MEN'S WEAR

来年、再来年も着用できるスタンダード! 着回し力も抜群な優秀防寒ウェアをピックアップ

2020.10.23

いよいよ本格的な冬の到来! 日に日に深まる寒さのなか、急ピッチで冬準備を進めている人も多いのではないでしょうか。

ということで、今回は寒い日の外出におすすめしたい、機能的で着回し力も抜群な防寒ウェアをピックアップ! ビジネスのカジュアル化も進むなか、見た目もスタイリッシュで、でもしっかり暖かい。そんな頼れるアイテムをセレクトしているので必見です。

【GRAMICCI】

オッシュマンズのベストセラー〈NN RIB PANT〉の冬仕様が初登場

オッシュマンズの大ヒット別注品としてロングセラーを続ける《GRAMICCI(グラミチ)》の〈NN RIB PANT〉。今回、その名作パンツに暖かな冬仕様モデルが登場。これまでに細かなアップデートは繰り返してきましたが、冬バージョンでの仕様変更は初となります。

NNリブパンツは裾をリブ仕様にしたジョガータイプで、スッキリと洗練されたシルエットはそのままに、ストレッチツイルを採用した履き心地の良さも魅力の1本。どんなスタイルにも合わせやすく、その完成されたシルエット、履き心地の良さから在宅ワーク時代にもおすすめの名作です。

動きにしっかりと追従してくれる4wayストレッチ。外出時はもちろん、室内でもストレスなく着用できます。

冬仕様としての変更点は、肌に触れる内側の部分をフリース仕様にしている点。フリース仕様なので肌触りもよく、厳しい寒さの日でもしっかりと防寒。寒い日は下半身から冷えることも多いので、1本持っておくと頼りになります。

インナーにフリースがあしらわれていますが、NNリブパンツのスッキリとしたシルエットは崩さず、見た目にはほとんど変わりません。

【WILD THINGS】

名作ミリタリーアウターを現代的な感覚でモデファイ

米軍海兵隊に官給されていた《WILD THINGS(ワイルドシングス)》の名作、通称ハッピースーツ。元々はECWCS Level.7にあたるアウターとして開発されたことからも分かるとおり、最高の防寒性を誇る1着です。これまでにアーカイブとして現代風にアップデートされながら毎シーズン人気となっていましたが、今季は大幅なモデファイドが施され〈HAPPY JACKET〉として登場。

中綿はプリマロフト シルバー インサレーションにアップデート。この極細のマイクロファイバー素材の繊維が密集した空気層を形成することで抜群の保温性を持ち、軽量で耐水性があり、通気性にも優れているのが最大のポイントです。

スタンドタイプの襟周りにはベロクロのポケットでフードが収納可能。ベルクロで施されたミリタリーアウターらしい左袖のWILD THINGSロゴはリフレクター仕様になっています。

ベースとなっているハッピースーツ同様、シルエットはゆったり。インナーに着込んでも大丈夫なので、厳冬期にも余裕で対応できます。ゆとりのあるシルエットは今の気分にもぴったり。

【WILD THINGS】

ミリタリーアウターの新定番「モンスターパーカー」も登場

数あるミリタリーアウターのなかでも、ここ数年特に注目度が高いモンスターパーカー。米軍特殊部隊のみに供給された防護服に属する1着で、極寒地においても最高峰の防寒性を誇るミリタリーアウターです。WILDTHINGSの〈MONSTER PARKA ‘20〉はそんな1着のディテールを踏襲しながら、シルエットやインナーの素材、ポケットの使い勝手などを自在にアップデートし、人気を集めています。今季はミリタリーな雰囲気はそのままにサイズ感が見直され、よりタウンユースで着用しやすい仕上がりに。

中綿にはハッピースーツ同様PRIMALOFT SILVER INSULATIONを採用。厳しい寒さでも全く問題ない最高峰の防寒性を誇ります。スタンドタイプの襟でパーカーは収納可能。

米軍の特殊部隊に供給されるPCUのレベル7にあたり、レイヤリングシステムの1番上に着るアウターがベースになっているため大きな作り。ただ、サイズ感、シルエットなどを変更し、しっかりとタウンユース向けに改良されているため野暮ったさはありません。

【WILD THINGS】

タクティカルな雰囲気が◎なミリタリーテイストのモッズパーカ

同ブランドの名作「モンスターパーカー」にも近い、ミリタリーテイストのリップコート〈TACTICAL RIP COAT〉。素材に使われているDICROSS mauriはポリエステルを高密度に織ることで高水準の撥水性を維持しながら、洗い晒しのコットンのような柔らかい風合いを持っているのが特徴。ジャケットやTシャツなどの上から軽く羽織れるアイテムです。

ウエストや裾のコードで好みのシルエットに調整可能。ざっくりと羽織りたい時はそのままに、タイトに着て防寒性を高めたい時は絞ってもOK。

袖にはジップが施されており、半袖仕様にすることも可能。レインウェアのように使えるので、アウトドアシーンでも便利。

オーバーサイズなシルエットなのでインナーに着込んでも安心して着用可能。タウンユースはもちろん、キャンプなどのアウトドアまで幅広く対応できます。

冬の寒さに負けない、機能美光る防寒ウェア。ぜひ今冬に賢く取り入れてみてはいかがでしょう。


PROFILE
斉藤 淳史

斉藤 淳史

担当 … メンズウェア バイヤー
OSHMAN'S 歴 … 19年
好きなもの … ファッション、音楽、かっこいいモノ、楽しい事
好きなスポーツ … スポーツに限定するならスノーボード、山遊び&外遊び

アメリカのスタイルやトレンドを、OSHMAN'Sのフィルターを通して紹介。スポーツ・アウトドアを日常にとり込んだライフスタイルに密着したコーディネートの提案を心がけてバイイングしています。トレンドアイテムから世代を超えて愛される定番アイテムまで、様々なブランドと別注アイテムをつくり、OSHMAN'Sでしか手に入らない商品をどんどん提供していきます。