MEN'S WEAR

着込むほどに馴染み、風合いが増すスタンダード! 《BARBARIAN》のラグビーシャツに再注目

2019.09.20

ラグビーワールドカップ2019日本大会も開幕し、世界中の視線が屈強なラガーマンたちに集まっています。今年は日本で開催されることもあり注目している人も多いと思いますが、世界的に見てもラグビーワールドカップはオリンピック、サッカーワールドカップに次ぐ世界三大スポーツイベントの一つと言われており、世界中で熱狂を巻き起こすことでしょう。

で、今回はそんな注目を集めるラグビーと大いに関わりのある、ラグビーシャツのご紹介。

ラガーマンからも信頼を集める名門ブランド《BARBARIAN》

北米で最大級のシェアを誇る、最高品質のラグビーシャツメーカー《BARBARIAN(バーバリアン)》は、1981年、カナダのブリティッシュコロンビア州にて、2台のニットマシーンと6人の従業員でスタート。あらゆる角度からラグビーシャツについて研究し、オリジナルのラグビーウェアを生産していきます。そして同ブランドのラグビーシャツを着用したチームが北米各地のトーナメントで活躍していくうちに、デザイン、機能性、生地の素晴らしさが広く知れわたるようになり、いつしか北米最大級のラグビーチーム・サプライヤーへと成長していきました。

ここ数年、襟付きのカットソーがトレンドとして注目されているなか、ラグビーシャツも再注目されつつあります。レトロスポーツなルックスは、90年代リバイバルのトレンドにもがっちりハマり、若い世代にとっても新鮮に映るはず! まずはラガーシャツのリーディングブランド《BARBARIAN》をチェックしておいて間違いありません。

創業時より作り続けられるラグビーシャツのスタンダード

〈RUGBY SHIRT L/S SOLID

RUGBY SHIRT L/S ALTERNATIONG STRIPES

RUGBY SHIRT L/S 3” TWO COLOUR STRIPES

バーバリアン創業時より作り続けられている、12オンスヘヴィーウェイトを採用した定番ラグビーシャツ。北米産の上質なコットンを使い、これでもかというほど随所に耐久補強がほどこされており、とにかくタフに着用できる1着。まさにラグビーシャツのスタンダードで言える仕上がりで、着込むほどに身体に馴染み、ヘビーウェイトのコットンの風合いも増していきます。

激しい接触でもボタンが取れないよう、前たては比翼仕立てでボタンが外に露出しない意匠。また、プレイヤーを傷つけないようボタンがラバー製になっているのも特徴の一つ。負荷がかかる付け根部分は裏からさらに1枚生地をあて、Xステッチでさらに補強されています。

首元のほか脇にも補強が施されており、激しい動きでも簡単に裂けないように。このあたりもラグビーシャツならではのディテールです。この他にも細かい箇所までタフな作りになっており、当然ながら耐久性抜群。

襟付き以外も併せてチェック

襟付きが苦手な人は、同じく12オンスのヘビーウェイトコットンを使用したクルーネックタイプもあり。肉厚な生地感によるしっかりとした着心地で、シルエットも細過ぎず、太過ぎずの適度なゆとりをもった着やすいカタチ。

細いボーターでピッチ幅が広いデザイン。これからの時期、ダウンジャケットやベストのインナーにも丁度よさそう。

同じく12オンスのヘビーウェイトコットンを使ったカーディガン。こちらも創業当時から作られている定番で、スタンダードな1着。オリジナルの欧米サイズスペックが採用されており、肩幅、胸囲、アームホールにゆとりをもたせたルーズフィットが特徴です。オーバーサイズで着こなすのもおすすめ。

こちらはフーディータイプ。もちろん12オンスのヘビーコットンが使われており、着込むほどの身体に馴染み、風合いが増していきます。ヘビーデューティーに毎日のように着回したくなる1枚です。

ラグビーワールドカップでにわかにスポットがあたっているラグビーシャツ。ファッション的にもアメカジの定番としてずっと愛され続けているアイテムだけに、この機会にぜひ手にとってみることをおすすめします!


PROFILE
斉藤 淳史

斉藤 淳史

担当 … メンズウェア バイヤー
OSHMAN'S 歴 … 19年
好きなもの … ファッション、音楽、かっこいいモノ、楽しい事
好きなスポーツ … スポーツに限定するならスノーボード、山遊び&外遊び

アメリカのスタイルやトレンドを、OSHMAN'Sのフィルターを通して紹介。スポーツ・アウトドアを日常にとり込んだライフスタイルに密着したコーディネートの提案を心がけてバイイングしています。トレンドアイテムから世代を超えて愛される定番アイテムまで、様々なブランドと別注アイテムをつくり、OSHMAN'Sでしか手に入らない商品をどんどん提供していきます。