MEN'S WEAR

ファッション的にも優秀! アヴィエイターキャップ感覚で被りたい日除け帽子6選

2019.07.30

ジリジリと太陽が照りつけ、外での活動に何かと気を使わなければならない今時期。

熱中症など、暑さ、紫外線への対策が急務になっていますが、今回はファッション的にも優秀で、日焼け、熱中症対策にも最適な日除け防止をズラリご紹介!

紫外線から守る面積を大きくした日除け防止は、機能的だけど見た目的にちょっと、、という人も心配なし。ここ数年で定着しつつあるサファリスタイルの流れもあり、各ブランドとも見た目にも充分にこだわったアイテムをリリース。昨年ストリートで流行したアヴィエイターキャップ感覚で、アウトドアはもちろん、気軽に街でも使えるよう工夫されています。

ぜひチェックしてみてください!

《THE NORTH FACE》

街使いもしたくなる機能性抜群の日除けハット

紫外線除去率95%以上(UPF50+)というUVプロテクト機能を備えた〈SUNSHIELD HAT〉。360度ぐるりと配されたバイザーと、取り外し可能なシールドを備えることで頭部、首部までしっかりと覆うことが可能。頭頂部とバイザーには遮熱効果が高いシートが内蔵されており、体感的に暑さを感じにくいのもポイント。

高い機能性はもちろん、見た目的にも古臭さを感じさせないノースフェイスならではの作り。あごひもは取り外しも可能。

《THE NORTH FACE》

より街使いしやすいキャップタイプもあり

上記ハットと同様の機能性を備えたキャップタイプの〈SUN SHIELD CAP〉。登山やキャンプ、フェスなどの外遊びはもちろん、街使いにも違和感なし。

強い日差しには長めのつばと両サイドまでカバーするシールドで対応。

《THE NORTH FACE》

前後にツバを備えたユニークな形状のキャップ

前と後ろの両方にツバを備え、後ろから首元に照りつける日差しも遮ってくれる〈COMPACT DOUBLE BILL HAT〉。ボディには引き裂き強度を高めたリップッストップナイロンを使用し、UVケア機能付き(紫外線カット率85%以上)。

ツバの部分には自由に形を変えられるワイヤーを内蔵。使用シーンに合わせて様々な使い方が可能に。後ろの首部分は日焼けしやすい場所だけに安心感が違う。

《COLUMBIA》

日差しと暑さから頭と首を守ってくれるブーニーハット

日差しの強い季節でも涼やかに頭部、首を守ってくれるブーニーハット〈COOLHEAD ZERO BOONEY〉。UPF40のUVカットで紫外線を効果的にカットし、裏地はオムニフリースゼロと吸水速乾効果のオムニウィックの高機能素材が施されているため長時間の使用でも快適。

冷却効果のあるサンシェードで効果的に頭部を守りながら、首元までしっかりとプロテクト。首の日除けは、使わない時はツバのメッシュポケットに収納でき、普通のブーニーとしても使用可能。

《BASIQUENTI》

豪雨や猛暑のなかでも着用できる今季注目作

近年の記録的大雨や猛暑のなかでも快適に着用できる〈HIYOKE CAP〉。長いツバで顔をしっかりとガードし、ロールアップすることで収納可能な日除けを備えている。生地には撥水加工を施し、汗止めには消臭機能生地を使用しているので梅雨時期でも夏場でも大活躍必至。

クラシカルな6パネルキャップは街でも全く違和感なく着用可能。サンスクリーンはロールアップして収納できるので、様々なシーンで使い分けできるのも嬉しい。

《BASIQUENTI》

長いツバとサンスクリーンで紫外線を効率よくカット

ジェットキャップのような形が特徴となる〈NYLON AWNING CAP〉。長いツバでしっかりと頭をガードし、首元にも日除けをつけたロングビルキャップ。撥水加工、吸汗速乾機能などもしっかりと備え、使い勝手も抜群な逸品。

シンプルなジョットキャップのような形で合わせやすさも抜群。着用感もドローコードで調整可能。日除け部分は中に折り畳み、通常のキャップとして着用してもOK。

夏の定番ハットも併せてチェック!

《THE NORTH FACE》

アウトドアシーンで定番的な人気を誇る〈HORIZON HAT〉。UVプロテクト(紫外線カット率85%以上)に加え、頭部にぐるりと配置されたベンチレーションメッシュパネルにより常に快適な被り心地。つば裏には個性的なプリントが施されている。

《THE NORTH FACE》

UVケア(紫外線カット率85%以上)機能を備え、夏用のトレッキングハットとして高い人気を誇る〈BRIMMER HAT〉。後部にメッシュパネルを配置し、常に快適な着用感を提供。両サイドにはバイザー止め用のスナップボタンを配置し、サイドを跳ねた状態での着用も可能。バイザーはワイヤー入りなので、好みの形に調整できるのもポイント。

《THE NORTH FACE》

ゴアテックス仕様のベーシックなレインハット〈GORE TEX HAT〉。つばの結合部までフルシームシーリング加工を施すことで縫い目からの水の侵入もなし。コーディネートがしやすいスタンダードなカラーで、トレッキングから野外フェス、日常使いなど幅広いシーンで使えるアイテム。

紫外線、熱中症対策が急務になるこれからの時期。自分のスタイルにマッチしたものを、ぜひ取り入れてみてはいかが!?


PROFILE
斉藤 淳史

斉藤 淳史

担当 … メンズウェア バイヤー
OSHMAN'S 歴 … 19年
好きなもの … ファッション、音楽、かっこいいモノ、楽しい事
好きなスポーツ … スポーツに限定するならスノーボード、山遊び&外遊び

アメリカのスタイルやトレンドを、OSHMAN'Sのフィルターを通して紹介。スポーツ・アウトドアを日常にとり込んだライフスタイルに密着したコーディネートの提案を心がけてバイイングしています。トレンドアイテムから世代を超えて愛される定番アイテムまで、様々なブランドと別注アイテムをつくり、OSHMAN'Sでしか手に入らない商品をどんどん提供していきます。