【My Routine】KAMEYAMA KUMIKO (WOMEN'S BUYER) #06 挑戦し続ける「働くお母さん」を目指して

2021/12/02 00:00

 
 

 
米国テキサス州ヒューストンに本部を持つOSHMAN’S SPORTING GOODS INC.と業務提携し、その関連会社として1984年12月に創業。翌1985年7月24日に、1号店を原宿駅前にオープン。
「アメリカ生まれのスポーツショップ」として、アメリカンスポーツを中心とした総合スポーツ用品の販売を基本とし、スポーツを核に音楽・ファッションなどの要素を取り込み、スポーツを通して人生を楽しむためのライフスタイルを提案するスポーツセレクトショップです。

現在では 「This Feels Good」を企業スローガンに

―アスリートやスポーツをする人だけの存在じゃない。
「体を動かすことが好き」な人のために
わたしたちはある。
体を動かせば、ココロが震える。
その瞬間を感じてほしい。
汗を流すよろこびを、もっともっと自由に。
みんなのものに。
そしてあたりまえのカルチャーに、
そのきっかけになるのが、オッシュマンズです。―

という想いを胸に、日々の業務にあたっています。

そんな我々オッシュマンズですが、社内には 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフが沢山在籍しています。
“My Routine” は、そんな 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 溢れるスタッフたちが
普段の生活の中で感じる “This Feels Good” な時をご紹介する企画です。

こちらの“My Routine”ですが毎月更新予定ですので、これから投稿される記事をぜひ読んで
「オッシュマンズってこんな人が働いているんだ」「オッシュマンズってこんなお店なんだ」
と、この企画を通して“オッシュマンズ”のことを少しでも知って頂ければと思っています。

 

# 06
名前・・・KAMEYAMA KUMIKO
年齢・・・34歳
OSHMAN'S歴・・・11年
担当・・・WOMEN'S BUYER (FITNESS部門)

 

簡単に自己紹介(仕事、趣味など)をお願いします。

OSHMAN'S歴 11年 (その間に2回育休取得)。

今は小学生の男の子と女の子の子育てに奮闘しながら 「働くお母さん」 をしています。

オッシュマンズ新宿店とオッシュマンズ二子玉川店の店舗勤務を経て、2021年3月からは My Routine企画の第2弾 (#02 “365日”アクティブに動き続けるワタシの「エネルギーの源」) に登場した彼女と共にFITNESS部門の買い付けを担当をしています。

 

日ごろ"Routine"にしていることは?

30歳からはじめた "朝のランニング" です。

「お母さん」になると、どうしても自分の優先順位は下がりがち。

家のこと、子供のこと、仕事のこと、学校のこと、慌ただしく過ぎていく時間の中で、1日はあっという間に過ぎていきます。

愛する我が子のため、家族のためであれば、苦にはならないのですが...

お客様や周りのママ友も 「お母さん」 だからという理由で、本当はやりたい運動を諦めている人も多く...

私自身も 「お母さん」 という立場を言い訳に、新しことにチャレンジしないことも多くなっていて...

そんな気持ちを抱えながら迎えた30歳。

「このままではよくない」 「三十路もスタート」 「何か始めてみよう」と思いはじめたのが "朝のランニング" でした。

(以前、川崎国際多摩川マラソンに向けたレッスンを毎月オッシュマンズ二子玉川店にて開催)
 

もともと中学・高校と陸上部に所属していましたが、過酷なイメージのある長距離が嫌だったので、短距離をメインに競技生活を送っていました。笑

そんな苦手意識のある長距離ですが「チャレンジする」と決めてからは、目標もあった方がモチベーションアップにも繋がると思い、"月間100km" のノルマと、ちょうどその当時勤務していたオッシュマンズ二子玉川店が毎年協賛している "川崎国際多摩川マラソン" のハーフマラソンにエントリーしてみました!

(大会の日が近づいてきた時期は、帰大会の練習を兼ねて帰宅ランニングも)
 

ただ、日中はもちろん仕事ですし、夕方から夜にかけてはお母さんとして 「修羅場の時間」。

それでも目標に向かって、ちょっとした時間を見つけてはトレーニングをする日々。

(2018年川崎国際多摩川マラソンに初参加。ハーフマラソン女子35歳以下の部で見事入賞。)
 

ほとんど朝しか走れる時間がなかったとはいえ、子供達が起きる前に走りに行く自分は我ながら 「タフだな」 って思います。笑

ちなみに最近は "朝のランニング" ついでに、買い出しに行くことが新たな "Routine" となっています。 

朝からやっている近所のパン屋さんに行って朝ごはんをゲットしたり、無人野菜販売場をはしごしたりしています。

もし、ネギを背負って走ってるランナーがいたらおそらく私です。笑

 

普段の生活やランニングで使用しているモノ、おすすめしたいモノは?

以前、真冬のランニング中に、肉離れになった経験があります。

その際、お世話になっている接骨院の先生に、左右の身体のバランスが違うとどうしても怪我をしやくなることと、そして痩せにくくなることを聞き、それ以来、ランニングの前後には 「IMPHY (インフィ)」 のアイテムを使ってマッサージをするようにしています。

同じように見えるこの手の "筋膜リリースグッズ" ですが、形もそれぞれですし、値段もピンキリ。

色んなブランドがあるので 「一体何が違うの?」 と思われる方も多く、私自身も接客中に1番よく聞かれる質問でもあります。

私がそんな数あるブランドの中で 「IMPHY (インフィ)」 を選ぶ理由は "日本のブランド" ということです。

日本人の身体の統計をとって作ったアイテムばかりなので "痛すぎず" かといって "ゆるすぎず" その時々の 「痛気持ちいい」 に抜群にフィットしてくれるところが気に入っています。

(愛用している "リリーススティックPC" )
 (こちらも愛用の IMPHYの "ストレッチボールズ" )
 

特に特許を取得している "ストレッチボールズ" は本当に万能アイテムで、お尻やふくらはぎ、足裏にすねなど、幅広い部位に使えます。筋膜リリースといったら "フォームローラー" のイメージが強いと思いますが、ローラーよりより細かく体の部位をほぐしていきたい方にはぜひ試してみてもらいたいです。

特に 「すね」 をほぐすのが凄まじく気持ち良くて、接客時は必ずお客様におすすめしています。

 「すね」 って普段マッサージを中々しない場所だと思いますし、そもそもマッサージしにくい場所でもある思うんですが、一度やると病みつきになります。

あとは 「ランニングタイツ」。

私は真夏でも必ずタイツを履きます!日焼け防止にもなりますが、履いてるだけで疲れ方が全然違います。

"タイツ狂" と言われるほど沢山のタイツを購入しては、失敗を繰り返し、「2XU (ツータイムズユー)」 のランニングタイツに出会ってからは、ずーーーっと 「2XU (ツータイムズユー)」 を履きつづけています。

しっかりとサポートしてくれているのに動きやすく、機能タイツと呼ばれるタイツの中で一番おすすめブランドです。

  

最後に、日ごろのRoutineを通して感じている「ポジティブなこと」 や 「This Feels Goodなこと」は?

ランニング好きなところは、走っている間は "何も出来ない" こと。

でも他のスポーツと違って "走るだけで良い" こと。
 

普段慌ただしく生活をしていると、ゆっくりと考える時間を中々取ることができません。

走っている時は、家事、育児、仕事もはもちろん、テレビやPC、携帯を使うこともできない "何にできない時間"。

 "何もできない時間" をあえて作り、気持ちの整理をするようにしています。
 

特に 「真冬のRUN」。

走り始めこそ凍えるほど寒いですが、その寒さで頭が冴えて最高です!

接客の時にお客様にお伝えすると 「意味わからない」 と言われてしまいますが...笑

店頭で接して来たお客様や、周りのママ友でも 「お母さん」 という理由で運動を諦めてしまう人が多い中で...

 「お母さん」 だから我慢する、「お母さん」 だから出来ないのではなく、「全ては自分次第」 と思うようにしています。

やりたいことをやりたいだけ本当はできるはず!と思い30歳の節目にはじめた "ランニング"。
 

OSHMAN'Sで働いていると、年齢、肩書き、立場など関係なく何事にも果敢に挑戦している人が沢山いるので、そんな人達から刺激をもらえるのもすごく有難いです。
 

家族や周りの方々サポート、そしてこの環境に感謝を忘れず、これからも私は私らしく挑戦し続けていきたいです。

  

編集後記

いかがでしたか?
第6回目の “My Routine”。

ライフステージの変化によって、今までの生活がガラリと変わってしまうことが多いかと思います。

彼女も子どもが生まれたことによって、必然的に生活の中心は子どもに移っていきました。

ただ、そこで終わらないのが彼女。

子ども達の手前 「自分の言ったこと」、「自分の決めたこと」は最後まで諦めず挑戦し続けるお母さんでありたいと考え、今も新しいことにチャレンジし続けています!

また今年から新たな挑戦となる "商品の買い付け" を行うことになった彼女の今後にも注目です!

 

そんな彼女からお知らせです!

「11月末に新たにオッシュマンズに入荷した 【XEXYMIX (ゼクシィミックス)】。是非こちらを履いていて頂きたいです!数ある美脚効果スパッツの中でも、ここまでお尻を持ち上げてくれて、キックバックがよいのに動きやすいスパッツは中々ありません。私がバイヤーになって初めて取り入れた新ブランドでもありますし、自信を持っておすすめできます!」

最後はバイヤーとしてのお仕事も忘れないところがさすがです!笑

 

今回ご紹介したスタッフの他にも 「魅力」 と 「個性」、「エネルギー」 に溢れるスタッフがまだまだ沢山在籍しております。

今後もオッシュマンズスタッフの “My Routine” を通して、普段の生活の中で感じる“This Feels Good” な時をご紹介していきたいと思います。
 
次回も乞うご期待。