【My Routine】KANEKO RISAKI (OSHMAN'S NAGOYA OUTDOOR SPORTS) #14 夢のマイホーム!アメリカンサーファーズハウスでの暮らし

2022/12/20 00:00

 
 

 
米国テキサス州ヒューストンに本部を持つOSHMAN’S SPORTING GOODS INC.と業務提携し、その関連会社として1984年12月に創業。翌1985年7月24日に、1号店を原宿駅前にオープン。
「アメリカ生まれのスポーツショップ」として、アメリカンスポーツを中心とした総合スポーツ用品の販売を基本とし、スポーツを核に音楽・ファッションなどの要素を取り込み、スポーツを通して人生を楽しむためのライフスタイルを提案するスポーツセレクトショップです。

現在では 「This Feels Good」を企業スローガンに

―アスリートやスポーツをする人だけの存在じゃない。
「体を動かすことが好き」な人のために
わたしたちはある。
体を動かせば、ココロが震える。
その瞬間を感じてほしい。
汗を流すよろこびを、もっともっと自由に。
みんなのものに。
そしてあたりまえのカルチャーに、
そのきっかけになるのが、オッシュマンズです。―

という想いを胸に、日々の業務にあたっています。

そんな我々オッシュマンズですが、社内には 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフが沢山在籍しています。

“My Routine” は、そんな 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフたちが、普段の生活の中で感じる “This Feels Good” な時をご紹介する企画です。

こちらの“My Routine”は不定期ではございますが、これから投稿される記事をぜひ読んで「オッシュマンズってこんな人が働いているんだ」「オッシュマンズってこんなお店なんだ」と、この企画を通して“オッシュマンズ”のことを少しでも知って頂ければと思っています。

 

# 14
名前・・・KANEKO RISAKI
年齢・・・31歳
OSHMAN'S歴・・・4年
担当・・・ OSHMAN'S NAGOYA OUTDOOR SPORTS

 

簡単に自己紹介(仕事、趣味など)をお願いします。

同じマンションのお姉さんがやっていたバスケットボールチームに誘われ、なんとなくで始めた小学3年生の夏。

見事にどっぷりハマりまして…

中学校は電車通学をし、バスケット指導に熱心な先生の元で。

高校は保健体育科がある高校で。

大学は体育大学で4年間。

社会人になってからクラブチームに入り、土日はバスケ漬け。

ずっとバスケットボール中心の生活を送ってきました。

結婚を機に東京を離れ、愛知県に住むことになりました。

運動・体育一筋だったので、地元を離れ心機一転、全く違うエステ業界に飛び込んでみたものの、周りの女子力について行けず… 笑

(オッシュマンズスタッフの足元といえば  "ニューバランス" )

やっぱり体を動かすことが好きな人たちと働きたいと思い、学生時代の服装の90%がオッシュマンズで占められていたくらい、それほど大好きだったオッシュマンズに入社しました。

夫も東京出身で、彼もまたオッシュマンズファンの一人です。笑

入社してから、産休・育休を経て、今年の4月に復帰したショートタイマー勤務の新米ママです。

 

日ごろ"Routine"にしていることは?

日頃のルーティンはというと…

洗濯、掃除、犬の散歩、休みの日は息子と全力で遊んで寝る...

それくらいです。笑

2020年の12月に念願だった "アメリカンサーファーズハウス" を建てました。

夫婦揃ってアメリカ好き。

特にハワイが好きです。

(玄関先には "E KOMO MAI " の文字。ハワイ語で "いらっしゃい" の意味)

結婚式ももちろんハワイで挙げました。

「家を建てるなら、絶対白いカバードポーチのある平屋がいい!」

今ではその夢がかなって幸せな日々を過ごしています。

(オッシュマンズの店舗の中でも、環境に対する意識が高いオッシュマンズ名古屋店のスタッフ)

最近はサステナブル、エシカル、ゼロウェイストに強く関心を持つようになりました。

以前から関心はあったのですが、8月に石川県能登半島の先端の珠洲市に住んでいる友人の家に遊びに行き、そこで心にズドーンと突き刺さるような衝撃を受けました。

家の目の前が海。プラスチックのごみが大量。

拾っても拾っても次の日にはまた大量に流れ着いているそう。

「脱プラ生活」「地産地消」「長く愛用する」

ちなみに友人の家は、大正時代からの家をリノベーション。

珠洲から帰ってきてから、我が家でも "地球にやさしく" をテーマに生活を改善している最中です。

 

普段の生活やRoutineで使用しているモノ、おすすめしたいモノは?

おすすめは 「All  things in Nature(オール シングス イン ネイチャー)」。

100%植物から生まれた洗浄成分で、21日間で全成分の70%が生分解される洗剤。

人にも優しくすすぎが0回なので、育児に家事といつも時間がない中すごく時短になるし、節水にもなります。

キャップで軽量という面倒くさい手間が無く、ポンプをプッシュする回数を数えるだけ。

忙しい主婦の味方です!

それから、水に希釈して使えば、お風呂掃除や食器洗い、換気扇掃除、フローリング、飼い犬の用品にまで使える万能洗剤に。

洗濯後はラベンダーの香りがふわっと香って、リラックス効果もあり、洗濯物を干していても気分が上がります。

もう1つは、GREGORY(グレゴリー)の 「ショルダーブレード」 。

今は見ることのない "USAタグ" 。

こちらなんと二十歳の成人祝いに父に買ってもらったもの。

11年経った今でも毎日出勤で使う愛用っぷり。

グレゴリー直営店にこのバックパックを背負っていった際には…

「貴重!久々にみました!大切に使ってください」

と言われました。笑

(幼少の頃、ご両親に買ってもらったNIKEのシューズ。20年以上経過しているが、息子さんに引き継がれ今でも "現役" )

長く大切に使う。

これこそサステナブル。

壊れるまで大切にずっと使おうと思います。

 

最後に、日ごろのRoutineを通して感じている「ポジティブなこと」 や 「This Feels Goodなこと」は?

私のモットーは頑張りすぎない。

80%くらいで生きる。笑

サステナブル、エシカルに関心を持つタイミングって人それぞれですが、最初から極めようとするのではなく、1人ひとりが無理なく自分のペースで始めることができれば、環境は変わっていくと思います。

地球に優しくをテーマに意識して過ごしていると自分にも優しくできたり、心が穏やかになったり。

なんだかいい感じ。

This Feels Goodだなと感じます。

オフの日は家族と公園で過ごす。

庭ンピングをする。

家の掃除をして気持ちをすっきりさせる。

日常の些細なことでも、This Feels Goodを感じることができるのは、この家のおかげでもあるのかなーと。

快適な家を保つために、これからも育児に掃除、もちろん仕事も楽しみながら頑張りたいと思います。

 

編集後記

第14回目の "My Routine" はいかがでしたか。

 

今回は、名古屋店スタッフの間で噂になっている "アメリカンサーファーズハウス" に取材をしてきました。

外観もさることながら、彼女のモットー "頑張りすぎない" "80%くらいで生きる" を感じさせないほど、家の中も隅々まで掃除が行き届いていて、本当に素敵なおうちでした。

また家の中はきれいだけでなく、しっかりと自分たちの "好きなもの" や "大切にしているもの" があり、そこに金子ファミリーの "こだわり" を感じました。

 

今回ご紹介したスタッフの他にも 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 に溢れるスタッフがまだまだ沢山在籍しております。

今後もオッシュマンズスタッフの “My Routine” を通して、普段の生活の中で感じる“This Feels Good” な時をご紹介していきたいと思います。
 
次回も乞うご期待。