「Simple®」の初代スニーカーが、四半世紀ぶりに復活&「Simple®」を代表するシューズからデニム素材の『特別仕様』が登場

2021/04/05 00:00

1991年にSimple Shoes Inc、が創業した直後 Simpleブランドの初代スニーカーのひとつとしてデビューしたのがこのアイテム。 

O.S.Sneaker(OSスニーカー/オーエススニーカー)が 1994年に発売され Simpleブランドを代表するほど人気のため、少し陰に隠れてしまったこのスニーカー。

四半世紀ぶりに復活しました。

25年前の商品名は「SNEAKERS(スニーカーズ)」。

忠実に仕様を再現して復活した商品名を新たに「RETRO 91(レトロ 91)」としました。

 

RETORO(レトロ)とは日本では「古臭い」「時代遅れ」という意味に捉えられますが、本来は「古き良きものを懐かしみながら愛する」という好意的な意味があります。本当に古いモノは「アンティーク」や「ヴィンテージ」。外見だけは古風にデザインされてはいるものの、先端技術で作られているモノを「レトロ」と区別されています。

「OSスニーカー」がスウェード素材と履き口にキャンバス記事をあしらっているのに対して、「レトロ 91」は爪先にスウェードとは異なった素材と色をアクセントにしたコンビネーションに仕上げています。

アッパー(靴の甲部)素材は ダブルステッチと呼ばれるミシンを2重に縫い合わせて、またアッパーとアウトソール(靴底)も接着するだけでなく、2重に縫い合わせて強度を増しています。

レンガ色のアウトソール(本底)「OSスニーカー」とは同じものの、どこか違った懐かしい雰囲気をかもし出しています。

 

 

また、昨年に創業当時のスペック・コンセプトで約10年ぶりに復活した、Simple®シューズブランドを代表するスニーカーである「O.S.Sneaker(OSスニーカー/オーエススニーカー)」 。

⇒ “あの頃感”がたまらない! 《Simple》の名作シューズが約10年の時を経て日本で再販売開始

 

O.S.Sneaker(OSスニーカー/オーエススニーカー)」は 1994年から販売され、瞬く間に大人気となり、当初はBLACK、NAVY、そして現在のTAUPEカラーであるSANDの3色からスタートしてさまざまなカラーを展開していきました。

同時にリクエストが多かったのが、スウェード以外の素材を使った「OSスニーカー」。

1996年、Canvas Old School Sneaker(キャンバス・オールドスクール・スニーカー)という名前で帆布(はんぷ)素材をあしらったスニーカーがデビューしました。

 

そして、約10年ぶり2020年に再販売されたスウェード素材のOSスニーカーに続いてリバイバルしました。

素材が変わると雰囲気もどこか変わってきてしまいます。

素材によって伸び縮みが異なるため、特に「靴」では生産の段階で細心の注意を払わないと出来上がりが変わってきてしまいます。

「O.S.Sneaker canvas DENIM(OSスニーカー キャンバス デニム)」はスウェード素材のOSスニーカーを忠実に再現しています。

また、アッパー(靴の甲部)の素材は2重、3重に縫い合わせ、アッパーとアウトソールも接着するだけでなく、2重に縫い合わせて強度を増しているところも変わりません。

O.S.Sneaker Canvas DENIM(OSスニーカー キャンバス デニム)は、W'Sサイズもご用意ございますので、ぜひチェックしてみて下さい!


紹介アイテム

この記事を読んだ方におすすめ

  • 【俺たちのNewBalance】スタッフの私物を公開します!お気に入りのニューバランス3選!第2弾/シューズ担当 坂下

  • BBQやCAMPなど!アウトドアやスポーツ、引っ越しにも最適な2輪・4輪カートが登場!

  • ストリートイメージの強いメッセンジャーを都市型仕様に!《AER》に型から別注したミニマルメッセンジャーが登場!

  • ”あの頃感”がたまらない!《Simple》の名作シューズが約10年の時を経て日本で再販売開始