WOMEN'S WEAR

オシャレなのに使い勝手抜群! 自転車ママからアクティブ女子まで全力でオススメしたい《KIU》のレインポンチョ

2021.05.17

今年は例年よりもだいぶ早く梅雨入りした所もあり、雨に悩まされる日が多くなりそう。最近では夏場になるとゲリラ豪雨に見舞われることも多く、もはや雨対策は新しい日常の備えといっても過言ではありません。

特に子供の保育園や幼稚園の送り迎え、買い物など、日常の足として自転車に乗る人にとっては切実な問題。日常でしっかりと対策をしておきたいところです。

で、今回ご紹介するのが大人の外遊びを応援するブランド《KIU(キウ)》。フェスやキャンプなど外遊び好きの間で人気のブランドですが、その機能性の高さ、可愛いデザインも相まって日常使いにぴったりなんです。

レインポンチョはもちろん、ハットなどの小物類も充実しているのでマストでチェックしてください!  

ママバイヤーも絶賛! “ここがこうだったらいいのに”が全て詰まったバイシクルポンチョ

自転車に乗る際の視覚、聴覚、動きやすさなどをサポートしつつ、しっかりと雨から守ってくれる〈ウォータープルーフ バイシクルポンチョ〉。一見オシャレなポンチョだが、着用シーンを考え抜き、徹底したユーザー目線で“ここがこうだったらいいのに”をカタチにしたディテールに注目。子供の送り迎えで毎日のように自転車に乗っているというバイヤーも、実際に着てみて感動したという注目のアイテムです。

写真左/特に自転車運転中など左右を確認することが多いですが、フードを被っていると見にくいことも。ファスナーを装着し、首の動きにあわせてフードが左右に動く特殊な仕様にすることで視界もバッチリ確保できます。 写真右/フードを被った状態でも周囲の音が聞こえるよう、耳部分にベンチレーションを設置。子供の声なども、しっかりと聞きとりやすくなっています。

写真左/生地裏の備えたドローコードを調整することで、後輪の巻き込みを防止。サイズに合わせて裾の長さを変更できるので、乗り降りの際も煩わしさがありません。 写真右/両袖の袖口裏側に付属されたクリップで生地を折りたたみ、フロントのループに挟んで留めておくことで袖のバタ付きを防止してくれます。

リフレクター裏の配されたサムベルトへ手を通してハンドルを握ることで、風により袖がめくりあがるのを防止。車種に合わせて2段階で調整できるのも◎。

生地はリフレクターになっており、夜間の運転に安全性をプラス。外部からの視認性を高めることで、夜間でも安心して運転できます。

本体同様の生地を使用したスタッフサックは、収納力があり、通常のバッグとして使用することも可能。着用後のレインポンチョをラフにざっくり折り畳むだけで入れておけるほか、手持ちのバッグなどを入れておけば雨から守ってくれます。

仕様、機能性ともに大幅にアップデートされたニュースタンダードレインポンチョ

KIUを代表するロングセラーアイテム〈ベーシックポンチョ〉を大幅にアップデートした〈ニュースタンダードレインポンチョ〉。アウトドアでもしっかり対応できる必要充分な耐水圧で、縫い目にもシームテープを施すことで水の侵入をシャットアウト。ボタン付きのフルジップ仕様にすることで前立てが全開し、脱着がとっても楽でスピーディーに行えます。フードはツバ付きのハイネック仕様で調整可能なドローコード付き。片側にはポケットを備えるなど、日常での使いやすさに徹底的にこだわったアイテムです。

豊富なカラバリが用意されているのもポイント。シンプルな無地はもちろん、タイダイ柄やバンダナ柄などレインポンチョとは思えないオシャレな柄も用意されており、ファッション感覚で可愛く、楽しく着用できます。また、スタッフサックの仕様も変更され、間口が広くなったため、ざっと折り畳むだけで収納できるのも特筆部分。

レインパンツに変わる新定番! 自転車でも安心して穿けるウォータープルーフスカート

撥水加工生地を仕様した〈ウォータープルーフ ロンジースカート〉。一般的なラップスカートは異なり、サークルタイプ(筒状)で、はだけにくいため自転車に乗る人にも最適。3レイヤー構造で防水性能も高く、ウエスト内側のアジャスターでサイズ調整も楽々。レインパンツだと駐輪場で脱ぎ履きするのがちょっと恥ずかしい、、なんて人にもオススメです。さらに、内側のバックルを外すとレジャーシートにもなる2way仕様で、例えば雨天時にクルマに乗り込む際のシートとしても使えます。

レンポンチョ同様、収納袋はざっくり折り畳んでも入れやすいスタッフサック仕様です。

ポンチョと併せて使いたいパッカブル仕様のサファリハット

レインポンチョと同素材の撥水防水・UVカット生地を使用したパッカブル使用のサファリハット。顎紐にドローコードが付いたオーセンティックなデザインで、裏面は通気性を高めるためメッシュ素材を採用。フェスやキャンプといったアウトドアから、レインポンチョと合わせて雨の日用としてなど、幅広く使えるアイテムです。ポンチョ同様、オシャレな柄から選べるのも◎。

これから雨の日が多くなりますが、ぜひKIUのアイテムでオシャレに、楽しく対策してみてはいかがでしょう。その機能性の高さを知ると、きっと手離せなくなるはずです!


最近のBuyer's Select