OUTDOOR GOODS

難燃素材で焚き火も怖くない! 《FULLCLIP》×《OSHMAN'S》のアウトドアサコッシュがリピート登場!

2019.06.24

日常はもちろん、フェスに、キャンプに、旅先にと、薄着になるこれからのシーズン特に活躍してくれるのが小型バッグ。様々なアイテムが揃うなか、サコッシュはその手軽さと使いやすさ、カジュアル感などから特に人気が高いアイテム。

そんな流れのなかで、オッシュマンズでも昨年人気ブランドと様々な別注サコッシュを製作。どれも好評でフェスシーズンを前に品薄となってしまったが、なかでも大人気となったのが全て日本製にこだわる《FULLCLIP(フルクリップ)》との別注サコッシュだ。

人気の理由は絶妙なサイズ感と、キャンプで焚き火や料理をしている時でも安心して使える難燃素材を使っていた点。今年も昨年モデルの使い勝手のよさはそのままに、さらにアップデートされて登場しているので是非ご紹介したい。

今年はケブラー素材を使い、超タフで焚き火回りでも安心して使えるアイテムに

昨年同様の無駄のないミリタリーなスタイルはそのままに、機能面をさらにアップデートさせたオッシュマンズ別注サコッシュ。オッシュマンズが型から別注し、アウトドアをはじめあらゆるシーンで使えるよう細部にまでこだわった渾身の1点だ。

ポイントはやはりその素材。昨年は1000デニールのコーデュラナイロンに難燃材をコーディングすることでより強い難燃素材になっていたが、今年は素材にケブラーを採用。これは防弾チョッキなどにも使用される生地で、切り裂きなどの破れに強いとてもタフな素材だ。昨年同様に難燃素材なので、キャンプで焚き火や料理をしている時でも安心して使えるのも◎。軽量で撥水性もある、まさに万能素材なのだ。

ポリエステルやナイロンの化繊サコッシュは軽量でカジュアルな一方、焚き火の時などで火の粉が飛ぶと穴が空いてしまう。だが、難燃素材だと安心して使えるのが嬉しいところ。

ショルダーストラップは昨年モデル同様、同ブランドが特許を取得しているジェットグライド仕様。ストラップについているドローコードを片手でサッと引くだけで簡単に伸縮作業が行える。自転車に乗る人にも嬉しい機能だ。

サイドのコードはペットボトルなどをがっちりとホールドしてくれるミルスペック素材。輪っかに入る大きさのものであれば、落下の心配なく持ち運べる。このあたりも目立たないがあるとかなり便利なディテールだ。

その他にもYKKの止水ジップを使っていたり、キークリップがついていたり、暗闇でも見えやすいよう引き手に蓄光ビーズがついていたりとミリタリースペックを思わせる高機能な作りに。フロントのスマホ入れは前回より少し大きくなり、iPhone10が入る大きさにアップデートされている。

シンプルな見た目にミルスペックさながらの機能性を盛り込み、あらゆるシーンでタフに使えるFULLCLIP別注サコッシュ。もちろん日本製で、縫製一つとっても隙のない作り。夏だけでなく、1年通して使い倒せる優秀品なのでぜひ手に取ってみてはいかがだろう。


PROFILE
東 大輔

東 大輔

担当 … OUTDOOR BAG&GOODS
OSHMAN'S 歴 … 9年
好きなもの … カリフォルニア
好きなスポーツ … サーフィン、バスケ、ランニング

ONからOFFまで、皆様のLIFESTYLEの一部に仲間入りできる商品をお届けします。

紹介アイテム

  • OUT DOOR SACOCHE 2

    OUT DOOR SACOCHE 2

    7,250円+税
    BLACK/KHAKI

    取扱店舗

    新宿・吉祥寺・池袋・二子玉川・名古屋