【My Routine】UNO SHIORI (OSHMAN'S FUTAKOTAMAGAWA TRAINING/SHOES) #08 毎日を自分らしくハッピーに過ごすためのヨガ時間

2022/01/25 00:00

 
 

 
米国テキサス州ヒューストンに本部を持つOSHMAN’S SPORTING GOODS INC.と業務提携し、その関連会社として1984年12月に創業。翌1985年7月24日に、1号店を原宿駅前にオープン。
「アメリカ生まれのスポーツショップ」として、アメリカンスポーツを中心とした総合スポーツ用品の販売を基本とし、スポーツを核に音楽・ファッションなどの要素を取り込み、スポーツを通して人生を楽しむためのライフスタイルを提案するスポーツセレクトショップです。

現在では 「This Feels Good」を企業スローガンに

―アスリートやスポーツをする人だけの存在じゃない。
「体を動かすことが好き」な人のために
わたしたちはある。
体を動かせば、ココロが震える。
その瞬間を感じてほしい。
汗を流すよろこびを、もっともっと自由に。
みんなのものに。
そしてあたりまえのカルチャーに、
そのきっかけになるのが、オッシュマンズです。―

という想いを胸に、日々の業務にあたっています。

そんな我々オッシュマンズですが、社内には 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフが沢山在籍しています。
“My Routine” は、そんな 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフたちが
普段の生活の中で感じる “This Feels Good” な時をご紹介する企画です。

こちらの“My Routine”ですが毎月更新予定ですので、これから投稿される記事をぜひ読んで
「オッシュマンズってこんな人が働いているんだ」「オッシュマンズってこんなお店なんだ」
と、この企画を通して“オッシュマンズ”のことを少しでも知って頂ければと思っています。

 

# 08
名前・・・UNO SHIORI
年齢・・・26歳
OSHMAN'S歴・・・1年
担当・・・ OSHMAN'S FUTAKOTAMAGWA TRAINING/SHOES

 

簡単に自己紹介(仕事、趣味など)をお願いします。

昨年2021年8月にオッシュマンズに入社し、現在はオッシュマンズ二子玉川店でトレーニング/シューズの担当をしています。

学生時代は、身体を動かすことが好きなこともあり体育大に入学。

もともと踊ることが好きだったので、大学では "チアダンス" や "WAACKダンス" をしていました。

卒業後はなかなか自分のやりたいことが見つからず...

先輩の勧めで "ヨガ" を始め、オッシュマンズに入社するまでの3年半は、スタジオでヨガインストラクターをしていました。

当初は、仕事としてヨガを始めたものの、続けていくうちに "ヨガの魅力" にドハマり。

気が付けば、ヨガが生活の一部に。

今も時間を見つけては、ヨガの練習しています。

ヨガインストラクターをやっていた頃は、毎日ヨガウェアを着る生活を送っていたので、自然と新しいヨガウェアを探すことが日課に。

そんな日課であるヨガウェア探し中に、"オッシュマンズ" を見つけ、よく通うようになりました。

(2021年から取り扱いをスタートした 「XEXYMIX (ゼクシィミックス)」 もお気に入りの一つ)

よく通っていたオシュマンズ池袋店には、可愛くて、おしゃれな、見たことのないブランドのヨガウェアがズラリと並んでいて、休日にはワクワクしながら足を運び、興奮しながら店内の商品を見て回っていました。

新しいヨガウェアを購入しては、スタジオのお客様に自慢していたほどです。笑

  

日ごろ"Routine"にしていることは?

休日や出勤時間に少し余裕がある日は、地元の公園や二子玉川の河川敷辺りでヨガをしています。

基本的には、その日のコンディションに合わせて身体と相談しながら、毎日いろんなヨガを楽しんでいます。

疲れているときやストレスが溜まっているときは、どっぷりリラックス系のヨガを。

体がなまっていたり、いっぱい動かしたいな、と感じた日にはアクティブに動いたりと!

季節の変わり目や環境の変化などで、私自身はストレスを感じやすい体質なので、ヨガと併せてハーブティーを飲んだり、ハーブオイルを塗ったりとリラックス効果を高めています。

自分が心地よく居られることって大切ですよね!

 

普段の生活やヨガで使用しているモノ、おすすめしたいモノは?

外ヨガをする際は、いつも 「SURIA (スリア)」 の "カルドゲッタ" を履いています。

5本指タイプのソックスは血流が流れやすく、足が温まりやすい上に、指先とかかとが出ているので、滑らずにヨガのポーズもしっかりと取れる優れものです。

気温が下がってくる季節に、外でヨガをする際のマストアイテムです。

(自分のカラダに合った茶葉をブレンドしてくれるショップのハーブティー)

また、"ハーブティー" を飲むことがマイブームでもあり習慣なので 「HYDRO FLASK (ハイドロフラスク)」 は欠かせないアイテムです。

これがあれば外でヨガをする際も "保冷保温機能" で冷める心配はなし。

おかげで寒空の下でも "温かいハーブティー" が楽しめます。

そして、疲労でガチガチになってしまった筋肉をほぐしてくれる、私の大好きな 「IMPHY (インフィ) 」 の "FOAM ROLLER (フォームローラー)"。

 

普段は立ち仕事が基本で、特に "足腰" に疲労を感じることが多いです。

この疲れをケアせずにそのまま寝るということは、筋肉が固くなったまま寝るということ。

これだと血流も悪く、疲れも溜まりやすい一方です。

翌日もシャキッと活動出来ないので、どんなに疲れていても "筋膜リリース" は欠かせません。

 

私と同じような立ち仕事の方もそうですが、長時間同じ姿勢を続けてお仕事をされているデスクワーカーの方にも、是非 "FOAM ROLLER (フォームローラー)" は試して欲しいアイテムですね!

  

最後に、日ごろのRoutineを通して感じている「ポジティブなこと」 や 「This Feels Goodなこと」は?

"ヨガ" は、人生を自分らしく、そしてハッピーに生きていく教えがたくさんあります。

私は "ヨガ" があることで、自分らしく、心も身体も健康に過ごすことができています。

"ヨガ" をはじめてから自分の変化に気づけるようになり、自分自身と丁寧に向き合えるようになりました。

人にかける言葉も変わったりと、自分で自分の変化に気づくことも多くなりました。

私にとっての "ヨガ" は、ハッピーに過ごすためには欠かせないものです。

自分のためにこれからも続けていきたいです。

  

編集後記

2022年初投稿!
昨年2021年7月からスタートした “My Routine” も第8回を迎えました。
今回の "My Routine" はいいかがでしたか?

 

昨年2021年に我々オッシュマンズの一員となった彼女。

新しい環境で慣れないことも多い中、何事にも積極的にトライする姿勢は "ヨガ時間" での "自分との対話" が生み出しているものだと感じました。

 

今回ご紹介したスタッフの他にも 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 に溢れるスタッフがまだまだ沢山在籍しております。

今後もオッシュマンズスタッフの “My Routine” を通して、普段の生活の中で感じる“This Feels Good” な時をご紹介していきたいと思います。
 
次回も乞うご期待。