しい! と感じられるオススメのクッショニングモデルをピックアップしてご紹介します。

走ることがさらに楽しくなる1足を手にいれて、ぜひこれからのランニングシーズンを充実させてみてはいかがでしょう。

《ON》CLOUD MONSTER

モンスター級のクッションを搭載したCLOUDの最新モデル

オンと言えば、ブランドを代表するフラッグシップモデル〈Cloud(クラウド)〉がとても有名。同社が特許をもつ、“穴凹”の形状が特徴的なソール“Cloud Tec®️”はランニングシューズ界にひとつの革命を起こしました。

で、昨年登場した〈Cloud Monster〉は、そんなオンの基幹テクノロジーであり、世界特許技術であるCloud Tec®️を最上最大のボリュームで搭載した最新モデルになります。

モンスターという名を冠すとおり見た目もボリューミーですが、これにより同ブランドの数あるランニングシューズコレクションのなかでも最高のクッショニング性を持っているのが一番の特徴になります。

弾力性のあるポリプロピレン製Speedboard®️プレートや、前足部のロッカー形状の組み合わせにより高いエネルギーリターンを確保しているのは言わずもがな、片足で300gを切る軽量性はまさに驚異的。

これまでのランニングシューズのイメージにはないルックスやライド感はユニークですが、本気のパフォーマンスシューズになっているので、長い距離含め、楽に走りたいと思っているランナーにぜひオススメしたいモデルです。オッシュマンズでは販路が限定されたエクスクルーシブカラーも用意しています。

《HOKA》BONDI8

ブランド史上最大級となる大胆なマキシマムクッションを搭載

世界中のランナーたちから熱視線が送られ、ここ日本においてはその厚底のシューズがファッションシーンにまで飛び火した《HOKA(ホカ)》。最近では実に幅広いラインナップを誇る一大シューズブランドへと成長していますが、ラインナップのなかで最もクッション性にこだわったランニングシューズが〈BONDI(ボンダイ)〉になります。

そんなBONDIを全面刷新し、同ブランド史上でも最大級となるマキシマムクッションを採用したのが〈BONDI8〉です。前モデルから新しいヒール形状にアップデートし、ふっくらとしたタンに変更。

写真を見ただけでも分かりますが、肉厚のあるシュータンは足の甲の形状に合わせて作られており、足を優しく包み込んでくれます。さらに踵部分の波状のクラッシュパッドが、着地から蹴り出しまで驚くほどソフトでバランスの良いライド感をもたらしてくれます。

もちろんHOKAを象徴するメタロッカーシステムにより推進力を生み出し、サポート力、安定感にも磨きがかけられています。

非常に完成度が高く、着地して自然と前に進んでいく感覚も存分に味わえるので、ゆっくり長く走りたい人にオススメしたい1足です。

《BROOKS》GHOST 15

抜群の安定感とバランスの良さを誇るロングセラーモデル

圧倒的にランニング人口が多いアメリカでトップシェアを獲得している《BROOKS(ブルックス)》。とても長い歴史をもつ同ブランドを代表するモデルが、〈GHOST(ゴースト)〉です。

他の2ブランドのモデルと比べると見た目のインパクトこそ少ないですが、とても柔らかく滑らかな履き心地を実現し、非常にバランスの良いモデルになっています。ミッドソールには軽量かつソフトな履き心地を実現した〈DNA LOFT V2〉を採用。複数のパーツを組み合わせるのではなく、単一素材をフルレングスで使っているのが特徴です。

このミッドソールは柔らかめの印象ですが、反発性もしっかりと感じることができ、非常にグッドフィーリング。どんな人にもオススメできる、とてもバランスの良い仕上がり。他にもクッショニングやアッパーもアップデートされており、どこから見ても隙のない1足だと思います。

本格的に走る方から初心者まで幅広い層にオススメでき、ランニングシューズ最初の1足にも最適。ずっと愛され続けきたロングセラーモデルだけに、信頼度も抜群です。


ぜひ“走る楽しさ”を再確認させてくれるクッショニングモデルを手に入れて、これからのプレシーズンに臨んでみてはいかがでしょう。百聞は一見にしかず。気になる方は、ぜひオッシュマンズ店頭で実際に足を入れてみてください!


PROFILE
河野順

河野順

担当:MENS SHOES、SOCKS 足回りです 
好きなスポーツ:バスケ

バイイングのモットーは
”あー オッシュマンズに行くとなんかハキタイモノがあるな~”
と、皆様に思って頂けることです。

紹介アイテム

  • 《ON》CLOUD MONSTER

    《ON》CLOUD MONSTER

    19,580円
    Mens/25〜28cm Women's/23〜25cm

    取扱店舗

    オッシュマンズ全店・オンライン

  • 【HOKA】BONDI 8

    【HOKA】BONDI 8

    25,300円
    Mens/25〜28cm Women's/23〜25cm

    取扱店舗

    オッシュマンズ全店・オンライン

  • 【BROOKS】GHOST 15

    【BROOKS】GHOST 15

    17,600円
    Mens/25〜28cm Women's/23〜25cm

    取扱店舗

    新宿・二子玉川・西宮・仙台・オンライン