WOMEN'S FITNESS

待望のブランド取扱いがスタート! 日本の技術が詰まった日本製ヨガマット〈Recovery Yoga Mat〉がオススメ過ぎる

2023.12.26

スタジオでも自宅でも、毎日のヨガに欠かせないのがヨガマット。

とても安価なものから海外ブランドの本格的なものまで実に幅広いアイテムが揃っていますが、実際に使ってみて“これはいい!”と今回自信を持ってプッシュしたいのが〈STYLE BOAT MARKET(スタイルボートマーケット)〉の〈Recovery Yoga Mat(リカバリーヨガマット)〉です。

日本が世界に生み出した“エアラバー”の進化版素材を使い、非常に機能的かつ品質の良いヨガマットに仕上がっているので、ぜひ一度実際に使っていただきたいです。

EVA×ゴムのハイブリッド素材が気持ち良過ぎる!

使われているのは、EVA(エチレン酢酸ビニールコポリマ)×ゴムのハイブリッド素材。EVAにさらにゴムを独自の割合でブレンドすることで耐久性、クッション性、柔軟性を向上させているのがポイントです。

EVAには、靴のソールなどに使われるエアラバー素材が使われています。これは1948年創業、約70年の歴史をもつ神戸のbuntaro®︎が開発したもので、世界的に見ても未だ再現されていない、日本の技術が詰まった素材になります。

表面に凹凸は一切なく、まるで「お餅」のような心地よい肌触り。構造状気泡が入っているのでとても軽く、ゴムと気泡によってグリップ力がさらに増しているのでハードなポーズも徹底サポートしてくれます。ひとつひとつが独立した気泡で構成されているため、水の浸透を防ぐのも大きな特徴。汗が染み込まず、細菌の発生を抑えることもできるため衛生的にもよく、滑りなども最小限に抑えてくれます。

マットの開発には理学療法士も関わり、人の足の使い方に着目した素材開発が行われているのも重要な部分。マットのグリップと低反発の調整により、人間が「踏み込み」のためによく使用する足趾(足の指)を自然と働かせるように設計されています。

現代人が失われつつある足の指の動きは実はとても重要で、使わなくなることで縦アーチの低下、外反母趾などに繋がり歩行障害になる恐れもあるそう。足趾を使用することで疲労感を回復したり、血流を改善することができ体全体の健康バランスを整えてくれます。

マットの使用を継続することで失われつつある足趾の運動を身体認知し、ヨガやその他の自動運動の精度を向上させながら、体全体をリカバリーして継続的に体全体を健康な状態してくれることもこのマットの特筆部分なんです。5mmシリーズのサイズは180×66cmで重量は1.1kgになります。

3mmタイプは世界最小、最軽量クラスで“折り畳める”のもポイント

今まで、折り畳みのヨガマットでこのような機能性をもつものはありませんでした。グリップ重視だと重くなるし、軽量さを重視すると滑りやすく、劣化もしやすい。実は“折り畳める”ことは利点である一方、何かを犠牲にして成り立つことも多かったのです。

Recovery Yoga Matは先にご説明した素材により、3mmでも通常のポリウレタン 5mm以上の高反発なクッション性があります。グリップ力、超軽量、クッション性を全て備えながらコンパクトに折り畳めるマットは他にないのではないのでしょうか。サイズは173×61cmで重量はわずか0.6kg。これも全て日本の技術だからこそ成せた技と言えます!

持ち運びに便利なアクセサリー類も!

各リカバリーマット専用のアクセサリーも用意されています。3mmマットをぴったりと収められるメッシュポーチ、5mmマットがしっかり収まるメッシュバッグ。どちらも専用設計で、各マットを最小サイズで収納できるデザインになっていますので、ぜひ併せての使用をおすすめします。

オッシュマンズで待望の取扱スタートとなったStyle Boat MarketのRecovery Yoga Mat。ご説明させて頂いた特徴はもちろんですが、シンプルに柄・カラーも可愛いので視覚的にもモチベーションを上げてくれること請け合い! 興味を持って頂いた方は、ぜひ店頭でご覧ください。


PROFILE
田所美和

田所美和

担当 … ウィメンズ ウェア
OSHMAN'S 歴 … 23年
好きなもの … 子供たち、美味しいもの、靴
好きなスポーツ … 観戦はどんなスポーツでも大好き

ライフスタイルに取り入れられる機能性のあるアイテムが大好きです。「これ使える!」「気付いたらこればかり着ている」そんな商品を世界中から探しだし、ご紹介できたらいいなと思います。

紹介アイテム

  • Recovery Yoga Mat 5mmシリーズ

    Recovery Yoga Mat 5mmシリーズ

    9800円
    180×66cm 重量1.1kg

  • Recovery Yoga Mat 3mmシリーズ

    Recovery Yoga Mat 3mmシリーズ

    9,800円
    173×61cm 重量0.6kg