【My Routine】KOMANO KANA (OSHMAN'S FUTAKOTAMAGAWA SURF MDM) #04 湘南在住サーファーの私が35歳から始めた1日の活力を生み出す新習慣

2021/09/24 00:00

 
 

 
米国テキサス州ヒューストンに本部を持つOSHMAN’S SPORTING GOODS INC.と業務提携し、その関連会社として1984年12月に創業。翌1985年7月24日に、1号店を原宿駅前にオープン。
「アメリカ生まれのスポーツショップ」として、アメリカンスポーツを中心とした総合スポーツ用品の販売を基本とし、スポーツを核に音楽・ファッションなどの要素を取り込み、スポーツを通して人生を楽しむためのライフスタイルを提案するスポーツセレクトショップです。

現在では 「This Feels Good」を企業スローガンに

―アスリートやスポーツをする人だけの存在じゃない。
「体を動かすことが好き」な人のために
わたしたちはある。
体を動かせば、ココロが震える。
その瞬間を感じてほしい。
汗を流すよろこびを、もっともっと自由に。
みんなのものに。
そしてあたりまえのカルチャーに、
そのきっかけになるのが、オッシュマンズです。―

という想いを胸に、日々の業務にあたっています。

そんな我々オッシュマンズですが、社内には 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフが沢山在籍しています。
“My Routine” は、そんな 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフたちが
普段の生活の中で感じる “This Feels Good” な時をご紹介する企画です。

こちらの“My Routine”ですが毎月更新予定ですので、これから投稿される記事をぜひ読んで
「オッシュマンズってこんな人が働いているんだ」「オッシュマンズってこんなお店なんだ」
と、この企画を通して“オッシュマンズ”のことを少しでも知って頂ければと思っています。

 

# 04
名前・・・KOMANO KANA
年齢・・・42歳
OSHMAN'S歴・・・15年
担当・・・OSHMAN'S FUTAKOTAMAGAWA SURF & WOMENS WEAR MDM

簡単に自己紹介(仕事、趣味など)をお願いします。

オッシュマンズに入社して15年になります。
現在はサーフィン、ウィメンズウエアを担当しています。
 
学生時代はライフセービングの活動をしていました。
ライフセービングのトレーニングは基本は海。トレーニング内容もハードでした。
その傍ら同じ海にもかからわず、楽しそうに波で遊んでいる人たちを見て "私もやってみたい" と思ったのがサーフィンを始めたきっかけでした。
 
今では、休日の サーフィンはもちろんのこと、朝のルーティンとしてランニングを始めました。
ランニングを本格的に始めたのは2019年からなので歴はまだまだです。
あとはスーパー銭湯のサウナで "整える" ことが日課です。

 

日ごろ"Routine"にしていることは?

(ポイントを探す相棒のビーチクルーザー)

基本、風とタイド (潮汐) に合わせて1日のスケジュールを立てます。
休みの日は家から海が近いというのもありますが、とりあえず海へ行きます。

(その日のコンディションに合わせて、板をチョイス)

(この日、原宿店、新宿店のスタッフと合流し海へ)

湘南エリア在住のオッシュマンズスタッフも多く、私の近所にも数名スタッフが住んでいるので、よく一緒に海へ行っています。
連絡を取らなくても海で会うなんてことも良くある話で、今誰が海に入っているかは浜に置いてある所有物で大体分かります!笑

サーフィンは、ライフセービングの活動に明け暮れていた学生時代に本格的に始めました。
またその当時、湘南のR134に新しくオープンするサーフショップの方に 「クラブ員にならないですか?」 と勧誘されたことがきっかけで、サーフィンにどっぷりはまっていきました。

(愛用の 「RAINBOW SANDALS」)

今は行けないですが、毎年ハワイと宮崎に行くのがお決まりでした。もちろん旅の目的は ”波乗り” 。

ランニングは、単調な日々に刺激を与えたくなり、思い付きでホノルルマラソンにエントリーしたことから始めました。
毎年恒例のハワイ旅行でも、さすがに毎年行っているだけあり、やることもマンネリ化してきてしまったので "何かしたいな" と常々思っていたので、友人とホノルルマラソンにエントリー!
 
実際に自分の脚でハワイの土地を走ることによって、何度も足を運んできたハワイの景色や雰囲気が今までとは違って見え、ランニングを通して新たなハワイと出会うことができました。
 
このホノルルマラソンを完走したことをきっかけに、ランニングの楽しさを知り、ランニング依存症になっていきました。
ランニングは、6キロから15キロ、基本海沿いを波チェックついでに走っています。
 
元々ランニングにそこまで興味ありませんでしたが...
今では1日の生活の中でランニングをしないと落ち着かなくなるまでに至りました。
(サーフィンとランニングは、完全に中毒化してると思います...)
 
そんな私にとっての最高の休日は
ランニング ➡ サーフィン ➡ サウナのコンプリートが出来た日です!

 

普段サーフィンやランニングで使用しているモノ、おすすめしたいモノは?

サーフィンする時は
なんと言っても 「Pualani (プアラニ)」
これしかないでしょう!!

(お気に入りの水着コレクションたち)

プアラニの気に入っている点は、水中の激しい動きの中でもズレないところ。

生地もかなりこだわっていて着心地が良く、細部まできちんと作り込まれているので機能的。
まさに "一度着たらやめられない" 水着です。 

 

またサーフィンに欠かせないウエットスーツは、AXXE CLASSICのオーシャンビーチシリーズを使用しています。
何年か前にAXXE CLASSICのレディースの別注ウエットスーツ(オーシャンビーチシリーズ)の考案、商品化に携わらせていただく機会があり、女性ならではの視点で 「スイムカットの角度」、「ジップの位置」、「変な日焼け跡が残らないデザイン」などなど、かなりこだわって作成しました。

(商品化に携わった際の "こだわり" が詰まった、別注ウエットスーツ)

  
ランニング時は、「goodr(グダー)」 と 「AIDENTIFY(アイデンティファイ)」のサーフキャップを愛用しています。
海岸沿いのランニングは照り返しなども強く紫外線&日焼け対策が必須!

アイデンティファイのサーフキャップは、従来のサーフキャップとは違い、紐が耳の後ろにくることで紐によるストレスを感じずに、さらに見た目もスッキリさせることができるので気に入っています。

 

最後に、日ごろのRoutineを通して感じている「ポジティブなこと」 や 「This Feels Goodなこと」は?
朝から運動することは1日の活力になり、効率よく仕事も出来る気がします。
 
若かった頃は、仕事に行くギリギリまで寝てるような人間でした。
35歳超えたあたりから、朝運動する事の気持ち良さに突然気付き始めた感じです。

また、やりたいことがあるのに何かと理由を付けてやらないことがなくなりました。
特に年齢を理由にやらないのが1番もったいないですね。
やりたいと思ったらとりあえずやってみると、意外な発見も出来るし、意外と出来ることが多いことにも気が付きました。

 

編集後記

いかがでしたでしょうか?
第4回目の“My Routine”。
 
何事も新しいことを始める時って、勇気が必要ですよね。
そんな勇気のいる新しいことにも恐れずチャレンジする "前向きなマインド" を持っている彼女。
 
とあるスタッフによると ”水着を語らせたら、彼女の右に出るものはいない” とも言わしめる豊富な知識も持ち合わせていますので、皆さまにとっての "This Feels Good"な時間を手に入れるべく、店舗でサポートをしてくれること間違いなしです!
 
今回ご紹介したスタッフの他にも 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 に溢れるスタッフがまだまだ沢山在籍しております。

今後もオッシュマンズスタッフの “My Routine” を通して、普段の生活の中で感じる“This Feels Good” な時をご紹介していきたいと思います。
 
次回も乞うご期待。