ソックスがもたらす可能性は無限大!快適性の《balega》&機能性の《Feetures》

2022/03/30 00:00

我々オッシュマンズは1985年創業当初より、創業の地、スポーツ先進国アメリカの影響を受け、シューズもさることながらソックスにも注力してきました。

(1985年3月刊行 OSHMAN'S TIMESより)

それは2022年の今でも変わらず、「オッシュマンズといえばソックス」なんて認識をしてくれている人がいるほどに。

そんな我々オッシュマンズが、みなさまに是非体感して頂きたい2つのソックスブランドがございます。

 

Feetures(フィーチャーズ)

まず1つ目のブランドは、サポートにこだわったテクノロジー満載のアメリカランニングソックス "シェア No.1 ブランド" の《Feetures》。

ランニングソックスがランナーにもたらすことが出来る最大の恩恵を、最大限に提供してくれる《Feetures》のソックスをブランドのヒストリーから紐解いていきます。

 

ブランドヒストリー

創設者である Hugh Gaither が、30年にわたるスポーツソックス業界でのキャリアを経たのち、ランニングソックスのリーディングブランドを目指し設立された アメリカ・ノースカロライナを拠点とした家族経営の アメリカンブランド《feetures》。

feeturesが他ブランドと大きく異なるのは“自らがランナーである立場で話す”点。 彼らは製造者であると同時に消費者でもあり続けることで、ブランドは力強い説得力を持っています。

“We wake up every day with the sole focus of making
the best performance socks in the world”

世界一のパフォーマンスのソックスを作ること、それだけを目指して毎朝目を覚まします”

この創業者 Hufh Gaither の言葉通り、ランニングソックスの知識を軸に、足を動かす際の靴下の動きや作用の概念を追求し続け、米国内でトップシェアを誇るソックスブランドに成長。

足裏のアーチをサポートする「Targeted Compression」は特許を取得。

その後もアメリカ国内でシェアを伸ばし、今ではテクニカルソックスのワールドリーダーとして業界を牽引しています。

ENHANCED PERFORMANCE  AND  MAXIMUM COMFORT

《Feetures》は、ユーザーのベストパフォーマンスを引き出すソックスを新たに考案。

数十年に渡って培ったランソックスの知識を軸に、足を動かすときの靴下の働き・作用の概念を刷新し、どんなアクションをしても、どこに行っても、全く同じ効果とサポートを得ることができるソックスを作り上げました。

特許取得のオリジナル開発素材「Targeted Compression」のピンポイント圧着でアーチをサポート。

マメや靴擦れ防止に徹底的にこだわり、左右異なった足の形に沿う 人間工学に基づいた設計。

ナイロンベースのメーカーオリジナル素材iWickRファイバーが水分を外に逃すことでドライ・防臭効果。

つま先は手作業のシームレスデザインでごろつきを感じない履き心地。 

かかとはY-heel構造で靴の中のソックスのズレを防止。こちらもつま先同様、豆の予防にもなる構造。

 

商品ラインナップ

《ELITE NO SHOW TAB》

《ELITE NO SHOW TAB》

 

balega(バレーガ)

《balega(バレーガ)》は、コンフォート(快適性)とフィット感をテーマに履き心地を追求した、新しいタイプのランニングソックス。

なんと、日本の正規代理店から《balega》のランニングソックスを卸しているのは、国内ではオッシュマンズのみ!

 

聞き馴染みのない "バレーガ" というブランド名は、アフリカ南部のズールー族の言葉で「スピーディーに移動する」という意味なんだそう。

 

製品自体は、アメリカのデザイン性とドイツの製造技術を融合したランナーのための仕様。

他社と比較し4倍の縫製時間をかけ作られたソックスは、驚きのクッショニングとずれない構造が特徴です。

(製品には、1点1点、製造した人の顔シールが付きます)

《balega》のソックスは、米国でデザイン・製品開発を行い、ドイツ製の機械で縫製。

使用者が快適に使用できるように研究開発され、1点1点丁寧に作り上げています。

定番の《HIDDEN COMFORT(ヒデンコンフォート)》は、足底部のクッショニングを強調したソックスで、長時間の運動やランニングで受ける地面からの衝撃を緩和。

マラソンを走る方はエントリーランナーや完走タイム5時間~7時間の方、はじめてマラソンを走られる方にお勧めです。 

つま先部分は手作り設計で、足の指をしっかりサポート。

足甲部は通気性に優れ、汗・蒸れを排出して、足の快適な状態を保ちます。

かかとのトリプルY構造は、かかとを深く包み込み、厚めのヒールタブはシューズの内側でソックスがズレるのを防止。

また、足の快適性を重視するため、水ぶくれの原因となる足底部のすべり止めはつけておらず、アーチ(土踏まず)が崩れる原因となる五本指ソックスも採用してません。

 

商品ラインナップ

《HIDDEN COMFORT NO SHOW》

《ULTRA LIGHT NO SHOW》

《SILVER NO SHOW》

《ULTRA GLIDE NO SHOW》

《ENDURO QUARTER》

 

こだわりは履き心地。履き心地こそこだわる点。

履き心地にこだわるからこそ、厚みにもこだわる。

人それぞれの快適性は違うように、ソックスも厚みに種類を持たせている。

それが《balega》の"快適性"。

 

サポートにこだわったテクノロジー満載のアメリカンランニングソックスシェアNo.1ブランド。

ランニングソックスがもたらすことが出来る最大の恩恵をすべてのランナーに提供する。

それが《Feetures》の"機能性"。

 

それぞれのブランドの良さを知って、靴下がもたらす可能性を是非比べてほしい。

みなさんならどちらを選びますか?


この記事を読んだ方におすすめ

  • 【俺たちのNewBalance】スタッフの私物を公開します!お気に入りのニューバランス3選!第2弾/シューズ担当 坂下

  • BBQやCAMPなど!アウトドアやスポーツ、引っ越しにも最適な2輪・4輪カートが登場!

  • ストリートイメージの強いメッセンジャーを都市型仕様に!《AER》に型から別注したミニマルメッセンジャーが登場!

  • ”あの頃感”がたまらない!《Simple》の名作シューズが約10年の時を経て日本で再販売開始