【My Routine】SASAKI MASAHIRO (OSHMAN'S FUTAKOTAMAGAWA OD GOODS&WEAR MDM) #05 自然の中で堪能する「釣り」と「自家焙煎珈琲」

2021/11/08 00:00

 
 

 
米国テキサス州ヒューストンに本部を持つOSHMAN’S SPORTING GOODS INC.と業務提携し、その関連会社として1984年12月に創業。翌1985年7月24日に、1号店を原宿駅前にオープン。
「アメリカ生まれのスポーツショップ」として、アメリカンスポーツを中心とした総合スポーツ用品の販売を基本とし、スポーツを核に音楽・ファッションなどの要素を取り込み、スポーツを通して人生を楽しむためのライフスタイルを提案するスポーツセレクトショップです。

現在では 「This Feels Good」を企業スローガンに

―アスリートやスポーツをする人だけの存在じゃない。
「体を動かすことが好き」な人のために
わたしたちはある。
体を動かせば、ココロが震える。
その瞬間を感じてほしい。
汗を流すよろこびを、もっともっと自由に。
みんなのものに。
そしてあたりまえのカルチャーに、
そのきっかけになるのが、オッシュマンズです。―

という想いを胸に、日々の業務にあたっています。

そんな我々オッシュマンズですが、社内には 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフが沢山在籍しています。
“My Routine” は、そんな 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフたちが
普段の生活の中で感じる “This Feels Good” な時をご紹介する企画です。

こちらの“My Routine”ですが毎月更新予定ですので、これから投稿される記事をぜひ読んで
「オッシュマンズってこんな人が働いているんだ」「オッシュマンズってこんなお店なんだ」
と、この企画を通して“オッシュマンズ”のことを少しでも知って頂ければと思っています。

 

# 05
名前・・・SASAKI MASAHIRO
年齢・・・35歳
OSHMAN'S歴・・・13年
担当・・・OSHMAN'S FUTAKOTAMAGAWA OUTDOOR GOODS&WEAR MDM

 

簡単に自己紹介(仕事、趣味など)をお願いします。

幼少期の頃は、体を動かす事が好きな父の影響で、あたりが真っ暗になるまで全身真っ黒になって遊んでいました。

世代的にはテレビゲームが全盛期の頃でしたが、週末は父と共にサッカーをやったり、釣りに行ったり、冬になると毎週のようにスキーに行ったりと、屋外で過ごすことが多かったです。

スポーツ歴は、サッカー、スキー、アメリカンフットボール。

高校から始めたアメリカンフットボールを大学でも続け、その頃 「オッシュマンズ」 と出会いました。

(オッシュマンズのアイコンとなっているお馴染みのショッパー)

部活動の先輩たちが持っていた "黄色い袋"。
それがオッシュマンズと出会ったきっかけでした 。

後々その"黄色い袋"の正体は、都内にあるスポーツセレクトショップの物だと分かり、田舎育ちの自分からしたら 「このお店に売ってるもの着ててれば、イケてるんじゃないか?」 「このお店に行ってみたい」 と思い始め、それから 「オッシュマンズ町田店」 によく通うようになりました。

オッシュマンズに入社したのも、ちょうど就職活動をしていた時に 「オッシュマンズ町田店」 の店内に貼ってあった求人案内を見たことがきっかけでした。

 

日ごろ"Routine"にしていることは?

日頃 "Routine" していることは、幼少期に父から教えてもらった 「バスフィッシング」です。

父に連れて行ってもらっていた近所の川や湖は、今でも通うメインフィールドになっています。

(車内には、フィールドに合わせた釣りをする為のフィッシングギアがぎっしり)

大人になってからは、地方の湖やダムまで友人と、時には一人で遠征してメインフィールドとは違った景色と釣り方を楽しんでいます。

季節や天候などで状況が大きく変化する為、常に日々の天気をチェックして、釣行当日によりベストなポイントと釣り方を考えています。

そして、イメージ通りの釣りがバッチリはまった時が最高です!!

バスフィッシングをやってる人じゃないとなかなか伝わらない感覚というか、喜びかもしれませんが...
それが自分にとっての "This Feels Good" です。

また、釣り同様に自分の "Routine" となっているのが 「珈琲」 です。

(いろいろな味・香りを試めすために購入した、様々な品種・産地の "生豆" )

元々珈琲は好きなんですが、好きすぎて、今では様々な生豆を買い自宅にて焙煎しています。

(自宅のガレージにて、片手鍋を使った "手鍋焙煎" )
豆それぞれの特徴を活かせるように焙煎度合を考え、調整し、焼き上げています。

(時間帯やその日の気分に合わせて、珈琲豆をブレンドするのも愉しみの一つ)

焙煎した珈琲豆は、毎朝のドリップはもちろん、釣りやCAMPに行く時は自家焙煎珈琲豆とドリップセットは必ず持って行きます。

自然の中でバスフィッシングを楽しみ、釣りの合間に自家焙煎豆を挽いて淹れる...

旨いに決まってます!

  

普段の釣りで使用しているモノ、おすすめしたいモノは?

1つ目は、OSHMAN'S LABEL の 「2WAY CARGO PANT」 。
基本的に、おかっぱり (岸釣り) メインの自分にとって "最強のパンツ" だと思っている一着。

気に入っているポイントは、ストレッチ素材と圧倒的な収納が可能なところ。

機動力を損ないたくない!出来るだけ荷物を減らしたい!出来ることならばBAGすら持ちたくない!

そんなおかっぱりアングラーには "どストライク" だと思います。

(アウトドアブーツの代名詞 "ダナーライト" も愛用)

また、裾のジッパー開閉でシルエット変化するところも使い勝手が良く気に入っているポイント。

おかっぱりの場合、場所、天候、ポイントによって選ぶ靴が変わります。

スニーカー、足場の悪い所ではブーツ、そんな時は裾ジッパーを開き砂等が入ってこないように裾を靴にかぶせてあげます。悪天候後の地面がぬかるんでるような場合は長靴、長靴を履く場合は裾ジッパーを閉めて長靴の中にイン!!

釣り用に作られたパンツではないですが、実は釣り人の求める仕様が様々詰め込まれてます!

また、朝晩と昼間の気温差がある季節に欠かせないのが、ARC'TERYXの 「SQUAMISH HOODY」。

薄手で軽量なストレッチ素材の為、キャスト時もストレスを感じません。

パッカブル仕様な為、脱いだ後もコンパクトになり、BAGの中に入れても良し、ポケットにしまうも良し、持ち物が多い時はカラビナで吊るすのもアリ!撥水加工も施されてるので急な雨にも多少は耐えられます。

普段の生活にも多用しているJACKETですが、春や秋の釣行には欠かせないアイテムです。

 

最後に、日ごろのRoutineを通して感じている「ポジティブなこと」 や 「This Feels Goodなこと」は?

川の流れる音、鳥の鳴声、夏はセミの音、自然の音しかしない場所で周りに建物も高いビルも何もない広い空。

日頃、人の多い電車に乗り、仕事中は室内にいる分、休みの日は自然の中で人ごみを避けて過ごす。

仕事で疲れていても、魚が釣れなくても、外で遊び、うまい珈琲を飲むと心も体もリフレッシュ!!

次の日から、また仕事を頑張れるって事です!!

 

編集後記

いかがでしたでしょうか?
第5回目の“My Routine”。

好きなことをとことん追求し、突き詰めていく、彼のモノゴトに対する姿勢。
今回メインでピックアップした 「釣り」 もさることながら、おまけで記事に入れるつもりであった 「珈琲」 の撮影に同行したスタッフも圧倒されてしまいました。笑

今回ご紹介したスタッフの他にも 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 に溢れるスタッフがまだまだ沢山在籍しております。

今後もオッシュマンズスタッフの “My Routine” を通して、普段の生活の中で感じる“This Feels Good” な時をご紹介していきたいと思います。
 
次回も乞うご期待。